プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に原因はキャブレターの目詰まりと分かった上で、
目詰まりに焦点を当ててアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

【質問の詳細】
250ccのキャブレター式バイク2気筒(VT250F)です。
乗らないで2週間もするとエンジンは直ぐかかるのですが吹け上がらなくなります。
このバイク、アイドリングが1500回転
発進は5千回転、6速で時速60キロの時もおよそ5千回転弱です。
■スロットルを開けると、ちょうど5千回転で明らかに燃料不足でパワーダウンし
スロットルを戻してもアイドリングを維持できずにエンストします。
■アイドリング回転数から徐々にスロットルを開いていくけど、
3千回転からもたつき始めてパワーダウンし、
やはりアイドリングを維持できずにエンスト
■アイドリングは維持します。
■20分くらいエンジン不調のままスロットルを開くエンストを繰り返し
その後に突然8千回転まで吹け上がると、その後は絶好調
しばらく走って休憩の後に始動してもトラブルは出なくなります。

【推測】
これはキャブレターの目詰まりが、燃料の流速によって解消したと思っています。

【ここで質問です】
1.キャブレターのスローかメインか詳しい方のアドバイスがほしい
2.キャブレター以外に原因がある場合は事例がほしい
3.スロットルを開くと吹けあがらなくなって
  その後スロットルを戻してもエンストと言うエンジンの不調は
  不調のジャンルとしてよくある事なのか聞きたい
4.不調のパターンとして、二次エアを吸っている時と、
  キャブの目詰まりの時とは不調の挙動が異なるか聞きたい

以上です。どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます。
    古いバイクですから燃料ポンプはついていません。
    ガソリンタンクから負圧で燃料が落ちてきて
    キャブレターのチャンバーに溜まると言う仕組みです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/14 12:21

A 回答 (4件)

>これはキャブレターの目詰まりが、燃料の流速によって解消したと思っています。

であれば、もはや質問する必要がないのでは
250ccで発進時5000回転まで上げますか?、この使用方法がまず疑問。
2気筒の場合、たぶんキャブも2個ですね、少なくともどちらの気筒が原因何かの切り分けが必要です、キャブが原因の場合、同時に2個が同じ・・・は考えにくい。
中速域まででの症状の場合、エアブリーダーへのエア供給の通路が詰まれば混合気が濃すぎになりエンストはあり得ます、高速域はアクセル全開?、エアはたっぷりありますね。
案外エアクリの詰まりの可能性が高いのかも長期間放置で不織布の状態が変化して目詰まり状態、使用始めて数時間?、アクセル全開で大量のエアを吸い込むことでエアクリの状態が変化、と考えると以降しばらくは正常かも。
キャブレターを疑うときは、2個のうちぢちら?の切り分けが必要です。
参考
キャブはアイドリング時の対応→パイロットジェット、エアブリーダーのエア量、中速域、ニードルジェット、一部エアブリーダーのエア、前回域、メインジェット、エアは前回のベンチュリーからのエア。
それぞりで調整のうえ、各域間のつながりも興梠する必要があります。
常に中速域の高速側以上しか使用していない、そんな癖がついている可能性も・・・。
    • 0

たまに、というならエアクリーナーかキャブ辺りか、もしかしたらプラグ回りに雨水でも入っているのでは?

前提は知りませんけど。
250FEに乗ってますが、2000も回せば発進できますけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たまにと言うより、1ヶ月とか長期的に乗らなかった時です。
ガソリンの蒸発が原因と思っています。
FEなんですね。自分もFEで40年近く乗ってるんですよ。
大切にしたいものです。

ある程度の回転数でのカブリ不調ならば、キャブレターの調整な気もしますが、ノーマルなら調整は不要。

掃除だけで治りそうにも思う。
 自分なら、エアフィルター確認、プラグ確認、ゴムパーツ等の劣化で2次エア吸っていないか確認、タンク内錆、燃料フィルター確認、キャブレター掃除で様子見ます。
これで直らなかったら原因探すのが面倒なのでショップに出します。
 経験上、2次エア吸っていたら、アイドリングを維持できない事が多いように思います。
 ちなみに、現在症状は無くなったって事ですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。現在症状はないです。
毎週乗ってるとエンジンの調子が良いのですが、乗らないとダメなのです。
たまに乗る時にすぐ発進できないので困ってる次第です。
やはりキャブレターのオーバーホールですかね。あれやると数日潰すし、
ショップだと万円単位かかるのが問題なのです。

燃料ポンプでしょう。

この回答への補足あり
    • 0