人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

社外マフラーでjasmaプレートが無くても爆音仕様でない限り車検は大丈夫でしょか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車検とJASMAのプレートの有無は全く関係ありません。


大丈夫かどうかは検査してみなければ分かりません。
    • good
    • 0

ジャスマは有っても無くても関係ないです。



要は、その車両に適用される保安基準に合致しているかどうかだけです。
    • good
    • 1

JASMAとは?


Japan Automotive Sports Muffler Association の略で、日本自動車スポーツマフラー協会のこと。規制緩和などの影響で社外パーツがあふれる昨今、ともすれば不正改造のレッテルを貼られかねないスポーツマフラーに社会的な理解を得るため、製品の品質や保安基準などの社会適合性の維持・推進をめざし、フジツボをはじめとする多くのメーカーによって平成元年に設立された組織団体。

この団体に加盟してないマフラー屋さんも多くあります。

一番はH22.4以降の車両には個別に加速騒音が義務になっています。同じ車両でAT,MTがあれば2車種書類が必要になりますしインナーサイレンサーが不可になった事です。

それ以前の車両は近接排気音が96db以下となっています。これは加速騒音の車両にも当てはまります。
JASMAですと93db以下と独自に決めてますが法的に96db以下であれば問題なしです。
もっと古い年式ですと103db以下もありますが最近のは96db以下です。

なのでプレート無くても何ら問題ないです、加盟してるマフラー屋がお布施の代わりに付けていいよと言う品と思って下さい。

音のうるさい、静かは各々の車両の最高出力の半分の回転を維持してアクセルを離した時の音を測ります。
ふかしたら皆うるさく感じますよ。
    • good
    • 1

jasmaプレートが有っても、爆音が出ていたらNGです。



jasmaプレート自体は「新品時に合格しています」的な物です。
プレートが無くても、新品時と変わり無いならOKです。
新品時と変わり無いなら、測定しても合格するでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラーの車検適合証明書(?)ってなんでしょうか?

先日、社外品の車のマフラーを買いました。
その製造メーカーのホームページには「車検適合品」と書かれていたので買ったのですが、
いざ、某大型カーショップに取り付けをお願いに行ったら、
「車検適合の証明書が無いから取り付けできない。マフラーにメーカーの刻印があれば可能だけどそれもない。」
と言われました。

届いた段ボールを軽く開いて中を確認しただけなので、
証明書が入っていたとしても、なくしたわけでは無いと思います。

普通は証明書って一緒に入っているものでしょうか?
仮に自分で取り付けたとしても、
それが無いと車検が通らないんじゃないか心配です。。。

Aベストアンサー

どうもです。
通常ショップさんのマフラーは車検適合品の証明書を一緒に添付するはずです。
付いていなかったら適合品も非適合品とみなされてしまうので。

ちなみに参考にこれらを下記のページを見てくれると良く分かると思いますよ
車検適合品の場合証明書
下記URL参照
http://www.yanaso.haru.gs/MARCH/index.php?c=tuning&p=muffler3

こんなんがついてくるはずです。

それとマフラー本体にはJASMAプレートが付いていれば安心なのですが、確認してみてください。http://www.jasma.org/muffler_plate.html

こんなプレート

どちらか一つでもあれば安心なのですが・・・・
仮にプレートが付いていない場合は証明書が社外品なので必要不可欠になるかと思われます。
人で言う免許証みたいなもんなのですから。

一度メーカーに確認してみてください。

Q認定書がないと車検不可

新車で買った車の車検が近くなりディーラーにて金額を確かめに
行ったのですがそこで指摘を受けました。

マフラーの規制がまた厳しくなったりもあるのか
車のマフラーを変えられてますよね?と言われ
車検時にはJASMA認定書をお持ち頂けないと車検はお受けできません。
なんて言われ・・・

自分はワンオフで作ってもらったので認定証はない
でもJASMA認定書ありのマフラーよりは静かですし
音自体も全然大きくありません。
量販店でも扱っているマフラーメーカーで作りました。
これまでオイル交換や1年点検とずいぶんDを利用していたので
違法改造で断られた事もありません。

こんな厳しくなったの?

