アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのタペット調整をしていたのですが、クランクシャフトを回す際に、誤って時計回りに回してしまいました。
これをしてしまうと、正確に調整できないみたいですが、これを直すにはどうすればいいでしょうか?
1度エンジンを掛ければ直りますでしょうか? それか他に方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

直すって?どこも壊れてないし狂ってないでしょう。

タペット調整って、バルブクリアランスの調整ですよね。それならまちがって逆に回しても大丈夫。きちんと調整してあればOK。もしもバルブタイミングの調整のことなら正確な値にはならないでしょう。しかし場合でもきちんとはじめからやり直せばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/15 22:35

どちらに廻そうが構いません



要は圧縮上死点にして(インレットとエキゾーストのクリアランスが両方有るところ)

調整するだけです

メーカーによって温間自と冷間時が有るかもしれませんからそれは気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/15 22:36

タペットアジャスタをいじっている最中でなければクランクを元の位置に戻せばいいだけです



クランクが所定の位置からずれている状態でアジャスタをいじったなら、クランクを所定の位置に戻してから調整し直しします。

ただ、高度な油圧自動式などの場合はどうなのかわかりません、ゆっくり回したなら関係ないと思いますがエンジンを始動したら油圧の影響があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事、調整できました。

お礼日時:2012/10/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!