出産前後の痔にはご注意!

と怒っております。。。

昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。

1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。

購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。

10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。

12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれるとの事。ブレーキもまたバカになり、調整…。この時点で怒りが爆発しました。

何回目だ!と…。
ディーラーいわく>ナビがついてるから弱りやすい
僕は>純正でウーハーも全くつけてないのに、なぜ弱る!?
ディーラー>キーレス機能が常時電気を食いますので…
僕>だったら世の中の車皆弱ってるやないか!ブレーキはなんでこんなにめげるんや!
ディーラー>機械式ではないため(普通クラスは毎回きき力が四輪自動調整とか)どうしても手直し調整が必要です。毎回きちんとちびた(減った)分に対し、調整しました。
僕>だったら世の中のパッソはみんな整備不良や無いか!一年で7千キロしか使ってないんだぞ!
ディーラー>そんなことは…。感覚的なものなので、数値で表すため、車をお預け下さい。
僕>さっき毎回ちびた分を調節した言うたやないか!
ディーラー>時間を下さい…

となりました。。。
明日、朝一、話に行くのですが、新車の丸ごと交換可能でしょうか?ディーラーが誠意的に対応しないとき、トヨタ本社に訴えたほうがいいのでしょうか?
今後の流れが見えません。妹が乗るため、ブレーキが毎回壊れるような車には載させれません…。バッテリーも然りです(車自体が信じれないため)

新車交換可能でしょうか?誠意的に対応してくれないなら、どうしたらいいでしょうか?
宜しくお願いします。

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A 回答 (18件中1~10件)

トヨタ車が好きだったらトヨタに連絡すべきです。



自動車会社にとって一番怖いのは、サイレントカスタマーと呼ばれる、車の不満を、直接言ってくれないで、2度と買ってくれないお客様です。

何度直しても直らない問題は、自動車会社のサービス部門としては最大の問題です。1回で直ればお客様の満足度は上がりますが、2度以上同じ不具合が続くと、顧客満足度は極端に下がります。ブレーキの違和感が4回もあるということは自動車会社にとっては大問題です。多分、事例が少な以下何かの理由で、対策がトヨタ本社からディーラにおりていなから直せないのでしょう。

電源関係のほうは、消費電力と発電との読みの失敗の可能性が高いです。多くの場合設計上の問題です。本来消耗品であるバッテリを、ディーラが容量の大きなバッテリに無償交換したのは、トヨタ本社の暫定対策指示だと考えられます。

トヨタのお客様相談窓口は以下のとおりです。365日フリーコールですから、電話をして見られてはいかがでしょうか。問題はサービス対応についてホームページが分かりづらくできていることです。以前のトヨタとは、今は少し変わってきているように感じます。
0800-700-7700 受付時間:9:00~18:00

とにかくブレーキが直らないわけですから、トヨタに直接伝えるべきだと思います。直接来た話は、ディーラーにまわされても、社内できちんと管理されるはずです。又、ディーラの対応をはっきり説明することが必要です。いいかげんな対応がトヨタ本社の指示どおりの対応だった可能性もあります。このためディーラ名と工場長名(担当責任者です。)を言うことが必要です。

自動車会社は連絡が来たということは、お客さんが相当困っていることを過去の経験から分かっているはずです。お客様に怒られようと、どういわれようと、トヨタ側は本来ならばきちんと対応すると思いますが、重要なのは過去の経緯をすべて伝えることです。万が一トヨタが聞く耳を持たなかったら、しばらくトヨタを買うのはやめられたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
回答・質問をNO,15さんにまとめさせて頂きます。
勝手をお許し下さい。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 20:56

 No.17さんと一部カブりますが、トヨタだから安心という時代は終わりました。

まずはご自分で、どこのメーカーが一番信用できるのか。自分の住んでいる県では、どこのディーラーが評判良いのか調べてからの方が良いと思いますよ。
 まず、ブレーキがスカスカという件です。もしサイドブレーキでないのなら、それは販売店の整備ミス(エア抜き出来ていない)と思われます。が、数ヶ月経ってならば手順や工程のミスよりも、車のブレーキホースなど部品を見直した方が良いと思われます。部品からホース内にエアが入り、これによりブレーキが甘くなっている可能性があるからです。また、久しぶりに乗る時は、必ず最初にブレーキが効くかどうか確認をしてから乗って下さい。スピードが上がってから「止まらない」ではお話しになりませんから。
 次にバッテリーです。質問者様の車の使用頻度・距離にもよりますが、いくら常時の電源を使っているからとはいえ、12ヶ月でバッテリーが弱くなってしまうのは、何か異常があるからと思って良いと思います。

