プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイブリッド車に乗っている方に質問です。

ハイブリッド車は静かなのが良いという事もあり
それを好む人も居ると思う中で、社外マフラーを
ハイブリッド車に取り付けている方もいます。

中にはハイブリッドなのにマフラーを変えて
音を出す意味が分からない。それなら最初から
そういう車を選んで買えばいい。という人もいます。

皆さんはハイブリッドに社外マフラー
どう思いますか?

A 回答 (7件)

オーナーの自由ですからねぇ。



ハイブリッドに「静か」を、求めなければ交換しても不都合はないし。

ハイブリッドで爆走(高速道路ではプリウスの爆走は多く見掛ける)も、
同じ事をエンジンのみ車でやるより結果として総合燃費は良くなるし。

ちなみにマフラーはモノによっては純正より確実に燃費が良くなるものが有るし(純正は消音優先)。
まあそっちを考えて買う人はいないでしょうけど。

ホント「ご自由に」ですね。
    • good
    • 0

ハイブリッド車の情けないマフラー下向きは、・・・すぐ社外品に替えましたよ、音はちょい低音に


変わったくらいで、見た目だけの理由ですね!
    • good
    • 2

私の場合は、純正が鉄製のため腐食で孔空きから交換するに、ステンレス製で耐久性を求めて社外品にします。



トヨタはコスト重視ですので、塩害ですぐに錆びてしまします。
使用する環境によりますが、雪国の方は数年で交換されるようです。
マフラーは消耗品です。

ハイブリットは、時々しかエンジンが掛からないから、マフラーに熱が掛からず、水分も取れないから余計に錆びやすいとかも言われます。
    • good
    • 0

ハイブリッド車=静かな車に乗りたい


と言う誤った考えなだけです。
EV車ならエンジン使わないから静かだけどね。
HVはエンジンと併用だからモーターのみ動作中は静かだけどエンジン掛かれば普通のエンジン車と大差ない
    • good
    • 1

ハイブリッド車を買う人が静かさを求めて買うわけではないと思う。

    • good
    • 1

【ハイブリッド車に社外マフラー】爆音鳴らすだけが社外マフラー装着に繋がりませんよ。

社外マフラー装着する事により燃費が更に向上するケースも有ります。でなければハイブリッド車に社外マフラーを販売する意味も無くなるでょ?要は適切に使っているかが要点です。ハイブリッド車でも排気効率を上げれば燃費は上がりますよ。上げ過ぎは悪く成りますが。
    • good
    • 0

中古車をカスタムしがちなヤンキー、マイルドヤンキー、ヤンキーおじさんでしょう。



ハイブリッドにマフラー改造してるのではなく、買った中古車を改造してるだけでしょう。

またプリウスなどはカスタムパーツが豊富で改造車よく見かけます。

昔ならMTなんでしょうけど、今の時代はプリウスなんでしょうね

マフラーは規制が厳しく性能アップは見込めません

なのでハイブリッドでもガソリン車でも現状違法改造しないとマフラー改造は全て無意味となります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!