アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カムリ70 Gの型なんですが
車屋で買った時から付いているエアロだと
欲しいマフラー(柿本やブリッツ)が付かない事も
無いんですが、マフラーエンドの部分の長さが
足りない可能性があったり、ずれなどが出て
ピッタリハマるかわからないと言われて買うのを
断念したんですが、どうしても柿本やブリッツの
マフラー音が好きで、うるさすぎず、車検対応なので
あのくらいの音量のマフラーをワンオフで
作ってもらうのもありかなと思うのですが、
ワンオフマフラーなど初めてで料金がいくらくらいか
わからないのと、取り付けまでにどれくらいかかるのか
だいたいで構いませんのでわかる方教えてもらえませんか?

ちなみに4本出しマフラー(左右2本出し)
できればチタン(エンド部分がブルーっぽい)
が作りたいです!

質問者からの補足コメント

  • エアロはこれです。

    「カムリ70 Gの型なんですが 車屋で買っ」の補足画像1
      補足日時:2022/03/24 19:13
  • これと思います。画像の通りマフラーカッターですよねこれ!

    「カムリ70 Gの型なんですが 車屋で買っ」の補足画像2
      補足日時:2022/03/25 00:18

A 回答 (7件)

北東北から〜広島だとね…(>_<)



エアロは加工とかせずに、
マフラー後方&マフラーカッターの方を、
切断、曲げ、延長、とかして、
TIG(ティグ)溶接し、エアロに合わせる。
のほうが現実的です。
安く済むし、加工もしやすいし(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
色々と相談乗ってもらい
ありがとうございました(*'ω'*)

お礼日時:2022/03/25 13:59

お住まい?(´・ω・`)?


3個目の回答に、北東北、と書いてますf^_^;)
本州の最大面積県。

マフラーカッターの加工、
エアロの造型加工したとしても、
車検的には問題ありません(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、北東北とありましたね!
だいぶ遠いですね(T_T)
お願いするのは難しそうですね、、。

そうなんですね!了解です!
マフラーカッターの加工か延長で
どうにかなりそうですかね?
やっぱりエアロも板金とかで合わせてもらわないと
厳しいですかね?(T_T)

お礼日時:2022/03/25 07:15

カッターだね(。ᵕᴗᵕ。)



という事は、
純正マフラー限定的にエアロ作製したが、
純正マフラーだけだと長さ的に見栄え悪くなっちゃうから、
カッターまでセットで販売した。
と言う事になるんでしょう。
本来左右2本出しだったものを、4本出し風に。
であれば、
カキモト改でもBLITZでも、
左右2本出しはあったはずなので、
エンドだけを、
チタンブルーカッターを付けて延長すれば良いのかな。と。

4本風カッターのサイズや、長さが合わない場合は、
町工場の鉄鋼屋さんにお願いすれば延長などは対応可。
エアロに干渉する場合は、
町の板金工場に相談すれば対応OK。

マフラーワンオフ、の、10分の1以下で済むはずです。
オレが広島隣県ならやってあげたいとこだわf^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう事なんですね!
その方法で行けば柿本やブリッツでも
取り付けできるということですね(o^^o)
一応そういう加工みたいなことをすると
元々車両対応のマフラーだとしても
車検通らないとかあるんですかね?

ほんと親切な方もいるもんですね(>_<)
できるならお願いしたいです本当!!
ちなみにお住まいは何処ですか?

お礼日時:2022/03/25 02:43

確かに、銀色プレートが付いてますね。

認可番号かな。

ん?(´・ω・`)?
マフラーカッター?
て、ことは…
カッターだけ付けた…

原点に戻りますね。

そもそも、
メーカー不明エアロに合わせるために、
マフラーカッター付けた。
単純に、
エアロの形状(長さ)に合わせるため、
マフラーカッター付けた。
って事になりますよね。

