プロが教えるわが家の防犯対策術!

あらゆる場所でアルファードが走っているのを見かけますが、アルファードは中古車市場で人気が高く、新車を残クレ5年で買えば、5年毎に新型のアルファードへ乗り換えできるのでしょうか?下取り価格がかなり良いと聞きます。
よく見かけるのは、ガソリン車(最廉価グレード?)です。最上級グレードのハイブリッド型エグゼクティブラウンジSは売れていないのでしょうか?

A 回答 (2件)

今から5年先にアルファードが売れてるか疑問。

あんなバカでかい車は買ってから後悔する。
ましてや燃費も悪いしおらおらの運転が目立つ。
    • 0

中古車は新車が多く販売されることで市場流通台数が増えます。

増えることで販売店での取扱台数が増えます。
中古品は流通量と販売店が増えることで互いの販売競争が始まり、個別の価値観を強みを前面に出します。
走行距離が少ない車両、カスタマイズをされた車両、特別なメーカーオプションが搭載されている車両、限定車、高年式など。
ただ、中古車店には買取相場と販売相場という真逆の相場を使い分け、安く買って高く売るという古物販売特有の「相場」というトリックを使います。
アルファードはフルサイズミニバンで国内最人気車種で中古市場では30万円~100万円の利益が抜ける車両となっています。
安く仕入れた車両にエアロやホイールをカスタマイズして高く売るという業者も多く、新車よりも高年式車を高く売るケースも多いです。
中古車業者は比較的安いグレードを仕入れて、カスタムして高く売ることもしています。
リセールが高いのですから新車の方がお得とも考えられます。
残価は最も負担が大きくなる買い方とも言われていますので、よく検討されると良いですね。
最上級グレードを買う方は登録がほとんど法人あるいは事業用で自分の金で買っておらず、減価償却費を計上し節税対策です。
    • 0