 私は某日産にて営業を行っておりましたが、本社にクレームが行くと本社より販社営業部もしくは販社サービス部にFAXが流れます。これについて営業マン及び店長・サービス担当に事情を聞かれる事となり、かなーり大変な事態になります(苦笑)当然、販社社長にも話しが行きますし、出世を狙っている方からすると大事になるんですね。だからといって無理難題をメーカーに上げられるとクレーマー扱いとなりますが・・・。
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この回答へのお礼

ホント、大変だと思います…。
今日本社に穏やか~に電話をしたら、販売店と連携して車を検査するとのことです。。。台車は用意できるか出来ないかは販売店次第だとの事。。。
車を渡さないと話が進まないと思ったので渡すことにすることにしましたが、今後はどのように対応すればいいか分かりません。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 19:47

ディーラー(担当者)の返答がすべて言い訳ですね。

トヨタだから安心ということはありません。逆に利益追求が一番厳しいメーカーなので、部品原価は他のメーカーより安いものを使っているのが常識です。またどのメーカーでも工業製品には個体差があり、普通は問題をメーカーが吸い上げて、次のマイナーチェンジなどで改良してきます。従って同じ症状が多くの商品で出たら、リコールとして部品の無償修理・交換が義務付けられています。またディーラーってトヨタの直営だと思っている人がいますが、実際はまったくの別会社でトヨタから仕入れて販売しているだけです。だから町の小さな何とかモータースでも新車が買えます。今回はディーラーからメーカーに不具合の情報が行っていないのと、ディーラーサイドで根本的に不具合な点が修理されていないから、同じ症状が繰り返し出ていると思います。整備士の技術不足や怠慢も考えられます。何度もディーラーに行く交通費も馬鹿になりませんし、その担当者に所長を呼んで貰って、今までの経緯とメーカーに直接クレームを言いますと行って見たらいかがでしょうか。個人的にはトヨタ車は無難ですが買いません。
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この回答へのお礼

ホント、大変だと思います…。
今日本社に穏やか~に電話をしたら、販売店と連携して車を検査するとのことです。。。台車は用意できるか出来ないかは販売店次第だとの事。。。
車を渡さないと話が進まないと思ったので渡すことにすることにしましたが、今後はどのように対応すればいいか分かりません。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 19:46

早く車がよくなるといいですね。

自動車の、同様な事例を何回も経験したことがありますので、追加で簡単な参考意見を述べさせていただきます。

>新車交換が無理だと言うことは良く分かりました。
本当は無理ではないです。但し交渉上、得策だとは思えません。それより完全修理の要求の方が、交渉で優位に立てます。
車両交換は、新車であっても、ディーラは、お客様に対して原則的にできないといいます。車両交換をした場合には、ディーラの損失が大きいため、交換した車で、同じトラブルが起きた場合、交渉がやりにくくなります。

>キーレスなんかでバッテリーは弱らない・ブレーキの構造上必要ない・ドラムブレーキであっても手直しが必要と言うことは販売上違法ということ。
これは私としては何ともいえません。バッテリの問題は、設計の問題の可能性が高いですが、ブレーキは、トヨタから対策が出ていないということは、お持ちの車の何かのトラブルのように思われます。

>本社に相談したほうがいいと言うこと。書面にした方がいいということも。ただ、書面だと対応が遅くなりそうですので、明日、冷静に電話しようと思います。そしてDラーでの整備記録のコピーを貰おうと思います。
本社には連絡を入れるのはいいことだと思います。自動車会社は顧客対応スタッフと、社内の不具合対応の仕組みを持っているはずです。トヨタ本社の対応が、「販売会社に連絡をします」とか、「販売会社に確認させます」とかいいかげんだと思われたら、踏み込んだ対応を引き出すために、少し怒られてもいいと思いますが。(電気会社と違って自動車会社の顧客相談室にはそんなにたくさんのクレームは来ません。通常はディーラが対応するからです。)
トヨタ本社に、整備記録のコピーを送られるのは、客観的でいい方法だと思います。
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この回答へのお礼

ホント、大変だと思います…。
今日本社に穏やか~に電話をしたら、販売店と連携して車を検査するとのことです。。。台車は用意できるか出来ないかは販売店次第だとの事。。。
車を渡さないと話が進まないと思ったので渡すことにすることにしましたが、今後はどのように対応すればいいか分かりません。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 19:46

販売店の体質かもしれないですね。


トヨタ本社に連絡した方が良いと思います。

自分は約10年前にカローラGT<希少者>を買って同じようなことがありました。するとどうでしょう、手のひら返したように態度が一変しましたよ。
本社に目を付けられちゃったら大変だからでしょうね。
クルマは今でも乗っていて、もう34万キロにもなりますがそれ以来割りと丁寧にメンテナンスしてくれています。
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この回答へのお礼

皆様、回答をまとめさせていただき、失礼致します。
皆様の回答より、新車交換が無理だと言うことは良く分かりました。
キーレスなんかでバッテリーは弱らない・ブレーキの構造上必要ない・ドラムブレーキであっても手直しが必要と言うことは販売上違法ということ、そして、本社に相談したほうがいいと言うこと・書面にした方がいいということも。。。
ただ、書面だと対応が遅くなりそうですので、明日、冷静に電話しようと思います。そしてDラーでの整備記録のコピーを貰おうと思います。

沢山のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 21:09

トヨタのHPからでもでも結構ですので、「問い合わせフォーム」などから、「何処のディーラーから買い、どういう症状で、どういう対応をしてもらったか、処置後、症状がどうか」をメールしてみても良いかも知れません。


電話では、感情的になりやすい(明らかに不備がメーカー側にあるように受け取れますので)ので、文章にして、提出するほうがいいかと思います。

おそらく返答がちゃんと帰ってきますよ。(僕はマツダ車に乗っていますが、エアコンの不備をマツダHPにメールしたら、販売店側の対応もセッティングしてくれました。家にも電話連絡が来ましたし。)

車の問題なのか、ディーラーの「扱い」の問題なのかは分かりませんが、「何らかの動き」(メーカーとしての)は、確実にあるはずです。
どうも、ディラー側は、「メーカーに話を持っていくのを避けている」印象を受けます。
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お礼日時:2007/12/16 20:56

購入・対応ディーラー(担当者並びに責任者氏名等)並びに、これまでの経緯(詳細)について文書に纏められた上、トヨタ本社宛、郵送(直談判)されたらよろしいかと。


でもその前に、当該(誠意欠如の「D」担当者他)に、直訴の予告をしてみられては如何でしょうか? 恐らく対応が変わります。

悪対応の「D」に対しては、本社も厳しい措置を執る(黙ってはいない)のが一般的ですし。

それでもダメなら、次からはメーカーを変えて下さい。
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お礼日時:2007/12/16 20:56

専門家ではないですが、友人がパッソに乗っているので、それと較べた意見だけ



>>ディーラーいわく>ナビがついてるから弱りやすい

バッテリーの寿命は2年とか、本には書いてありましたけど
友人のパッソは購入から3年経ちますが、バッテリー交換したなんて話は聞いたことも無いですし、ナビもガンガンつかってます。

>>ディーラー>キーレス機能が常時電気を食いますので…

1ヶ月放置したとかなら考えられますが、使用頻度はいかがでしたか?
1週間程度なら、待機電流をメーカーが見積もっていないとは考えにくいです。


>>ディーラー>機械式ではないため(普通クラスは毎回きき力が四輪自動調整とか)どうしても手直し調整が必要です。毎回きちんとちびた(減った)分に対し、調整しました。

もし本当ならとんでもないディーラー泣かせの車ですね。
年に何台のパッソを調整すればいいんでしょう?
もちろん、友人がこの様な調整を行っているという話も聞きませんね。


