dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パナソニックのリミットスイッチAZ7141ですが、
カタログで負荷電圧DC115Vと記載されていました。
DC24Vでは使用できないのでしょうか。
初心者ですみませんが教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    カタログにDC115Vの時、抵抗負荷0.4Aと記載されてましたが、この抵抗負荷が最大電流でしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/22 17:50

A 回答 (4件)

使えます。



「負荷電圧DC115V」というのは、
一般的には最大使用電圧なので、それ以下であれば使えます。

なお、AC100Vの場合の最大電圧は141Vなので、
それには使えないです、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。最大使用電圧なのですね。

お礼日時:2022/11/22 14:09

DCで使うときは(もちろんDC24Vのときでも)、抵抗負荷の場合は0.4Aまで、誘導負荷(cosφ≒0.4)の場合は0.05Aまでしか電流は流せません。

注意してください。

流す電流がこれよりも増えるほど接点の寿命が減りますし、大幅に増えると接点がすぐに焼き付きます。
    • good
    • 1

>この抵抗負荷が最大電流でしょうか。



そうです。
「抵抗」とあるのは、電球やモーターなどの起動電流が
大きいものは除くという意味です。
    • good
    • 1

使用できます。


使用可能な最大電圧がDC115Vとの表記です。
ACの場合は250Vまで使用可能です。

但し、最大電流に注意してください。
DCの場合、0.4Aです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!