[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

車高が低い車は車検不合格になりますか、その基準やボーダーラインはどうなってますか。

質問者からの補足コメント

  • 検査官が見るか見ないか(定規など用いて細かく確認する)は検査官によりますか?

      補足日時:2016/02/07 14:11
  • 見るか見ないかの判断基準は、その検査官が見ようと思ったら見るのですか?並んでる車を全部定規用いて測る時間あるんですかね。

      補足日時:2016/02/07 14:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>見るか見ないかの判断基準は、その検査官が見ようと思ったら見るのですか?


いいえ、全部の車を見ます。
法律で決まっている基準がありますので。
その上で、見た目に明らかに9センチ以上車高があるようなら、わざわざ測らないだろうということです。
車高が15センチくらいある車なら、見ただけで9センチ以上あるだろうとわかりますよね。
9センチギリギリとか10センチくらいとかの場合に、基準をクリアしているか測るわけです。
ですので、見た目に明らかに車高が低めであれば、確実に測ります。
    • good
    • 0

全台チェックしていますよ。

    • good
    • 0

>検査官が見るか見ないか(定規など用いて細かく確認する)は検査官によりますか?


よほどずさんな検査場でない限り、きちんと測定します。
最低地上高を明らかにクリアしている普通の車なら、わざわざ測らないでしょうけれど。
    • good
    • 0

法律が定める最低地上高が基準で、車高が9センチないと不合格になります。

一部分でもダメです(タイヤより外側を除く)。
車検場ではざっと下回りを確認して、一番低い部分の高さを測ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検時の車高について

先日友達から車険切れ間じかの車を譲ってもらい車検をしてもらう為車屋に持っていったのですが旧所持者が車高調を入れており車高が9センチぐらい足りないと言われました。外見そこまでベタベタではないので9センチと言うのは大げさだとは思いますが・・・手頃にこの問題を解決する方法はないでしょうか???ちなみに純正サス、バネはありません。やっぱ解体屋から純正を買うしかないですかねぇ?

Aベストアンサー

私も同じような経験をしました。車高調が調整式であれば車高を最大限まで上げれば問題はないと思います。でも地上から9cm…というのは地面から車体の一番低い部分まで9cm以上あればパスできる!ということです。注意しなければいけないのは、マフラーのタイコ部分ってありますよね。そこも対象になるみたいです。もし社外品のマフラーを装着されているんでしたら注意して下さい。純正マフラーであればシャコタンでも大丈夫でしょう。もし、その車にエアロパーツが装着されているのであれば車検時だけ取り外したほうが無難ですね。

裏技…※陸運に車を持っていくとき、昼休みギリギリの時間を狙っていけば、検査員が早く休みたい…という心情にかられて普通通さないような車も安易に通してくれる…というコトをディーラーに努めている友人から聞きました。その方法でよく通しているみたいです。でも荒技なので、これもまた辞めたほうが無難ですね。

外見がそこまでベタベタではなかったら大丈夫では…?
純正を買うとなれば高くつきますし、その必要はありませんよ。

Q車高を上げる方法

平成10年式のステップワゴンに乗っています。購入当初に純正のスプリング、サス等からローダウンし、車検も通る高さだったので、それらの純正足回り品は処分してしまいました。
が、このたび車検の予備検査で車高が2cm足りないといわれました。長年のエンジンの重さでスプリング等も落ちてきたのだろうといわれました。スプリング等を買いなおすと4万近くかかってしまうので悩んでいます。一時的でもいいので安価で車高を上げる方法等はないでしょうか?

Aベストアンサー

ラバースペーサーの車検は大丈夫です。商品説明にもありますし、純正でもスプリングの鳴き止めに付いているものもあります。よほどひねくれた検査官でなければ問題ないでしょう。下げるのではなく上げる努力をしている訳ですから、文句はつけられることはないはずです。もともとはスプリングをカットしているかどうかの検査ですからね。
空気圧も問題ないと思います。実際にラインを通る時には検査官は乗車しませんから。
頑張ってください。

Q車高調したら車検が通りません。

タイヤ交換をしようと行った店で、
値段もさほど変わらないしアルミもと思いみていた
ら、
車高調を勧められたのでしました。
そのさいに、車検がすぐあるから車検が通る様にして下さい!
と何度も釘をさしたのですが、車検通らず。
クレームを言うと乗ってる間におちていきますから!
と言われました。
まだ、やってもらってから3ヶ月しか経っていないし、
車検がある月も言いました。
プロならその位計算してやれよ!と思いますが、
もしその可能性があるなら説明するべきでは❔
何度も車検が通る様にと聞いて、大丈夫ですと言うからやったのに。
そもそも乗っている間にそんな短期間でおちていくものなんですか❔
知らないからと適当な事言われてる気がして仕方がありません。
分かる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

車検が通らない旨の書類 それに対しての被害額を書いて
1週間以内に、車検が通らないようなら、警察に被害届を提出すると口頭で言って
書類のコピーを渡しておきましょう。

どうせ相手は学のないバカですから。その会社の上司、経営者に話しをすればいいですよ。

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Q最低地上高について

最低地上高って9cmですよね
これって地上から車体のどこまでを測ってのことなんですかね。
最も地上に近い場所(言葉にしにくいですが)なんですか。
また、ダウンサスで車高をさげたり、マフラーを変えたりして、最低地上高の9cmを下回った状態で車検に通したらどうなるんですか。通らないと車検を依頼した業者などが交換してしまうんでしょうか。
ご意見おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、最低地上高の数値の計測方法等に関しては、#1様の回答にある通り。
基本的に、車体下部の一番低い所を計測。記載のあるような一部指定部品を
除く。となります。

ただし、エアロパーツ等で樹脂製のもの(破損する物)については、除外に
はなるのですが、パーツにフォグランプ等が装着されている場合は除外対象
となりませんので、バンパー毎交換した場合などには注意が必要です。

最低地上高が確保されていない車両の車検を業者に依頼した場合の対応につ
いては、業者によって違うので、何とも言えません・・・
なんらかの手段で通してします業者もあれば、依頼した時点で拒否する業者
まで、いろいろです。

もう一点、最低地上高9cmとありますが、厳密に言うとホイールベース等の長
さで基準値が変化しますので、車種によっては9cmまで落とすと通りませんの
でご注意下さい。
基準値については、下記URLが参考になると思います。

http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.html

参考URL:http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.html

こんにちは

まず、最低地上高の数値の計測方法等に関しては、#1様の回答にある通り。
基本的に、車体下部の一番低い所を計測。記載のあるような一部指定部品を
除く。となります。

ただし、エアロパーツ等で樹脂製のもの(破損する物)については、除外に
はなるのですが、パーツにフォグランプ等が装着されている場合は除外対象
となりませんので、バンパー毎交換した場合などには注意が必要です。

最低地上高が確保されていない車両の車検を業者に依頼した場合の対応につ
いては、業者によって...続きを読む

Qプリウスの車高を下げようと思うのですが?なんセンチ

まず初心者です。
高さ調整できるということで車高長に決定

問題はどれくらい下げるかなのですが
見ためは変わるくらい下げたいです
しかしコンビニの駐車場に入るときにわざわざ斜めに入るテクニックもないし
面倒臭い操作をするのは避けたいです。
真っすぐ入りたいです。
2階や3階の駐車場も真っすぐ入りたいです。
落ちてる物や動物の死骸などは引きずるかな、これはしょうがないか。
コインパーキングのタイヤの段差は越えたいです。

この2つを顧慮するとフロント及びリア
各なんセンチぐらい下げるのが妥当なとこでしょうか?

お店の方は「前1.5cm後2cm」と言ってましたが
やはりここまで注文するとこの下げ幅になるのでしょうか?

ちなみにエアロは組んでません
ホイルは18インチ入れてます。

Aベストアンサー

車高調なのだから、ショップの方と一緒に落とし幅を実装しながら決めてみるのはどうでしょうか。
そのお店で、購入、取付、調整まで一元でお願いしてるのならば、
お願いしてみる価値はあると思います。

まずは、お店の方の提示した数値で落としてもらい
1週間程度乗ってみてまだ落としても余裕があるようなら
もう1cm落としてもらう、というように進めてみたいと打診するのも手だと思います。

正直、妥当な数値のような気もします。
テインとRSRのサイトでZVW30で検索かけたら推奨車高がだいたい3cmダウンが推奨の始まりだったので
注文内容吟味すると、その数値を提示するのも納得です。
3cmくらい落としても大丈夫だとは思いますが、「まっすぐ入りたい」があると
注文に則した数値は1.5/2cmになっちゃいますね。

まずは、その数値で落とすってもんだと思います。車高調なんだから1回で
もう出来ませんって訳ではないですし。百聞は一見にしかずです。

長文失礼しました。参考までにお願いします。

Qタイヤの空気圧は何Kまで入れて大丈夫なのでしょうか?