ちなみのオートバックスって車検受けれますか??

Aベストアンサー

車検時に JASMA認定書 タイコに認定バッジ 無くても 規定内に静かでしたら 通ります ワンオフで造った物でもOK!です

皆さん勘違いしています JASMA認定書は マフラーメーカーの認定書で 国の認定書では有りません

JASMA認定書付きのマフラーでも 音量測定をして 五月蝿ければ車検には 通りません 逆に JASMA認定書が無くても静かなら通ります

自分の車は、触媒からワンオフで造ったマフラーですが(オールステン)車検には問題なく通りますよ
地域性 なのかな??

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Q社外マフラーの車検に必要な書類について

排出ガス試験結果の書類はあるんですが、車検を頼もうとしているバイク屋さんによるとマフラーを装着した車両の写真入りの書類も要るんじゃないか?といわれています
そんな書類マフラー買ったときに入ってなかったんですが写真入りの書類も車検には必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

平成11年排ガス規制適用車のうち、ノーマルでマフラー内に触媒装置がついている車種の場合、社外マフラーをつけた状態の車検では、自動車排出ガス試験成績表(排ガス証)が必要になります。
無い場合は、違法改造とみなされ、車検自体受けられません。
※ノーマルのマフラー内に触媒装置がない車種では必要ありません。
http://bike5677.web.fc2.com/motorcycle-kisei.htm
http://www.nojima-japan.co.jp/nojima_type-sc/nojima_%82%8B%82%89%82%93%82%85%82%89.html

排ガス証は、JATA(日本自動車輸送技術協会)またはVIA(日本車両検査協会)で発行しているものです。

私のリプレイスマフラーは、VIAで検査されたものですが、通し番号の後にページ数が記載されています。
一枚目表に「VIA ******-1/3」、裏に「VIA ******-2/3」、もう一枚に「VIA ******-3/3」と記載れています。
一枚目表が型式や車台番号等、裏が試験結果成績表、二枚目が試験車両の写真となっています。

お手持ちの書類に1/3 2/3 などのページ数を表す文字はありませんか?
あれば、3/3 つまり、3ページ目を紛失していることになります。

バイクメーカーが新規ガス試験をする際は写真は必要とされないようですが、マフラーメーカーか試験する際は「改造車両」となり、写真が必要ですので、試験車両の写真は必ずついているはずです。
http://www.ataj.or.jp/pdf/2irai.pdf
↑マフラーメーカーが試験依頼する際の書類です。

紛失した場合は、マフラーメーカーで再発行してもらえます。
もちろん、実費は取られますけど。

平成11年排ガス規制適用車のうち、ノーマルでマフラー内に触媒装置がついている車種の場合、社外マフラーをつけた状態の車検では、自動車排出ガス試験成績表(排ガス証)が必要になります。
無い場合は、違法改造とみなされ、車検自体受けられません。
※ノーマルのマフラー内に触媒装置がない車種では必要ありません。
http://bike5677.web.fc2.com/motorcycle-kisei.htm
http://www.nojima-japan.co.jp/nojima_type-sc/nojima_%82%8B%82%89%82%93%82%85%82%89.html

排ガス証は、JATA(日本自動車輸送技術協会)また...続きを読む

Qインナーサイレンサーの筒の長さで消音効果は変わる?

社外マフラーをつけているのですが、ある事情でしばらくサイレンサーを入れたままにしなくてはいけなくなりました。
ターボなので社外にするとどうしてもボーという感じの低音が出てしまうのですが、極力音を小さくしたいです。
インナーサイレンサーは持っているのですが、名かに入っていく細い筒の長さが結構短いです。
この筒の部分が長いもののほうが静かなのでしょうか?