全体としての印象は、ディーラーが素人を適当な言い訳で丸め込もうとしている感じです。
今までのディーラーの回答をトヨタ本社のお客様センターに報告して、適切な回答だったかの確認をしましょう。
おそらく、この様な回答ではディーラーに対して指導が入ると思われます。
命に関わるパーツです。念を入れすぎるという事はありません。
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お礼日時:2007/12/16 20:57

『お車に欠陥があります』


と、思っていても言えないのが販売店の辛いところ。

ご質問の内容にあった、スカスカブレーキとは 踏みしろが深くなる と言う解釈でいいのかな?
もし そうであるなら ディーラーの言う
>機械式ではないためどうしても手直し調整が必要です。
と言う 言い訳がうなずけるのですが、でもそれは誤魔化しです。
既に数年前(3~4年は経過しています)に『○年○月○日以降 新車販売される登録車(特殊車両以外で個人登録すると白いナンバーになる車)のブレーキは自動調整式以外は製作して販売してはいけない(原文を要約)』と言う法律が施行されているんです。
つまり、ブレーキの隙間を手直し調整する車は作っても販売してもいけない。
現在、乗用車以外でも大型車のブレーキも全て自動調整式になっています。

ブレーキの隙間(おそらく後輪のドラムブレーキ)調整が自動で行なわれない欠陥がある。と、推測されます。
設計上なのか組み立てに原因があるのか、品質が問題なのか・・・どっちにしてもこれは、販売店であるディーラーではなく、車を作ったメーカーに責任があると思います。
なので、ディラーは仲介者としてメーカーに苦情を言ってもらうべきでしょう。

誠意ある対応として、ナビの事を こちらのミスと認め、正直にミス内容を教えてくれた事。
また、コストダウンで安く作られた車のバッテリーを、容量の大きい新品のバッテリーに交換してくれた事。
もう この2点で十分誠意のある対応だと私は思いますよ。
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お礼日時:2007/12/16 21:00

トヨタ本社にすぐに、苦言を言うべきです。



販売会社の対応した方の具体的な名前と、その方の対応内容を文書(電子メール)ですべて伝えればいいと思います。

本来、自動車会社は、客の言うことはきちんと聞くはずです。特に安全に関係する部分は最重要視するはずです。

トヨタがいい加減になったのか、ディーラがいい加減なのかは分かりませんが、お話を伺う限り、ディーラーの対応に問題があります。
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お礼日時:2007/12/16 21:02

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最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
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それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
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この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
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で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
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Qトヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

我慢する必要なんてありませんよ!!
本人が店長に報告しているのかも疑問です。
カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

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やはり メーカーのさまざまな試験を行ても 市場流通後に出る不具合がかならず置きます。
なので 初期型を購入するのには、不具合遭遇する覚悟とリスクの理解が必要です。
初期型で 市場不具合を洗い出し 2年目B型で応急処置を施し 3年目で問題点部品の変更等が行われ構築される感じ。

不具合を受けたくないと考えるなら C型3年目モデル以降の製品を買う事です。

不具合クレーム対応の経験で
ホンダが一番 対応が良く 迅速で誠意的 一番オススメなメーカー
富士重工 原因を突き止め 追及を行えば 対応が早いですが ある程度の車にかんする知識が必要
トヨタ めんどくさがる 何度か調査し ?しばらく様子見てと返し 客の妥協待ち?
 何度もクレーム持って行くと 煙たがる 大概のお客さんは、これで我慢してもらってますなど 言い出す なので対応は、最低
 ガレージジャッキー滑らせ 第一メンバー曲げちゃったり クレーム対応ミスや 嘘を平気で付くの で 二度とトヨタは、買いません。

電気製品でもカメラでも 車も 新型モデル(車でいうフルモデルチェンジ)は、
やはり メーカーのさまざまな試験を行ても 市場流通後に出る不具合がかならず置きます。
なので 初期型を購入するのには、不具合遭遇する覚悟とリスクの理解が必要です。
初期型で 市場不具合を洗い出し 2年目B型で応急処置を施し 3年目で問題点部品の変更等が行われ構築される感じ。

