dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、おはよう御座います♪
ハロゲンヘッドライトについてのご質問です。

ハロゲンヘッドライトのメリットとデメリットなどはどんなことがありますか?
また、明るさはLEDに比べてどう変化がありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います♪ ハロゲンヘ」の質問画像

A 回答 (4件)

ハロゲンはお勧めかと思います。



私の場合は、福岡市内在住で、福岡では雪が舞い散る事はあっても積雪は滅多になくて、数年に1度くらい。

今年1月24日に10年に1度の大寒波が到来し、日中の気温がマイナス3℃でした。

いつもの火曜日の近所の2km先にあるショッピングセンターに買い物に行く日だったので、近所の屋根なし月極駐車場に行ったらもう車に積雪していました。

それですぐに乗り込みミラーの雪とかそのままでスクランブル発進して、裏道を走りました。

「うわっ、吹雪でホワイトアウトじゃないか。まずいなあ誰も走っていない」 と思い、しばらくして平行している片側3車線の国道に出たのですが、ホワイトアウトはさらにひどく、ライトを点けて走ってショッピングセンターに到着し、いつもように立体自走式お客様駐車場4階に行くと、いつもより混んでいました。

外から横殴りの雪が入ってくるので、なるべくそういう影響を受けない場所に駐車してスーパーで買い物して帰ってきました。

まずは荷物を積んで、エンジンをかけて、外に出てフロントガラスやリアガラスの雪をクロスで払い落して、ドアミラーとかも拭きました。

極端に気温が下がるとバッテリーがヘタるとかあるのでエンジンをかけたまま雪を落として、「問題なさそうなので帰るか」 と国道を走って帰りました。

帰りもガラガラで珍しく吹雪とかになると走っていた車はショッピングセンターに避難しますので、後は路肩にバスとかがハザード点けて故障した感じの車も散見されました。

九州ではスタッドレスタイヤとか1割くらいしかもっていないといわれていて、FF式でサマータイヤを履いたままショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場を上って行きましたが、アメリカと一緒で雪が降ってもサマータイヤだったりします。

そんな感じで、吹雪で雪が降ってもいつも通りサマータイヤでショッピングセンターに買い物とかに行った感じですが、ハロゲンのライトって昔ながらの電球と一緒で熱量が高いです。

雪がライト周りに積雪しても、ライトを点けると溶けちゃいますので、楽ちんですよ。

LEDとかだと熱量低いので、自分で積雪した雪とか定期的に落とさないといけなくなると思います。

福岡は全国的に見ても死産災害がない。

そんなところだと数十年に1度のホワイトアウトでも、「いつも通りスーパーで買い物してくる」 と家を出てサマータイヤでショッピングセンターに買い物して帰る。

帰る際に充電しておかないとバッテリーがヘタるとかで翌日バッテリーあがりが起きると嫌ですし、ホワイトアウトになるくらい吹雪ですと途中でエンストしたらJAFを呼んでも来ないとかで自分が困るだけなのでちょっとは気を付けないといけない。

ハロゲンライトは、HIDと一緒で、色味は濡れた路面の夜でも強いので事故とかに遭わずに済む。

白いLEDだと晴れた日の夜とか綺麗に見えても、ザンザン降りの雨とかの夜だと見えづらくなるという負の面があります。

明るさそのものは、HIDに換えた方が明るいと思いますが、田舎道の真っ暗な街頭もない道路をひたすら走るという温泉旅行でもない限りは、普通にハロゲンでも問題はないと思います。

雪が降ったりするとか、後は日中でもザンザン降りで暗い時にライト点けて走るとかあるじゃないですか。

ポジションランプとかフォグランプとか全部白系のライトだと、雪だと対向車が見えづらいとか、前の車で後続車が見えづらいとかあるので、フォグランプを黄色に換えるとかしないといけなくなります。

ハロゲンは暖か味のある色味なので、虫とかが寄ってくるとかあるので、その点は真っ白なLEDとかの方が良い。
    • good
    • 1

ハロゲン


今となっては暗い、かなり暗い。点いているかどうかわからないくらいに暗い。
LEDやHIDの寿命と比べると、極めて頻繁に球切れする。
単価は安いがLEDの方がコスト安。
    • good
    • 1

メリットは単価が安いこと位です。


デメリットは寿命が短い。暗い。扱いに気を使う(ガラス製ですからね)。
LEDヘッドライトも太陽光に近い4500K前後のがあり、6000Kの真っ白より見やすいです。
    • good
    • 1

年寄りには暗く感じるが見やすい。


雪の日や雨の日はLEDより見やすい。
ヘッドライトに付いた雪を解かすと言う人も居ます。
LEDより明るくは感じられませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!