アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近CB400SF(H16式走行距離9000km)のエンジンヘッドあたりから異音が出てしまい困っています。
症状は3000rpm位から打音の様な音が聞こえます。アイドリング時は正常です。
どのような事が原因と考えられるでしょうか?
バイク屋さんに持って行く前にだいたいの費用が知りたくてご質問いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

HYPER VTECを搭載しているなら通常はタペット調整は内部の油圧機構で自動調整されるのではないでしょうか。

もしそれでもタペット音なら自動調整で補正できないほどのひどいズレです。
でもそんな状態のエンジンがVTECのバルブの変化する回転数まで回転するとは思えないような気がいたします。

タペット調整は5千円からですが、4気筒VTECでは空冷単気筒とは違うので高いかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
エンジン自体は異音以外に不具合はありません。恐らくレッドゾーンまで回ると思います。
クリアランス調整となるとインナーシムなので高くなりそうです。(;´Д`)

• 1

ヘッドなら、バルブクリアランス(吸排気バルブとタペットの隙間)が広がりすぎてる可能性がありますね。

正確な事はわかりませんが、暴○族みたいにファンファン吹かして半クラ当てたりしてるオチはないですよね!?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
勿論ノーマルで普通に乗ってます。

• 0