アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます♪
バイクのマフラーについて教えてください。

バイクの社外マフラーを装着の際に気をつけることや注意点(車検時)などはどのような対策が必要ですか?
また、純正マフラーと社外マフラーでは音量の他にどのような変更点が有りますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ バイクのマ」の質問画像

A 回答 (4件)

<バイクの社外マフラーを装着の際に気をつけることや注意点(車検時)などはどのような対策が必要ですか?

・社外マフラーは音が大きくなる傾向がありますので、車検に通すために行っての音量以下ではなければならない。車検を通すためにはJMCA認定のマフラーを選ぶ。
・社外マフラーは排ガスの抜けが良くなるケースがありますので、こちらも車検に通す為、排ガス規制をクリアしたマフラー選ぶ。

<純正マフラーと社外マフラーでは音量の他にどのような変更点が有りますか?

・重量が軽くなる中にはチタンやカーボンといった素材を使っているものもありますので、軽くなる傾向があります。
・素材がスチールやステンレス意外に、カーボンやチタンもあるので、耐熱性や放熱性などに優れている。
・好みで大きく分かれますが、やはりサウンドが良くなる。また見た目もかっこよくなる。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • 1

古すぎて参考にならないかもしれませんが以前に乗っていた98年式CBR1100XXにスリップオンタイプのサイレンサーだけ交換するモノを使用していました。

メーカー名は出しませんがバッフル無しだと音がうるさかったです。バッフルつけて丁度良かったですがすぐにバッフルの取り付け部分がヒビ割れて自分で溶接して使用していました。

アクセル開度が中位の時にノッキング?みたいな症状がありましたがハイオクを入れると出なかったです。

こんなモノなのかなーと使用していましたが、ある時ヨシムラのチタンのフルエキゾーストが10万円ちょっとで買えたので交換してみたらとても性能がアップしました。ノッキングも無いし全域でスムーズで車体がとても軽くなったのを実感出来ました。

やっぱり、それなりのメーカーのモノを買ってキチンと取り付ける事が大事だと思います。

ちなみに今の自分だったらわざわざマフラー交換しないで、その分のお金は別の事に使うと思います。爆
    • 1

煩いため車検は通りません。

取り締まりに合えば、整備不良で切符を切られ、
ノーマル(基準を満たす)に戻さなければ、
バイクが没収されます。

対策は、ノーマルに戻す以外はありません。
    • 1

基本的なことですが、純正マフラーのどこに不満があるのか。

その不満が解消されたら本当に満足できるのか、よく考えることが大切です。社外マフラーには過剰に期待していないか検討しましょう、冷静にね。
    • 1