こんばんわ。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

タイヤの空気圧を上げて、車高を高くしたいのですが、
何Kまでいれて大丈夫なものなのでしょうか?
ちなみにタイヤサイズは185/65R14、車種はロードスターNB8Cです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤとホイールを組む際にビードとリムをしっかり噛み合わせる為に5~6Kg/cm2の圧をかけ
ますがあくまで一時的で・荷重はかかっていない状態での話しです。実際に車重がかかり・走行に
よる発熱で内圧が上がってくれば最悪バーストを起こす恐れもありますし・何より跳ねてグリップや
乗り心地は論外です。実用上は指定圧に+0.3Kg/cm2ぐらいまでです。
車高を上げるのに空気圧で、というのは微々たるものです。今お履きのG3は山がそれなりに減って
いるかと推測します。タイヤを新調する事でカバーは出来ませんか?邪道な方法として、一時的に
195/65R14や185/70R14を中古タイヤに組み替える事で車高は稼げます(グリップや運動性能は
中古タイヤだと犠牲になりますが)。

Q軽自動車の最低地上高について

軽自動車の最低地上高は何cmでしょうか?
9cmと思っていたんですが、
ホイールベースによって違うらしいとの事。
ホイールベース249cm以下(主に軽自動車)は8cm、250以上(主に普通自動車)は9cmという噂。
ちなみに私が乗っているミラジーノは
ホイールベース236cm(カタログ値)です。
真実は?

Aベストアンサー

噂はガセですよ・・・
8cmはあり得ません。
自動車(軽自動車だろうと普通自動車だろうと同じです)の保安基準で9cm以上と定められてます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/最低地上高

Qスペーサーは入れても大丈夫?

90系チェイサーです。ヤフオクでホイールつきタイヤの格安の物を買って取り付けようと思ったのですが、リヤはすんなり取り付けできたのですが、フロントはタイヤを支えるアームみたいな物(名前が判りません)にホイールが当たり取り付けできません。ロングハブボルトに換えて5mmのスペーサーを入れようかと思いますが、タイヤ店等でスペーサーは堂々と売っていますが装着して危険はないのでしょうか?
ちなみにホイールは16×8JJ、+50、5穴114.3です。タイヤの方は、ブリジストンPOTENZA、S-7、225/50ZR16です。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mmで
マメに緩みを点検したり割れなどの点検をしていたので
想定される故障は皆無でした

ですが今回はスペーサーを取り付けないと
ホイールが組めないとの事なので
駄目駄目では話が進まないと思います

組込当初は頻繁にホイールナットの緩みの点検をして下さい
スペーサー自体がアルミ製が多いので締めれば潰れますから
本来はトルクレンチなどで5本のナットに均等な力を加え締める事をお勧めします
当然エアツールなどの使用は御法度です
半年に一度はホイールを外し
スペーサーの状態を確認する事をお勧めします

兎に角使用するなら普段の点検に気を遣って下さいね
ホイールがぶっ飛ぶという事は
全てのボルトが折れない限りありませんが
それでも高速走行時に1本でも折れたら
全てのボルトが次々折れる可能性はありますから

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mm...続きを読む

Q保安基準について。

フォグランプ保安基準で取り付け位置地上250mm以上とあるのですがフォグランプはクリアしていますがフォグランプのまわりにイカリングccflを取り付けると地上243mmになりますフォグとイカリングは違うのでフォグだけ250mmあれば大丈夫なように思うのですが誰かわかる方教えてください。

Aベストアンサー

1番です、御礼頂きましてありがとうございます。

私のいる部署には、私を含め検査員が8名おりますが
質問文を拝見する限り
内容のお車に対して、一見して
「保安基準適合です」と判断する者は1名もいないと思います。

具体的には、弊社では
陸運局へ個別に確認作業を行っております。

補足頂いております内容は
たしかに規制をすり抜ける事が出来るように理論武装されておりますが
従来より国土交通省通達では
この類の「違法とは断言できないが、脱法行為であろう」と思われる行為に対しては
厳しく対応を変化させてきております。

厳密に言って保安基準不適合であれば
車検に合格しない事は当然の事でもありますので
是非一度陸運局へご確認頂ければ幸いです。

陸運局では
意外なほどに親切に対応して下さいますので
しっかりとした助言を頂けるはずですし
その結果、何処へ出しても正々堂々と車検に合格するお車になると思います。


人気Q&Aランキング