プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四角い一般的な凧を揚げようと思うのですが、くるくる回ってしまい揚がりません。何故なのか判る方ありませんか?または、いいサイトはないのでしょうか?
一応左右の釣り合いは取れているようなのですが。

A 回答 (5件)

 凧の関係のサイトはいっぱいあります。


 それぞれのサイトでは、凧の作り方、揚げ方のノウハウを紹介しています。
 「日本の凧の会」で検索をかけてみてください。
    • good
    • 3

糸目はどうでしょうか?


ある程度の大きさがあれば、糸目さえきちんとあわせれば尻尾なしでも揚げることは可能です。糸目の調整など、微妙な調整は必要ですが。

糸目の確認ですが、おそらく凧の3箇所程度から糸が伸びていることと思います。糸を束ねているところを指で持ち、凧に向かって絞るように進めた位置が凧の左右の中心で、上下は上からおおよそ1/3程度というのが目安です。上下は多少調整してみてください。したすぎると回転しやすくなりがちです。
あと、反りが少ないと安定しにくいです。上のそりをやや多めにし、下がやや少なめになるようにすると安定することが多いです。
    • good
    • 4

おそらく回る対策は


「・凧のそり方が左右で均等になっているかどうかを確かめます。
 ・凧のしっぽの長さを長くします。」
で改善するのでは?

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/zeal/tako.htm
    • good
    • 2

凧の足というか尻尾というか、短すぎませんか?

この回答への補足

しっぽは、60cmあります。

補足日時:2005/12/31 22:42
    • good
    • 0

尻尾の長さでは?


昔は新聞紙を幅5cmくらい、長さ30CMくらいに切ったものを持っていき、現場で長さ調節をしながら糊で貼り付け、楽しんでいました。天井タコといったかな?真上にまでタコをあげ、急降下で落下させたりもしていました。

この回答への補足

尻尾を長くしてみます。右回りするので、左側を長くすればいいですよね。

補足日時:2005/12/31 22:44
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!