アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
草刈り機オーレックのSP850aのキャブ調整に詳しい方がいましたらお願いいたします。

SP850aの調子が悪くなり、SP852aを購入し、稼働させていました。
ただ、せっかくなら2台体制のほうが夏場は時間が限られるので、復活させたいと考えております。

ネットの情報を色々見て、温間時の再始動不良が以前からあったこと、その後エンジン始動そのものができなくなったこと、さらには1年ほど放置してしまっていたこともあり、いろいろ挑戦して直していきたいと考え挑戦します。

すでに燃料フィルタ(燃料タンク内のホース先端)を交換し、キャブレターの洗浄を行いました。
キャブのダイヤフラムなどのセットを購入して挑戦しましたが、キャブ調整のねじについてわからなかったので、そこは触らないようにしました。
また、温間時不良のポンプホースのエンジン側の穴も洗浄済みです。
だいぶリコイルを引くのに苦労しましたが、エンジンの始動ができるようになりました。

先日その状態から草刈り本番に挑みましたが、アイドリングしていることができず、何度も再始動することとなってしまいました。

やっとネットでキャブ調整のねじの標準が1.5回転から2回転であることがわかりましたので、再度調整しようと思います。

キャブに向かい左のマイナスがローで、右がハイで上記の回転数を基準に調整課と思います。
ローから調整すべきだと思いますが、アイドリングですので、安定したアイドリングで、走行ギアを入れて入る程度くらいでよいかと思います。
ただ、ハイの調整のレベルがわかりません。
また、ローハイの下あたりにあるプラスねじでの調整がアイドリングかと思っていたのですが、これは何のためにあり、基準的なものや目安が分かれば幸いです。

一応昔原付バイクの改造やメンテナンスを詳しい友人とともに経験してきましたが、だいぶ昔のことです。最近はオイル交換程度しかしておりません。
ただ、この手の調整を業者(うちの農家としての付き合いはイセキ)ですと、高くつきそうなので、なんとか自分で行いたいです。

アドバイスや詳しいサイトの紹介などがありましたら、よろしくお願いいたします。

あと、この機械の混合ガソリンは25:1ですが、SP852aが50:1で、50:1のものを使うと、上記のキャブ調整が変わるものなのでしょうか?多くの知人が50:1が調子が良いと聞き、最近変えています。
よろしくなければ25:1へ戻そうと思います。

A 回答 (2件)

プラスネジの方は、スロットルの開き具合を調整するイメージです。

ローのマイナスネジは、キャブにより燃料を調整する感じです。
    • 0

混合比は指定通りで使用して下さい。

キャブ調整は、基本締め切ったところから1.5回転戻しです。
プラスネジにバネは付いていますか?
付いていればアイドリング調整用のネジで、目安はありません。
アイドリング状態で、締めればアイドリング回転数が高くなります。

スパークプラグは交換していなければ交換して下さい。

キャブ調整のみであれば、農機具屋に持ち込みで2000〜4000円程度かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.5回転戻し、参考になります。
プラスねじは、やはりアイドリング調整用なのですね。
そうしますと、マイナスのねじの左側、ローのねじとどう違うのでしょうかね。

調整のみで数千円程度であれば、ちょうせんしてだめであれば、依頼しようと思います。

プラグ高官は書きませんでしたが交換済みです。

ありがとうございました。