インナーサイレンサーは単にマフラーのが径を絞っているだけだろうと思っているのですが、もし何らかの理由で長いほうが静かだということであれば長いものを買って、グラスウールでぐるぐる巻きにして使いたいと思います。

経験のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のはタイコの消音部分(細かな穴の開いた部分)のみの長さです。
長さは30センチくらい・穴は50パイくらいです。(メーカー純正サイレンサー)
私はダミーのインナーサイレンサーを作りました。
見た目はサイレンサーあり(K察・Dラー・ABでの対策のため)で、音量はサイレンサーレスと同じ(直6サウンド好きなもので)、を作成しました。
ダミーサイレンサーを作成する際に、サイレンサーを短くすると音量は上がりました。
車検用にインナーサイレンサーの入り口?(内側の方)の穴を絞った物も作成しようかと思っています。エンジン回せませんが。
参照の製品もいいかと思います、グラスウールは高価ですし、効果が出るとは限りません。

参考URL:http://www.apexera.co.jp/carlife/

Qバネレートの計算方法について 車重1600kgの車に バネレート14K 自由長H180 (フロント

バネレートの計算方法について

車重1600kgの車に
バネレート14K
自由長H180
(フロント)
の車高調が入っています。

今のバネの縮み量は
1600÷4=400
400÷14=28.57
自由長180mmから-28.5mmの計算であってますでしょうか。

この計算だとバネレートを40Kを車高を変えず使用する場合は
1600÷4=400
400÷40=10
10mm
自由長160mmであってますでしょうか。

詳しい方、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

V36スカイラインはマルチリンクサスペンションです。
レバー比というものがあって、マルチリンクは1.0~1.1だそうです。
私は以前Z33に乗っていましたが、スプリングシートを5mmさげたら5mm車高が下がるかといえばそうではなかったです。

あと車高計算方法ですが、
車検証の ”前軸重” を確認してください。グレードによっても変わりますので車検証を確認してください。

前軸重 / 2 が フロントサスペンション 1本にかかる重さ で計算できます。
仮に前軸重が900kgだとすると、1本にかかる重さは 450kg

同じ長さのバネを使うと
14Kのバネですと 1G で 32.14mm 縮んでいます。
40Kのバネですと 1G で 11.25mm 縮みますので、
20.89mm 車高が上がる計算になります。

そうすると、 180mmのバネから 21mm短いバネを選べばいいと思いますが
レバー比というものがあってマルチリンクは 1.0~1.1です。
レバー比1.1 の場合 21mm スプリングシートを下げる(ショックを縮める)と、 23.1mm 実際に下がってしまいます。

下げるスプリングシート mm x 1.1 = 実際さがる車高

楽しいことなので、がんばって計算してみてください。

V36スカイラインはマルチリンクサスペンションです。
レバー比というものがあって、マルチリンクは1.0~1.1だそうです。
私は以前Z33に乗っていましたが、スプリングシートを5mmさげたら5mm車高が下がるかといえばそうではなかったです。

あと車高計算方法ですが、
車検証の ”前軸重” を確認してください。グレードによっても変わりますので車検証を確認してください。

前軸重 / 2 が フロントサスペンション 1本にかかる重さ で計算できます。
仮に前軸重が900kgだとすると、1本にかかる重さは 450kg

同じ...続きを読む

Q前後のトレッド幅について。

普通、車のトレッド幅は前輪が後輪に比べて広くなっていますよねぇ。
それで前項輪とも面位置にしたくて同じ幅のスペーサーを使うとどうしても後輪が内に入り気味で格好悪いのですが、前項輪のトレッド幅を同じにすると何か影響はありますか?
特に4駆は前後トレッド幅に差がありますが、いったいトレッド幅とは何に影響するのでしょう。結構攻めた走りもするので、走りについての影響がどんなものか気になります。

Aベストアンサー

 あ、はい、ども、専門家です (^^;)

