プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社にカード関係の電話がかかってくる時があります。その対応を教えて下さい!誰々さん在職されていますか?と電話あっても、誰々がいる、って答えて欲しくない場合や、私が全員の名前を知っていませんし、カード関係の会社の真偽も不明だし、電話の対応が難しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 新規だと想像します。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/22 06:24

A 回答 (11件中1~10件)

同名人もいますし、ホントに正規のカード会社かもわかりませんし、郵便対応でカード会社は審査在籍の確認してもらいたいです。

}」←?

電話応対も あなたの仕事なら 仕方の無い事
    • good
    • 0

それは自分勝手に考えるのではなく会社の方針があるので、上司にでも、折り入って相談し打ち合わせをするべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですよね!今までどうやって対応してたんだか?

お礼日時:2023/02/22 06:25

カード会社が確認を必要とするなら、何かしらの問題が起きていると思います。


例えば、支払い遅延が起こっているとか。
あとありそうなのは、多重債務を検知したとか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>在職されていますか?


社籍の確認でしょ。
『お電話ではお答えできません。』
でつっぱねていいです。
食い下がる場合は文書送付をお願いしてください。
在籍していれば渡すし
居なければ返送すればよろしいかと。
下手に所属部署や役職などを口外するのも問題です。

会社での統一した対応マニュアルがあったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大企業ですが、対応マニュアルがないです。

お礼日時:2023/02/22 06:27

学生や、自営の場合クレカの審査が厳しいですね。


在職確認の電話が会社にあるのではないかと思うと、
カードを作るのが心苦しくなります。
どころで、あなたがカードを作ろうとしたとき
カードによっては会社に電話があったと思うのですが、
対応されなかったのですか?
電話を取るような立場にいないのですが、
電話を取り次いでくれという話でなければ、
別に在職しているいないかがわかるようであれば、
おりますで、わからなければ、わからないという回答の選択だけで
よくないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当人さんの許可なく、在籍の有無を答えても良いか?の問題部分もあります。

お礼日時:2023/02/22 06:29

余計なこと言って巻き込まれたくないよね。


私の一存ではお答えしかねますので、担当者より折り返しお電話いたします。って言って上司に押し付けちゃえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね!従業員は多いので、わかりませんでもいいですが、当人さんが、電話で在籍有の返答してほしい場合、要望に答えれなくはなります。前もって聞いていれば対応はしやすいですが…

お礼日時:2023/02/22 06:33

> 会社にカード関係の電話がかかってくる時があります。


個人的な電話である場合、「カード会社」を名乗ることはないです。

但し、社員個人相手の勧誘と言う営業電話である場合は、
「そういう方はいません」とか、
「そのような勧誘電話は、受け付けてはおりません」
と、全面的に断るのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な電話?にカード会社が在籍の確認は入らない?入る?

お礼日時:2023/02/22 06:36

在職確認については、担当の者が不在のためわかりません。


いつ戻ってくるかもわかりません。
と答えればいいと思います。

明らかに、在職している人の名前を出されても、仕事中のためおつなぎできません。
でOK。
    • good
    • 0

カード会社の審査の電話はその人に代わるのではなく、本当にその会社にいるのかの確認だけなので。


カード会社等の場合会社名は名乗らず、個人名だけですがね。

1さんのように、休みか席を外していると答えればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人数在籍していて、名前は覚えれないし、本当に正規のカード会社からの電話かもわかりませんし…

お礼日時:2023/02/22 06:45

カードローンの支払い督促の電話でしょうか。

他人のこととはいえ、「ドキッ」としますよね。

会社に電話があるというのは、返済期限を相当過ぎていたり、それまでの書類での督促などを無視していることが考えられます。

しかし、質問者さんが責任を感じてつなぐ必要は一切ありませんので、「そのようなお電話はつながないようにしております」で結構です。もちろん、在職しているかどうかも「お答えしておりません」と伝えれば問題ありません。(決して「お答えできません」ではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

督促の感じでは無かったですけど…

お礼日時:2023/02/22 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!