『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

無知ですみません。
電気関係なんですけど、MOFって何のことでしょう?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

電気工事関係の仕事をしているものです

MOFとは計器用変成器の昔の呼び名です
PCTと呼ばれていたこともありました
現在はJIS規格の改変でだったと思うのですがVCTと改名されています

電力会社の電力量計を動作させる為に使用いたします

VT(簡単に言えばTRで電圧を検出するものです)とCT(電流を検出するものです)が一体になったものです
通常高圧受電の際に高電圧をそのまま表示できる計器が無いためVTで電圧をドロップさせて低い電圧にします
電圧比といって、例えば 受電電圧が6600Vの場合、6600/110VというようなTRがVCTの中に入っていて一時側で6600Vの電圧の場合
二次側で110Vになるというような動きをします。
電流も同じで、CTといって誘導電流を利用した電流値の算出方法を用いる機器で、例えば100/5Aといったように一時側で100A流れれば
二次側に5A流れるというような計算をします。
これを利用すれば、電力量を高電圧や大電流を流さずに算出できるため、VCTと言った機器を使用します。

原理は同じで、電力量だけでなく、通常は電流値を表示させるためにCTを使用して表示させます。

以上難しい話になりましたが参考になったでしょうか
    • 21

max09 さん、こんにちは~☆♪

> 電気関係なんですけど、MOFって何のことでしょう?

『VCT』のことではないでしょうか。
(VOLTAGE CURRENT TRANSFORMER)

電力会社で取り付ける電力計用の変成器、
VTとCTを内臓しWHMと接続されている。
従来は「MOF」・「PCT」と呼ばれていました。

例として、取引計器用変圧変流器(MOF)

下記のURLに写真があります。

【VCT】

http://www1.sphere.ne.jp/luminous/kiki.htm#VCT

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 8