プロが教えるわが家の防犯対策術!

Lサイズミニバンの代表であるトヨタのアルファードと日産のエルグランドは、全くタイプか違うミニバンでしょうか?売れ行きは、新車、中古車問わず圧倒的にアルファードです。
エルグランドを買う人は、変わっている人でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 燃費や安全性などを見ても、アルファードが上を行っています。下取り価格は雲泥の差です。
    それでもエルグランドを買う人は、日産の関係者か、アンチトヨタでしょうか?
    今年の日産の初売りのチラシで、エルグランドが限定1台で60万円引きでオプション多数装備で売られていました。

A 回答 (3件)

エルグランドに対する日産のこだわりは、ひとえにセダンの様な運転フィールのミニバンという点です。

その点アルファードはあくまでミニバンはミニバン、軽快性は犠牲にしてフワフワユラユラな運転フィールのクルマです。その他装備には確かに違いがありますが、そういうことは気にせずボディに余裕がありかつきびきび走って欲しいという方はエルグランドを買うということになるのではないでしょうかね(或いは単に「安いからこれでいいじゃん」という方もいるとは思いますが 笑)。
まぁエルグランドもトヨタ流の後だしじゃんけん商法(どこかの会社が新車種を売り出しそれが売れていると見るや、ちょっとだけ先行車種よりよさげな造りのクルマを安く売りだす)典型ですね。大多数の顧客はそれをヨシとしているので必要悪なのでしょうが・・^^;。
    • 0

友達のアルファードで旅行最高です。

エルグランドを買った人が周りにいないのでわからない
    • 0

それは、違うでしょう

トヨタは居住性がよく、日産は駆動性・EGがいいと伝統的に言われてきた

何を重視するかで人気はわかれます

アルファードはよく知っていますが、居住性はよかった ただし運転車とし

てではなく同乗者として
    • 0