アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。ekスポーツRSターボH82W55000キロです。アイドリングが900回転に対して1000回転くらいでISCV交換スロットルボディ清掃アジャストスクリューはいっぱいに締こんであります。スロットルボディの交換で直るかもしれませんが、スロットルポジションセンサーの調整で直るかもしれません
調整は可能ですか?わかる方お願いします。

質問者からの補足コメント

• H81Wのスロットルボディは82Wに合いますか?お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、現役引退の元整備士です。

アジャストスクリューがいっぱいに締め込んであるのでしたら、スロットルバルブの基準位置の点検・再調整(ロックナット付きのスロットルバルブ調整スクリューがあるはずです)とISCVの基準ステップ数の点検・調整が必要でしょう。
そのとき同時にスロットルポジションセンサーも正規出力に調整する必要があります。
上記の3つの基準位置を点検・調整するにはアイドリング時の点火時期を固定することが必要であり、専用特殊工具・専用テスター及び整備解説書(エンジン調整要領)も必要になると考えます。
なお、スロットルポジションセンサーは現状のスロットル開度をECUに伝えているだけでして、アジャストスクリューがいっぱいに締め込まれている状態ではいじってもアイドリング回転数に変化は見られないでしょう。
また、スロットルポジションセンサーの出力はミリボルト単位の微少な出力信号ですので、調整には最低でもデジタルサーキットテスターが必須になります。
できることならディーラーにきちんと相談することが必要と考えます。
なお、正規アイドリング回転数の+-誤差50~100rpm程度であれば、特段エンジンには支障のない範囲ではあると考えますが、どうしても正規に調整をご要望なのでしたら、やはりディーラーに一度相談する・もしくは調整を依頼するのが一番とは考えます。
    • 0

どこかからか空気吸ってませんか?

ホースの外れやひび割れ、マニホールド接合部のパッキンなどが定番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応調べたんですが、ただスロットルの軸受けからの吸い込みが時々あるとネットで出ていたんですが、調べようがなくてスロットルボディも高くてアイドリングは少し高いだけで別に支障がないのでもう少し様子を見てみます。ありがとうございました。