不具合を受けたくないと考えるなら C型3年目モデル以降の製品を買う事です。

不具合クレーム対応の経験で
ホンダが一番 対応が...続きを読む

Qディーラーにクレームすべきか迷っています・・・

某ディーラーの営業担当のたび重なるミス等が目に余るので、県内にある本部に言うべきか迷っています。

営業の方は、20代半ばくらいの若い新人男性で、真面目に仕事をしてそうな雰囲気です。決して感じは悪くないです。

愚痴の含まれた文章かつ長文で済みません。。。

1:家で検討する為見積もりを2つ出してもらったが、片方が大幅に間違っている。普通車で頼んだ筈が、ハイブリット型で見積もってある。(呆れ度:★☆☆☆☆)

2:購入するつもりで再度見積してもらった後に電話がかかってきて、メーカーの都合でモニターのオプションがつけられなくなった。同じ価格でカーナビ付けるので許して→結果私が得をする。営業の確認ミスか不明だが、これは仕方が無いかも。(呆れ度:★☆☆☆☆)

3:契約日のアポ時間変更。午前中にアポを取っていたが、納車が入ったという理由で約束した時間を午後に変更された。
契約日当日に雑談で「午前中は忙しかったのですか?」と父親が質問したら、「いや特別忙しくは・・・(ハッ!)、納車があったのでそれなりには・・」という回答で、一緒にいた父が流石にやんわりと注意しところ、真っ青になって謝っていた。(呆れ度:★★☆☆☆)

4:契約の書類説明の際、印鑑が不要と聞いていたが(こちらからも念押しして確認した)、後から印鑑が必要と連絡してきた。菓子折りを持って家にやってきた。(呆れ度:★☆☆☆☆)

5:納車日の変更。納車可能日の連絡を受け、私が翌営業日に連絡する予定になってなっていたが、店舗定休日に営業から着信。電話番号の登録もしていなかったので電話にでず。
夜に名刺を見て携帯に番号を登録したところ、直後にLINEという、社会人としてありえない連絡方法で納車日の変更を連絡されました・・・・。焦っていたのかもしれないのですが。
仕事の都合も考え、納車日の2日後に受け取るつもりでいたので、少し腹が立って「●日に受けとるつもりで仕事の予定を組みましたが、仕方ないですね・・」と嫌味をつけて返信したら通じず、「調整ありがとうございます」という返事が(苦笑)
(呆れ度:★★★★☆)

社会人にとって予定の変更は容易でない場合もあり、それを理解していないのが一番呆れました。
私は割と事無かれ主義で、揉め事を起こすのが嫌いです。私自身仕事ができる方ではないので、真面目に頑張って仕事している人にクレームを付けるのが気が引けます。
また、忙しい中クレームの電話を入れて、本部から謝罪・・のやり取りをするのが非常に面倒くささを感じるので、今回の件を本部に言うべきか迷っています。
営業の行動に呆れはしますが、怒っている訳ではないので。両親は怒っていましたが・・・。

これらはよくある事で、クレーム付けるほどの内容ではないのでしょうか?
事なかれ主義者には中々判断がつかなくて迷っています。言うなら県内の本部に言うつもりで入るのですが・・どうしましょう。

アドバイスお願いします。

某ディーラーの営業担当のたび重なるミス等が目に余るので、県内にある本部に言うべきか迷っています。

営業の方は、20代半ばくらいの若い新人男性で、真面目に仕事をしてそうな雰囲気です。決して感じは悪くないです。

愚痴の含まれた文章かつ長文で済みません。。。

1:家で検討する為見積もりを2つ出してもらったが、片方が大幅に間違っている。普通車で頼んだ筈が、ハイブリット型で見積もってある。(呆れ度:★☆☆☆☆)

2:購入するつもりで再度見積してもらった後に電話がかかってきて、メーカーの都...続きを読む

Aベストアンサー

i_love_siotanさんの気持ち分からないではないです。

しかしながら今回のケースでは直接本部に言うよりは、その営業マンのいるディーラーに報告するか・その上司に直接言ったほうがいいのではないかと思われます。

その方がその営業マンさんも反省するんじゃないでしょうか。
もし本部に言ってしまえば、その旨連絡を受けたディーラーが今回の問題を大げさに捉えてしまう可能性もあります。

よって今回のケースでは、本部に連絡を入れる前にそのディーラー・もしくは担当営業マンの上司に報告された方がいいと思われます。
もしそれでも折り合いがつかなければ、その時は本部に連絡される方がいいでしょうね。

特にLINEのくだりは必須項目ですね。
そのケースでは、せめてメールか電話でしょう。

Q新車なのに、突然のエンジントラブル・・・そんなのあり??

