アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか?
(右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど)
回すとずっと回ってそうな気がしますが・・・
ちょっといじくりすぎたせいで右に回しすぎたのか左に回しすぎたのかが分からなくて困っています。
なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか?

バイクはゼファーです。

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A 回答 (3件)

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。

ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。

アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。
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完全に下げた状態にしたいなら、エンジンがかかってるときに左に回して止まる寸前まで下げてやればいいのでは?もしかしてどっちに回しても調整が効かない状態ですか。

であればいままでどこをどのようにいじったか書かないと書きようがないです。
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アイドルは、何しても大丈夫ですよ。


回しすぎてねじ切らない限り。
エンジン回転数が変わりますから、好きな回転数のところへあわせてあげればいいだけです。
エンストし気味なら、高く。うるさいと思ったら低く。

他のねじ類は、マニュアルにあるように調整したほうが無難ですが、アイドルは好きに、いつでも、どこでも、手でも回せるようになってる機種が多いと思いますけど。
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>バッテリやエンジンに負荷かかるんじゃないですか?

 勿論負担はかかっています、が、メーカーはアイドリングストップなしのバイクと同程度の寿命となる様に耐久実験を繰り返し、バッテリサイズやセルモータの規格を決めています。
 故にアイドリングストップを使ったことにより、バイクが壊れやすくなるということはありません。アイドリングストップなしと同程度の耐久性とお考え下さい。(オプションで設定されているバイクでも同様です。アイドリングストップなしで設計されている始動システムのままアイドリングストップ機能だけ追加することはあり得ません。)

>てことは乗り人にとってアイドリングストップ機能はメリットはなくデメリットしかないということですよね?

 アイドリングストップとは、アイドリングでの燃料消費量をゼロにして低燃費を得る為の装置です。
 燃費でトクするだけでは『乗り手にとってのメリット』ではないというなら、アイドリングストップ装置はバイク本体の価格をUPしているだけで、御指摘通り乗り手にとって何のメリットもありません。

 ちなみに。

※アイドリングストップ付きのバイクでアイドリングストップをOFFにしておけば、バッテリやセル、発電機等は当然フツーのアイドリングストップなしのバイクより長持ちします。
 但し、勿論ですが、アイドリングストップの目的=低燃費メリットは得られません。

※メーカーとは関係ない、社外品のアイドリングストップ装置は、メーカーが実施する様な耐久試験で寿命を確認していないモノが殆どなので、当然バイクは壊れ易くなります。

クルマとかバイクとかの研究を仕事にしている者で、要するに『中のヒト』です。

>バッテリやエンジンに負荷かかるんじゃないですか?

 勿論負担はかかっています、が、メーカーはアイドリングストップなしのバイクと同程度の寿命となる様に耐久実験を繰り返し、バッテリサイズやセルモータの規格を決めています。
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アイドリングストップスクリューのことでしたら、
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やったことなど当然ありませんが、MTだと、キルスイッチとか
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ライトを点けた状態でエンジンを止めると、バッテリが上がりやすくなるとおもいます。
夜は・・・どうすればよいのでしょうか。

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●こんにちは、某自動車メーカーの開発実験に携わっている者です。

●環境問題で、アイドリングストップ運動がひろまりつつありますが、夜間はどうすればよいのでしょうか?

→停車時間と場所にもよりますが、夜間は安全面やバッテリーの負担を考えると、アイドリングストップ機能が付いているハイブリット車以外は、行わない方が良いと思います。

※ハイブリット車のアイドリングストップ中の電力は、普通のバッテリとは別に搭載されている高容量のリチウムイオン電池バッテリー等の電気を使用する為、電装品はONのままでも問題無い様に出来ています。

●ライトを点けた状態でエンジンを止めると、バッテリが上がりやすくなるとおもいます。
夜は・・・どうすればよいのでしょうか?

→あなたの車がハイブリット車でない事を前提として・・

バッテリー上がりを防ぐには、消費電力の大きいヘッドライトはOFF(ポジションランプは安全の為OFFしない)しエアコンもOFF(ONしていてもファンは回っている為)し、その他の電装品も出来るだけOFFした方が良いです。

●余談

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(アイドリングストップに関わる部品の耐久性が、それに耐えうる物になっていないという事です)

最近の車の耐久性が良くなっているとはいえ、始動装置も頻繁なアイドリングストップによる始動を前提には作られてはいません。
よって、バッテリーが上がるだけでなく始動装置等の寿命が短くなるのは確実です。
また、その部品が故障した時や、アイドリングストップによる事故を起こした時のレッカー運搬や、それを修理する際に排出される二酸化炭素を考えれば、しない方が賢明ではないでしょうか。

よって、あなたがアイドリングストップ装置が装備されているハイブリット車等を購入するまでは、長時間停車以外のアイドリングストップは行わない方が私は良いと思います。

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(-"-;)
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》一度過放電してしまったバッテリはもうだめでしょうか?

