[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

車高が低い車は車検不合格になりますか、その基準やボーダーラインはどうなってますか。

質問者からの補足コメント

• 検査官が見るか見ないか(定規など用いて細かく確認する)は検査官によりますか?

• 見るか見ないかの判断基準は、その検査官が見ようと思ったら見るのですか?並んでる車を全部定規用いて測る時間あるんですかね。

A 回答 (4件)

>見るか見ないかの判断基準は、その検査官が見ようと思ったら見るのですか?

いいえ、全部の車を見ます。
法律で決まっている基準がありますので。
その上で、見た目に明らかに9センチ以上車高があるようなら、わざわざ測らないだろうということです。
車高が15センチくらいある車なら、見ただけで9センチ以上あるだろうとわかりますよね。
9センチギリギリとか10センチくらいとかの場合に、基準をクリアしているか測るわけです。
ですので、見た目に明らかに車高が低めであれば、確実に測ります。
    • 0

全台チェックしていますよ。

• 0

>検査官が見るか見ないか(定規など用いて細かく確認する)は検査官によりますか?

よほどずさんな検査場でない限り、きちんと測定します。
最低地上高を明らかにクリアしている普通の車なら、わざわざ測らないでしょうけれど。
    • 0

法律が定める最低地上高が基準で、車高が9センチないと不合格になります。

一部分でもダメです(タイヤより外側を除く)。
車検場ではざっと下回りを確認して、一番低い部分の高さを測ります。
    • 0