おととい、磐越の高速を走っていた皆さん・・故障車ありとなっていたのは、私の車です。(>_<) すっごく信じられないのですが、買ったばかりのMRワゴン・・・突然エンジンから異音がでてカラカラとなり始め・・・挙げ句の果てにはエンジン停止・・・高速でですよっ マジ??でしょ。生きた心地がしなかった。路肩走行をして、緊急電話をしてパトロ-ルカ-に近くのインタ-まで誘導してもらいました。この日はW杯を見るために仙台に行くはずだったのに、福島で降りるはめに・・・W杯のバスに乗るのがやっとで、ユニフォ-ムは買えず・・・おまけにアルゼンチンは敗退。もう最悪な一日でした。これって乗って2ヵ月で1ヵ月点検も終了しているのですが、新車と替えてもらえますよね。だっておかしいでしょ。新車なのに---- もう怒り爆発中ですっ

Aベストアンサー

ワゴン車です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275152と           http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278188を見ていただければ、わかると思います。今でこそこの様に落ち着いていられますが、その時は他の事も手に付かずイライラしっぱなしでした。絶対に新品交換だ!!!と燃えていたのですが、売買契約書を読み 保証書を読み 段々悲しくなり、もうこれは勉強するしかない!・・・と。販売店との駆け引きの様にもなりましたが、まあ、こんなもんかな?って妙に納得してます。(でも、くやしい!)腹立つと思いますが、何度も話合った方が良いと思います。その時に出来れば書記を立てると先方も緊張してよかったです、(身内でしたが・・・)ぜひ記録を細かくとって下さい、もしもの時は証拠になるそうです。(消費者センターさんがそう言ってらっしゃるので・・・)じゃあ、くじけないで頑張ってくださいネ!

Qディーラー(ホンダ)に対して逆襲する方法

ホンダ車を3年前に購入したのですが、
当初からディーラー等の対応に頭にきています。
内容は以下の通りです。
購入時
・純正のホイルとエンジンスターター
 のはずが、ついていたのはいずれも他社製品

今回修理及び車検時
・デフの修理で保証が効かないかとの問いに、
 3年3万キロまでとの返事。
 実際は6万キロ。
・代車はレンタカーのみとの説明で、
 「安い代車はないのか?」との質問に
 「当社はこのシステムのみです。嫌なら、
 ベルノかクリオでも行ってください。」
 との返事。
・デフのフラッシングは3回必要との事で、
 3回分の見積もりを出してきたが、
 実際は2回ですみ、こちらが聞かねば、
 その説明がなかった。
・車検時の代車が安かったので、
 「以前はレンタカーのシステムしかないと
  言っていたのでは?」との質問に
 「場合によっては、安い代車もだせる。」との返事。
 さらに、「じゃあデフの修理のときも出せたのか?」
 と質問すると、「車検は利益が大きいので安い代車
 を出せる。」との返事。
・上記の事に不満を感じ、「もう一度話しをしにいく。」
 と11月23日に約束(15時までは会議なので、
 それ以降に来てくださいと言われた)。
 23日、TELすると、営業部長は休みを
 頂いてるとの返事。ディーラーに出向き、
 よく聞いてみると会議には出ていたが、
 もう帰ったとの返事。
 「連絡をくれるよう、伝えておいて下さい。」
 と伝言するも、28日の段階で、連絡なし。
 請求書のみ届く。

以上の事をホンダのお客様相談センターへTEL
するも、「連絡はつけるようにさせるが、
それ以外の事は、販売店の問題で、本社とは
関係ない」との返事。
釈然としないので、なんとか行儀したいと
思っています。
どなたか、知恵を拝借させて下さい!
よろしくお願い申し上げます。

