
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
スタンバイ式でしょう。
ホンダは昔、必要のない時には伝達を切り離していたのですが、そのオンオフの切り替えが不評で、使えない4WDメーカーと言われてたものです。
ビスカスはスタンバイ式でもっとも普及している(というか私はこれしか知らない)タイプですが、上記のような不要な時にオフにする仕組みを(発熱の問題を解決して)省けば、スタンバイ式だけど(前後輪に差異があれば)いつでも伝達できるからと、スバルがリアルタイム式だと言い張って失笑を買ったものですが、最近では似たようなことをホンダもやっているのかもしれません。
ちなみに軽でスタンバイ式ではないのはジムニーだけ(パートタイム式)で、他はすべてスタンバイ式です。テリオスキッドが最後のリアルタイム式の軽自動車だったはず。
No.2
- 回答日時:
分類としてはフルタイムに区分されるようですが、実際の働きの内容的にはパートタイムのようなもの?。
ビスカスは他の車輪が空転することで、該当負荷の大きい車輪にトルクを伝えます。
デフギヤだけの場合は他の車輪が空転すると、該当負荷の大きい車輪にトルクは全く伝わりません、ブレーキ踏んで空転を止めればその分のトルクがデフギアが作動して負荷の大きい車輪に伝わります。
ビスカスの場合は、空転を止めると、ビスカスは働きません、エンジンで回る空転を止める=エンジン停止?、空転速度を落とせば、伝わるトルクも小さくなります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
人気Q&Aランキング
-
4
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
5
●「スズキ•ワゴンR」,「ダイハ...
-
6
TOYOTA社員はTOYOTA車以外乗れ...
-
7
H14年式カローラフィールダーの...
-
8
遠方での新車購入について
-
9
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
10
新車なのに、ふざけるな!
-
11
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
12
いままでなかったのですが、車...
-
13
今の時代どこのメーカーが錆や...
-
14
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
15
スズキのディーラーの対応がひ...
-
16
ミラ ジーノに似た車を教えてく...
-
17
マツダの営業マンの対応に苛立...
-
18
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
19
車のディーラーからの連絡について
-
20
日本車ってデザイン終わってま...
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter