プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、運転席側のロービームが助手席側に比べて下がっていることに気づきました。

いろいろなサイトを参考に調整したのですが、
これ以上ねじがまわらなくなりました。
しかしあまり、変わっていません

HID搭載車にはなんかリセットする方法があるみたいですが
ハロゲン搭載車にはないでしょうか

オーリスを所有していて詳しい方
回答おねがいします

A 回答 (2件)

オーリスには乗っていませんが,一般的に光軸を調整ねじで上下(左右)は十分に調整できるとは思うのですが・・・出来ない理由として考えられるのはバルブがきっちりと定位置に収まっていない,あるいは粗悪なバルブのためフィラメントがバルブ内中央でないなどが考えられます。


 年長の方の中には左を上げて調整される方もおられるので車検時に右側を下げたかも知れませんが,バルブもしくはライトを交換しない限り通常では上下左右の光軸は変わらないとは思うのですが。

この回答への補足

現在のバルブは
ミラリード社のBEAMS 5100K です。

もしかして、自分の変え方が原因でしょうか・・・
もしそうなら、修正方法を教えてくださいm(_ _)m

補足日時:2011/11/06 07:59
    • good
    • 1

オーリスは所有してませんし車検もやったことありません。


近いとこでブレイドはあります。

光軸はさわらないほうがいいと思います。
助手席側の光軸が高いのは国産車に多い基本設計です。

歩行者を確認しやすいように考慮されています。
そうでない車種もあります。事故ったりしてないですよね。

>これ以上ねじがまわらなくなりました。

基準がないのでおそらくまともな回答は付きません。
予測回答のみになります。

ロービームのレベリングはおそらくオートですよね。
助手席か運転席を基準にされるようですが、それではダメです。
ローの光度が高くなると状況によっては対向車が迷惑します。

細かいこと言うと本来は55kgの人間が運転席に乗ってちょうどいいぐらいに調整するんです。
ヘッドライトレンズの調整用のマークはわかりますか。
ローはとりあえずその高さを超えてなければ大丈夫だと思います。

ざっくり高さが出せても左右は出ません。テスターが必要です。
ネジが回らなくなったところで止まってよかったです。
車種によってはそのままネジが回りシールドが外れる車種も少なくありません。
そうなるとめんどうですよ。

>しかしあまり、変わっていません

そう見えるだけです。ネジが効いていればグリグリ光軸は偏っています。
テスターにかけると一目瞭然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついさっき、道を走ってきましたが、やはり運転席側がかなり上向いていました・・・
まわした分だけ一応戻しました。

お礼日時:2011/11/06 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!