プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはようございます♪
社外マフラーについてのご質問です。

社外マフラー装着を装着する際に、注意すべき点や取り付ける時のポイントなどはどうゆうことがありますか?
また、車検に関しては車検対応マフラーであればディラーやカーショップでも車検通る確率が高いですか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 社外マフラ」の質問画像

A 回答 (4件)

まず取り付けについて、純正と簡単に取り替えがポン付け出来るとは限らない。


パイピングの加工精度と取り付け金具の穴位置がズレていることが多く。
パイプや太鼓が車体へ接触すると修正作業が必要。
ベンダーを使い加工修正します。

車検ですが、ディーラーが取り付けたものでも、断られることがある。
同じ工場に依頼すべきです。
一度火を入れると急激に劣化する製品もあるため、取り付け当初は音量検査がOKでしたが、使用すると消音効果が落ちて検査NGになるものも有り。

よくわかったショップに取り付けから車検まで、ずっとお付き合いすることが良いと思う。
    • good
    • 1

車検よりもご近所の方を気にしてください。


まあ、最近のマフラーはアイドリング時の音はかなり小さくなっていますけど。
    • good
    • 1

近所の方に迷惑になるかどうか考えて装着しましょう。


車検対応のマフラーは、ギリギリセーフかな。
ただ、空ぶかしはやめましょう。
    • good
    • 1

マフラーはいいから寝なさい、w

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!