 トレッドは、ハンドリングにダイレクトに影響しますが、実は市販車の場合、スタイリングで決定している場合もあります。トレッドをヤミクモに広げると、チェーンクリアランスが無くなってしまったり、サスのフルボトムでタイヤがボディ(の裏側)と接触する事も考えられますので、その点は注意が必要です。

 さて、トレッドとハンドリングの関係ですが(ワタシはサスペンションとハンドリングが専門です)、トレッドを広げると、左右方向の荷重移動量が少なくなり、空気入りタイヤの特性上、左右輪の摩擦力の総和が大きくなります。
 これがナニを意味するか、と申しますと、カンタンに解釈するとトレッドを広げた方がカーブを曲がる時の遠心力に耐えるチカラの大きさが大きくなるという事です。
 特にフロントサスをワイド化した場合、車両の動きがよりクイックになる、直進安定性が悪くなる、などの変化が起こります。勿論、トレッドを狭めるとこの逆、よりダルになる、直進安定性が向上する、などです。
 ちなみに、フロントトレッドをホイールオフセットだけで変えると必ずハンドル手応え感が変わりますが、ノーマルの値からトレッドを広くしても狭くしてもだいたい悪化するので注意が必要です。

 で、リヤのトレッドがナゼ狭いか?の点ですが、通常の市販車では、例え静的に50:50の重量配分でも、旋回時の荷重移動量は、操舵による走行抵抗の増加やフロントまわりとリヤまわりのロールの硬さ(ロール剛性と言います)の違いなどにより、フロントの方が大きくなりがちです。これでは勿論アンダ・ステア(US)が強くなってしまいますが、そこで、このUSを弱める為に、リヤサスの限界を少し落としてやる必要があるワケです。

 よって、リヤトレッドだけを広げる行為は、力学的にはUSを強める方向となりますが(一方直進性は向上しますが)、但し、これが全て悪いかとゆぅとそぅでもありません。
 御質問の方はそれなりにハードに走られる方の様ですので、運転しやすいかどぅかは置いといて、とりあえず速いか遅いかで判断しますと、USが強い事が必ずしも遅いとは限りません。多くの方が思い違いをされていますが、クルマが速い/遅いは旋回しやすさだけでは決まらず、速く走る為にはまず1mでも前に出る性能が必要になります。実際、流体力学的に幼稚でタイヤもプアな'75~'76年頃までのF1では、コーナからの脱出加速でタイムを縮めなければならない為、リヤトレッドが極端に広く異常にテールヘビーな強USレイアウトとなっています(タミヤのプラモで観察出来ます。リヤウイングステイにオイルタンクとオイルクーラーを内臓したロータス72や、リヤトレッドに対して極端にフロントトレッドが狭いブラバムBT44Bなど、今日のF1ではまず考えられません)。
 この点、旋回しやすくチューニングされたマシンでは、前に出る性能(トラクション)が犠牲になっている場合が見受けられます。すばらしく曲がりやすいが、踏んでも踏んでも加速せずにイライラしているハチロクオーナーの方は、結構多いのでは無いでしょうか?

 御質問の様子では、恐らくリヤトレッドを拡大する、と言ってもせいぜい10~20mm程度ではないでしょうか?これがどの程度ハンドリングに影響するかは、駆動方式にもよりますし、実際にやってみなければ判りません(フロントに比べ、リヤトレッドの拡大は判りにくい、と言う事もあります)。自分の経験ではさすがに15mmも拡大すると差が判りますが、これはテストドライバレベルの話ですし(上級のテストドライバでは10mm以下の差でも感知します)、ご本人が気になさるかどぅか?も重要な要素です。
 尚、サスペンションは、実はエンジンのチューニングよりずっと危険な状態になりやすい要素を内包しており、運動力学的な検討を加えずにヤミクモにイジるのはお勧め出来ません(この点、ホイールベースとの兼ね合いやLSDへの負担等、トータルバランスを訴えられている他の方の御回答は、さすがgoo回答者となるほどの方、と申せましょう)が、この程度のトレッド拡大なら、クルマの限界特性をある程度以上把握されている方であればそれほど危険な事にはならないでしょう。