ホンダ車を3年前に購入したのですが、
当初からディーラー等の対応に頭にきています。
内容は以下の通りです。
購入時
・純正のホイルとエンジンスターター
 のはずが、ついていたのはいずれも他社製品

今回修理及び車検時
・デフの修理で保証が効かないかとの問いに、
 3年3万キロまでとの返事。
 実際は6万キロ。
・代車はレンタカーのみとの説明で、
 「安い代車はないのか?」との質問に
 「当社はこのシステムのみです。嫌なら、
 ベルノかクリオでも行ってください。」
 との返...続きを読む

Aベストアンサー

 メーカーとディーラーの件については、みなさん回答されているとおりなので控えます。

 質問者様は店の対応に怒っており、お灸を据えたいところでしょう。しかし、名案が浮かんだところでその効果はその場限りと思われます。

 私も似た様な経験をもっておりますが、私の場合は車の出来の悪さ(トラブルが多かった)及び営業、メカニックに憤慨し、結果として車輌を売り払った経緯があります。
 幸い質問者様は、車輌自体に問題はないようですので、単にディーラーを変えるのが一番かと存じます。別に購入したディーラーでなければ整備できないことはありませんので。

 物差しの異なる店と問答しても解答は見えてきません。質問者様の疲れと店の対応の悪さだけが増大していくばかりです。どの道そのような店は淘汰されるでしょうから早々に見切りを。 

Q新車保証期間中の車両交換について

新車登録2年半くらい、走行距離3万キロ弱の車ですが、最近ラジエータの欠陥でエンジンが焼け付き、エンジン交換しました。直ったと思ったら2週間もしないうちに今度は修理部分とは違う箇所のトラブルで再び走行中エンストしてしまいました。
無償期間中なので、修理代はかかりませんが、一度ならずも二回も立て続けにトラブルに見舞われ、修理後でもまた同じ車には乗りたくありません。このような場合新車じゃなくてもいいので車両交換などできるものでしょうか?多分販売店は無理と言ってくると思いますが、もう二度と死ぬ思いはしたくありません。何かいい交渉の手段はないでしょうか?
実際車両交換までできた方のご意見など伺えれば幸いです。
個人で交渉するのが難しければ、弁護士などに相談するのも止むを得ないと考えています。あくまで車両交換を勝ち取るために何かいい方法はないでしょうか?それ専門の法律事務所の情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

できないと思います。

>新車登録2年半くらい、走行距離3万キロ弱
とのことなので、もう立派な「中古車」です。

なので、怒りにまかせて車両交換だ弁護士だと考えるよりも、
冷静に「下取り」と「中古車購入」のプランを立てられてはいかがでしょうか。

というのも、お持ちの車に、質問者様の過失なくトラブルが出ているようですので、そのディーラーも買取金額は相当アップしてくれるでしょう。

>新車じゃなくてもいいので
とお考えですので、そのディーラーが販売している中古車で、
お気に入りの車を見つけて、うんと下取りアップ、うんと値引きしてもらえば良いのではないでしょうか?

査定額と購入額が同じであればまさに「車両交換」となり、万事OKなのですが、実際は幾分か購入費用を足すことになるとは思います。

ただ、そうであっても、各所に文句を言う労力や、はては弁護士費用など考えれば、少しの上乗せ金額で、よっぽど爽やかな気持ちと満足感が得られると思います。

ディーラーの「足元」(=トラブル)をみながら駆け引きをし、冷静にかつ楽しく「中古車購入」を行う、という手段をおすすめします。

できないと思います。

>新車登録2年半くらい、走行距離3万キロ弱
とのことなので、もう立派な「中古車」です。

なので、怒りにまかせて車両交換だ弁護士だと考えるよりも、
冷静に「下取り」と「中古車購入」のプランを立てられてはいかがでしょうか。

というのも、お持ちの車に、質問者様の過失なくトラブルが出ているようですので、そのディーラーも買取金額は相当アップしてくれるでしょう。

>新車じゃなくてもいいので
とお考えですので、そのディーラーが販売している中古車で、
お気に入...続きを読む

Q納車時に気付かなかった新車に塗装ムラ

運転席側の後部のドアに僅か小指の爪の大きさほどの塗装ムラらしき欠点が認められます。

納車の当日は好天ではなかった光の具合で気付かなかったものですが、後日に快晴の折に気付いたものです。デジカメ写真に撮っても判然としない程度です。

些細な欠点と云えばそれまでかも知れませんが、新車なるが故にあってはならない瑕疵の類だと思い、車やさんには善処かたをお願いする積もりです。

このようなケース、皆さんなら如何にされますか?