おそらく、おそらくの想像ですが、
スタイル重視でエアロ付けたが、
長さが足りなかったからマフラーカッター付けた
と、なれば、
カキモト改でもBLITZでも大丈夫なのかな…と。
エンドだけ、
ブルーカッターマフラーを付けて延長すれば良いのかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車屋に聞いたら、付けれるのは付けれるけど
やった事がないからなんとも言えないと言われました。
自分が思ったのは、柿本でもブリッツでも
付けて足りない部分や、ズレなどは加工で
どうにかならないものかと思ったのですが
どうでしょうか?(/ _ ; )

お礼日時:2022/03/25 00:15

確かに、


平成22年4月以降からの車輌に対する、
マフラー規制がいろいろ変わってますが、
カキモト改のホームページにも記載されてるので、
そこら辺はカキモト改&BLITZ共に、
名の知れたプロショップであるため、
大丈夫でしょうし、
そもそも車検不適合なマフラーなどは製作しません(。ᵕᴗᵕ。)

広島からだと…キツイですよね…
オレは北東北なんですが、
実車を持ち込み、製作してもらった過去があります。
当時、ハイウェイスターだったため、
しかも4WDのハイウェイスター
メーカー純正フルエアロバージョン。
対応マフラー無くて…
四駆だから仕方ないね╮(︶﹏︶")╭

補足写真見ましたが、
立派なエアロ付いてますね( ¯꒳¯ )b✧
そもそも、
その4本出しマフラーは、
どこ製品のマフラーなんでしょ?(´・ω・`)?

メーカー分かれば、
そういう情報も記載して、
カキモト改&BLITZに問い合わせしてみれば良いかな…
と思います。

トヨタカムリなら、
トヨタ系の、
TRD製マフラーとか、
トムスとかも、視野に入れて見たら良いのかな…
とも考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とわざわざありがとうございます!
色々経験豊富ですね(о´∀`о)
柿本の大阪のところに問い合わせしたら
車検通るような音量?とかで作る事は
可能ですが、車検を通すにはマフラーに
刻印?かプレート?か分かりませんが
ついている物じゃないと新基準では通らないみたいな事言われました。
なので自己責任でとのことです泣

エアロ自体は気に入ってるんですがね(^^)
これはマフラーカッターだそうです!
なので音も純正のままで静かだと思います。

いい方法は無いものでしょうか、、

お礼日時:2022/03/24 21:53

カキモト改 も、BLITZも、


ワンオフに対応してるので、
有名ところの方が良いと思います(。ᵕᴗᵕ。)
何より、
カキモト改もBLITZも車検対応マフラーを製作するし、
近所でマフラー制作してもらって、
実は車検通過できなかった、なんて事になったら、
高い金払って毎回マフラー交換して車検通すんじゃ、
シャレにならんf^_^;)

カムリについてるエアロはトヨタ系の純正なのかな…
メーカー純正、とか、トヨタ系TRDエアロとか、だと、
それに対応したマフラーがあるかも?知れないので、
一度、問い合わせしてみれば良いかなと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最寄りの所に何軒か問い合わせたら
平成22年式以降は作ったマフラーは
基本的に車検が通らないと言われました。

確かに金をその度にかけるのは
もったいないですよね。

柿本、ブリッツも車検対応の物を最初から
作る感じなんですね!なるほど。

エアロなんですが、車屋に問い合わせたところ
メーカー不明の物でオリジナル製作している物なので
純正やTRDなどのエアロとは形状が違う、それらと
比べて少し後ろに出っ張っている?そうです。
なのでエンド部分の長さが足りなかったり
左右ズレが出たりするんじゃないかって事らしいです。
出口は広いんで付かない事もないと思うけど
エアロと干渉したり色々問題があるかもというふうに言われました。

柿本のページを見に行くと店まで一度行かないと行けないみたいな事を書いてたんですが
広島からなので、遠いかなと(>_<)

お礼日時:2022/03/24 19:11

4本出し+チタン製(テールエンドブルー)


となると、
10万以上〜25万くらいになるかも知れません。

カムリの型式、
エアロの状態(エアロ画像)などを添付明記し、
カキモト改 または、BLITZ に、
メール問い合わせした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね。

最寄りに何件かワンオフマフラーを
製作している所があるのですが
そこに依頼するよりもブリッツや柿本に
依頼した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2022/03/24 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!