 長くなりましたが、左右荷重移動量の話が出たところでついでに。
 左右荷重移動量を増やすと旋回の限界が下がる事はご説明いたしましたが、シャシばねを固めてロール剛性を上げると、過渡的には左右荷重移動量が増加し、見かけ上、旋回限界が下がります。これは多くの方が思い違いをされており、意外な話かもしれませんが、物理的な法則ですのでサスのチューニングやタイヤの選択では越えられません。レーシングカーのばねがヤミクモに硬いのは空力的付加物(ウイングなど)によるダウンフォースが大きいからで、ダウンフォースがほとんど期待出来ないロードカーには当てはまりません。
 日本車では考えられない様な超高速を日常的に出さなければならない欧州車(ドイツ車に限らず、欧州車は旅行等でアウトバーンを走る可能性を考慮しなければなりません)のサスは、VWやオペルなどは勿論ポルシェやロータスでさえ意外なほどタップリとロールしますが、このシャシばねのヤワさはこんな事情からも来ています。

 あ、はい、ども、専門家です (^^;)

 トレッドは、ハンドリングにダイレクトに影響しますが、実は市販車の場合、スタイリングで決定している場合もあります。トレッドをヤミクモに広げると、チェーンクリアランスが無くなってしまったり、サスのフルボトムでタイヤがボディ(の裏側)と接触する事も考えられますので、その点は注意が必要です。

 さて、トレッドとハンドリングの関係ですが(ワタシはサスペンションとハンドリングが専門です)、トレッドを広げると、左右方向の荷重移動量が少なく...続きを読む

Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなけ...続きを読む

Qマフラー交換はどこでやってもらうと良いでしょうか

オークションでフジツボのワゴリスと言うマフラーを落札しました。
どこで交換してもらおうか悩んでいます。
チューニングショップか板金屋かどちらかにしようと思うのですが、どちら良い仕事をしてもらえるか意見を聞かせてください。
(店によって違うとおもいますが、板金屋でも良い仕事をする所と悪い仕事をする所があると思いますが)

Aベストアンサー

板金屋はボディ修理の専門業者なのでメカ的なことはどちらかといえば専門外です。が、大きく言えば車屋なのでできないことはないです。マフラー交換などは特に技術など要らないのでどこでやってもそんなに差はないと思います。
何軒か電話で聞いてみて安いところでいいのでは。

でも下の方も書かれてるように自分でやれば安上がりでいいと思いますよ。自分で納得した作業ができるし。
下回りをいじるときジャッキやウマをかますのが面倒、またなんとなく恐い人は道端の側溝が便利です。側溝を車でまたいで止め、溝にもぐれば作業ラクラク。
ただしもちろん水が流れてないときに。

Qフロントパイプは車検に通りますか

藤壺のフロントパイプですが、メーカーのホームページには保安基準適合と書かれておりました。しかし、製品には遮熱板の類は何もついてなく、ただの筒です。
あるホームページにはフロントパイプはそのままでは車検に通らず、遮熱板を取り付ける必要があるとかかれておりましたが、藤壺フロントパイプはそのままで車検に通るのでしょうか?
メーカーに直接聞けばいいのかもしれませんが、どなたかお知りでしたら教えてください。

Aベストアンサー

確かに「フロントパイプ」「エキマニ」の類は、遮熱板がついてないとダメという説が昔からあります。
私も以前、「実際のところどうなのか??」と思い、いろいろ調べたことがありますが、結論は出ませんでした。

実際には♯3の方の回答のように検査官によって変わるんでしょうね。
自分のクルマはユーザー車検でやってますが、社外品のフロントパイプ(純正には遮熱板付いてますが、その社外品には付いてません)でNGになった経験はありません。
ですが、やはり「落ちる可能性がある」ので検査のときは少々ビクビクしてしまいます。

100パーセント完全な答えは難しいです。
ですのでやはり一度、管轄の陸運支局に問い合わせてみるといいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング