プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し訳ありません。
基礎中の基礎かもしれませんが、忘れているのか、悩んでます。
まず電流や電圧にマイナスなんてものはあるのでしょうか?-500Vとか-500Aとか・・・
これはどういう事を示しているのでしょうか?

事の発端は、あるメーカの電位治療器というものを見たのです。
-500Vの直流電源によってマイナスの電界を作り、その中に人間が入る事によって治療を行なう。(つまりマイナスイオン化する?)
マイナスの電圧?それによってマイナスの電界?
どういう事なんでしょう?
それにマイナスの電界が発生するとなんで治療になるんだ?
と疑問が山積みです・・・

せめてマイナス電圧だけでもいいので教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

電圧 という意味なら押す方向が逆になってるだけ。

(電池が逆)

言っているのはマイナスの電荷では?(マイナス電子の集合)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

電荷というのはマイナス電子の集合?
うーん、まあスペックには電圧と書いてあるのですが、電圧=-電荷でしたっけ?

お願いします。

お礼日時:2007/09/15 14:46

#4で一度回答しています。



> しかし天下の松下が効果が無いものを売ったりしているのでしょうか?

ご紹介のサイトから見られる次の文

> 電位治療は、マイナス電位を与えて血液中のナトリウムやカルシウムのイオン化量を増大させることで、酸性化している体内を弱アルカリ性へと整えるといわれています。

「……といわれています。」という言い回しは、確たる医学的根拠がないことを示していると思われます。
天下の松下であっても、おかしいことはおかしいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・
不思議なのは、-500Vという表記なんですよね。
600Vから-500V低下とか、そういう意味なら分かるんですが・・・

やっぱり電荷なのでしょうか?
マイナス電圧なんてあると思えないのです。
家庭用100Vから-500Vなんて考えたら、この布団(マット?)が発電している事になると思うのです。
ありえないと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 20:04

#2 です.


日本の普通の家庭に来ている 100V 交流では, 一方の電線が接地されています. 実は, ソケットをよ~く見ると穴の大きさが左右で違います. そして, 大きい方 (左だったかな?) の電線が接地されているはずです. つまり, そちらは常に 0V で, もう一方が +141V~-141V の間 (100V じゃなくて 141 = 100√2 V なのは, 100V が「実効値」で表現されているから) を変化します.
まあ, これは「きちんとしたソケットを使い正しく配線されている」場合に限った話であり, 実際にはいろいろあったりする (穴の大きさが左右とも同じソケットを使っていたり, 穴の大きさは違うんだけど左右を間違えていたりすることもあるらしい) そうです.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・つまりAC→DCに変換して-500Vの電圧になっている?というかやっぱり-500Vの電圧って想像できないですね~
元が整流器を通して141Vだとすると、-500Vって一体?
多分電荷だと思うのですが・・

しかし天下の松下が効果が無いものを売ったりしているのでしょうか?
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

いずれにしてもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 18:22

> まず電流や電圧にマイナスなんてものはあるのでしょうか?



電流というのは電荷が流れることなので、流れるむきがあります。ある方向に流れる電流をプラスのむきとすると、反対向きに流れる電流はマイナスということになります。川の流れと同じで、特に変わったことがあるわけではありません。電圧についても、これは「電位の差」なので、川にたとえると、滝の高さみたいなものです。滝の下から上を見れば「50m高い」といえますし、上から下を見れば「50m低い」といえます。基準点に比べて高いか低いかによってプラスに表記したり、マイナスに表記したりするわけです。

> マイナスの電界が発生するとなんで治療になるんだ?

こっちの方は物理学とはたぶん無関係です。一頃「マイナスイオンが体にいい」というような根拠のないはなしがあり、大手電機メーカーも悪のりして製品を作ったりしていましたが、まともな企業では今ではほとんどないはずです。「マイナスの電界」というのはこれまできいたことがありませんが、マイナスイオンと同類の根拠のないものだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「ある方向に流れる電流をプラスのむきとすると」と「電位の差」ということは、どちらにしても基準があるという事ですよね。
家電の場合はどのような基準になるのでしょうか?
つまり交流100Vの電圧が基準?アンペアはその時使う電気製品のWによって異なりますので・・・

電流が流れると電界ができる。その中に身体を置くとなんで良いのでしょうか?しかもマイナスの電界なんて無いですよね?マイナスイオン?

しかもこれ天下の松下電器産業製なんですよね~

お礼日時:2007/09/15 14:54

電流の方は, 「想定した方向と逆の方向」に流れれば負の電流になります.


で電圧ですが, 実は電圧というのは「基準となる電位」が存在します. その「基準電位」よりも高い電位なら正の電圧になりますし, 低い電位なら負の電圧となります.
例えば, 1.5V の乾電池を直列につなぐことを考えます. このとき, まんなか (一方の電池の + ともう一方の電池の -) の電位を基準にすると + の方は +1.5V, - の方は -1.5V という電圧になります.
まあ, マイナスイオンの方は「プラシボ」くらいに思っとけばいいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常基準となる電位は乾電池以外では決まっているのでしょうか?
例えば家電の場合だと、家庭に来てる電圧って100Vですよね?確か。
その100Vからマイナス500Vの電位とを発生というのなら分かるんですが・・・

プラシボですか・・・まあ効果はあまり期待できないということですね?(効果があると思うことによって、体調がよくなるが正確でしょうか?)

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 14:45

電流の流れに沿って、電圧が高→低となる場合は、正の電圧。


電流の流れとは逆に、電圧を高→低と定義する場合は負の電圧という
ことではないでしょうか。
つまり、電流の向かう先を基準(0V)にするか、
電流の発生してる部分(電源)を基準(0V)にするかということで、
見方を変えてるだけかと思います。多分。。
電流は、実は、電子の流れとは逆と考えてます。
それが正の電流。
しかし、その流れを逆と置くと、マイナスをつけないといけませんから
それが負の電流ではないでしょうか??

要は、何を基準と置くかということだと思います。
実質的には同じ、、、かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「電流の向かう先を基準(0V)にするか、電流の発生してる部分(電源)を基準(0V)にするか」
ですよね~・・・
ですから通常マイナス表記ってのは、どこを基準にしたという注記が必要でだと思うのです・・・

うーん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A