アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます♪
LEDより少し劣り、ハロゲンよりか上回るHIDライトについてのご質問ですが、HIDライトのメリットとデメリットについて教えてください。
また、光軸に関してですが、光軸に関してもLED、ハロゲンと比較してどれくらいの光軸であるのか、標準の光の色味を教えて欲しいです。

皆さんのご意見とご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ LEDより」の質問画像

A 回答 (3件)

HIDはLEDより明るいのが最大のメリットですね。

それとバルブ後部の熱処理が不要です。LEDは排熱が大切です。
デメリットは今のLEDバルブの進化からすると取り付けが面倒、値段が見劣りする様になってきたあたりですね。
それとHIDはスイッチオンでは直ぐ明るくならず徐々に明るくなります。ピカっと明るくなるLEDよりその点は昔から劣ります。
光軸はハロゲンもLEDも同じです。リフレクターとかカットとバルブ次第で、ちゃんとしたものならカットラインも出るし光軸の高さも同じです。
標準の色味はLEDと同じく、白色(6000K)が中心で、太陽光に似た色で気持ち黄色が入った、電球色よりはずっと白い4500K前後の用意があるメーカーもあります。
私はLEDは光量を上げると高いし熱処理が大変なのでHIDをまだ使っています。
    • 1

普通のマトモな商品なら明るさは、

HID > LED > ハロゲンです。

HIDのメリット:明るい、純正LEDより安価
デメリット:ハロゲンより高価、パッシングが出来ない
      (明るく点灯するのに若干時間がかかる)

光軸、色味は商品により変わるので一般解は無い。
純正品は明るく見える4500~5000K程度。
社外品はより白く見える(視認性は劣る)6000~6500Kが主力。
    • 1

HIDは明るく視認性が良い所です。

デメリットは徐々に暗く成って行くこと。
光軸は同じですがレンズのカットが違う。
    • 1