 実際にそのバッテリーを見ていないので、わかりませんが、普通は全然大丈夫です。いけないのは、放電したまま放っておくことです。

 それで、自ら「ヒューマンミス」「あほ」と称されていますが、原因は、普段の充電不足にあると思います。

 タクシーのような乗り方をすれば別ですが、マイカーだと、バッテリーの自然放電量は充電量を上回ります。ですから、どんな車でも時間とともに充電不足になります。そこへ電気器具を使ったのでエンジン始動不能に陥ったわけです。そもそも、カーナビやカーオーディオは大した消費量ではありません。

 それで、アイドリングで充電しようとされていますが、やめたほうがいいでしょう。満充電するのに十数時間かかります。

 それで、カー用品店で家庭用の充電器を買ってくることをお勧めします。これを使って、年に2,3回充電しておけば、出先でライトの消し忘れをしても安心ですし、バッテリーが長持ちします。

http://www.cellstar.co.jp/products/battery/m.html

参考URL:http://www.cellstar.co.jp/products/battery/m.html

》一度過放電してしまったバッテリはもうだめでしょうか?

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 それで、自ら「ヒューマンミス」「あほ」と称されていますが、原因は、普段の充電不足にあると思います。

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zxのaf35に乗っているんですけどキャブのアイドルスクリューを何回転も回してしまい上手くセッティングできません。
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やっと現実を知っている人から回答出たようです。
>締める、戻す回転数、仕組み自体が逆
でも、あまりこれにとらわれると・・・・?。
何も考えず政界だけほしがる人はこのむでしょうがまったく同じものの場合に限ります、応用が利きません。
アイドルスクリュー、実際の名前、茶道効果はよく知りませんがアクセル全閉でもスロットルバルブはわずかの隙間が必要です、アイドルのための混合気供給のため、バルヴを止めるスックリューがあるのは確か。
締める、緩めるで開き加減調整、すなわち回転数の上げ下げ、規定値なないはず、不明ならやや高めのかいてん数が想定されるところに設定。
あと、エアスクリューがあるはず、どちら回すかはともかく、締める、緩めるで空気の量を調整します、全閉では空気なしで爆発しませんね、いっぱい締め込みから緩めて(まあ1回転程度から?)、初爆があれば慎重に・・。
始動すれば回転数が最高になるところを探す、あとは好きなアイドル回転数にアイドルスクリューで調節、必要に応じて再度エアスクリュー・・・・。
いかにインターネットといえ、まったく同じパーツでまったく同じ作業した人いても投稿してくれるかが問題です。
「パイロットエアスクリュー」という言葉が間違いで
パイロットジェットから燃料供給がメインの時に供給するエアの量の調節と理解すれば、言葉としての正否は正解だけをほしがる人はともかく、・・どうでしょうか。

やっと現実を知っている人から回答出たようです。
>締める、戻す回転数、仕組み自体が逆
でも、あまりこれにとらわれると・・・・?。
何も考えず政界だけほしがる人はこのむでしょうがまったく同じものの場合に限ります、応用が利きません。
アイドルスクリュー、実際の名前、茶道効果はよく知りませんがアクセル全閉でもスロットルバルブはわずかの隙間が必要です、アイドルのための混合気供給のため、バルヴを止めるスックリューがあるのは確か。
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Aベストアンサー

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突然ですが、この頃購入したゼファーxが不調で困っています。
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Aベストアンサー

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②ガソリンタンク交換(錆がひどかったため)、フューエルコック、フューエルストレーナーの分解、清掃

③インシュレーター新品交換、エアクリーナー新品交換

④プラグ新品交換

おおまかな整備、交換した部品は以上です。
ガス欠の症状とはちょっと違うので、負圧ホースなどは問題ないと思います。
とりあえずバキュームメーターで同調を取る予定はしていますが、どうもキャブレターが原因のような気がしてなりません。スロージェットあたりが怪しいと思い、もう一度キャブレターのオーバーホールを行う予定ですが、その際に気を付けた方がよい整備方法があればご教授下さい。
よろしくお願い致します。

平成5年式のゼファー1100です。
3年ほど放置していたバイクですが、1年ほど前から整備を始め、ようやく試乗できるまでになりましたが、実際に運転してみると、2000回転あたりでぐずぐず言いだし、回転がなかなか上がりません。パワーがない感じで、特に上り坂などでは回転が落ちていきます。アクセルを軽く小刻みに繰り返し煽ってやると、少しずつ回転が上がりだしますが、3000回転を超えた辺りでまたずぶずぶぐずりだし、そこからはまったくといっていいほど上がりません。
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Aベストアンサー

IGコイル死にかけでなった事もあります。無負荷とかアイドリング~3千ぐらいまでは異常無し。
アクセルぐいっとあけて2~3千あたりでブルブルブルブルンブブブブブーンて感じになって。
プラグかぶってる?ような感じに。
プラグ外して火花を目視確認するも火は飛んでいる。
キャブ何回見ても異常ないし・・・・・

んで、IGコイルテスターかけたら高回転領域で出力不良、不足が判明。
交換したらなおりました。ちなみに部品は純正新品で。
点火系もすべて疑って見たらどうでしょう。

燃料系統詰まっててガス欠っぽい症状なら、ブー~~~~~~~ンって回ってるのが、いきなりフォッと抜けるような感じになるんですよね。
どっちですかね?
実際乗って見ればわかるんですが。こればっかりは実車見て見ないとわかりません。


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