Aベストアンサー

  
 参考にならないかもかも知れませんが一言。

ディラーからの新車納品の前には必ず営業マン等がチェックをして、もしも不具合な所(塗装部)が有れば、普段出入りしている塗装業者に連絡を入れて納品前に補修塗装をしていると聞いていますし、現実にそのような業者さんも知っています。

今回はディラーも見逃し、尚かつ購入者様も当日に運悪く見逃した感が致しますが、ダメ元と思って一度ディラーさんへ相談・報告をされては如何でしょうか。

あまり日にちが開くと後から出来た物だと言われ兼ねませんし、一度でも自分で洗車やワックス掛けをした後なら、それらを原因と言われあまり良い気がしないかしれませんが。

良識の有るところならそれなりの対応が期待できるかも。

納車前にしてあればお客様に気づかれないので判る事も少ないのですが、後でとなると直した物と言う気が残るかも知れませんね。(特に新車で有れば)

 ちなみにレクサスや高級外車(フェラーリ・ランボール・ベンツ)等の修理板金塗装屋さんは、かなり神経を使って仕事をしていても、納車後のディラーチェックで埃が一つでも見つかれば、速に引き取り又再塗装をするらしいです。
普通に見ても気づかない様な物でも目を皿の用にして居ると、嘆いていました。

 (息子が一級板金塗装技能士での話も入っています)

  

  
 参考にならないかもかも知れませんが一言。

ディラーからの新車納品の前には必ず営業マン等がチェックをして、もしも不具合な所(塗装部)が有れば、普段出入りしている塗装業者に連絡を入れて納品前に補修塗装をしていると聞いていますし、現実にそのような業者さんも知っています。

今回はディラーも見逃し、尚かつ購入者様も当日に運悪く見逃した感が致しますが、ダメ元と思って一度ディラーさんへ相談・報告をされては如何でしょうか。

あまり日にちが開くと後から出来た物だと言われ兼ねませんし、...続きを読む

Q何度も故障する車のクレームの付け方

H11年の年末に、新車で初めて購入したワゴンRのことで相談に乗ってください。
最初は1年目、バッテリーが上がって見てもらうと、発電のベルトが減っていると言われ、有償で修理しました。
しばらくは何ともなかったのですが、今年の9月にまたバッテリーが上がり、有償でバッテリーを交換してもらいました。
ところがその次の日、大き目の交差点で、ウィンカーが消えているのに気がつきました。怖かったです。近くの駐車場に止めるともうエンジンがかからなくなり、赤ちゃん連れですごく困りました。
さすがに恐縮して、「メーカーにクレーム処理しますから。徹底的に見ます。」と、一週間修理に出しました。
代車も、すごーくボロだけど出してもらったので、あまり文句も言いませんでした。

それなのに、一週間前、運転しようとすると、バッテリーランプがついたのです。また連絡して来てもらうと、「配線が良くなかっただけ、直りました。」と、すぐ帰ってしまいました。でもその後も運転すると、最初だけバッテリーランプがついていて、少しすると消える状態でした。

そして今日またも赤ちゃん連れで銀行に行くと、銀行のすぐ手前まで来たところでABSのマークがついているのに気がつきました。
嫌な予感は的中し、銀行の駐車場の出口で、出庫の車を待つ間に止まってしまいました。
他の人にもご迷惑になり、邪魔にならないところに、そこにいた人が押してくれて、移動させてくれました。

会社の人は「徹底的に見たんですけどねー。」とやっぱり恐縮していましたが、さすがにもう嫌になりました。
これでは安心して乗れそうもありません。

こんな時どこまで、どのように要求するべきなのでしょうか。あまり文句をいうのは得意じゃないし、会社の人も悪い人ではなさそうなのですが。
アドバイスよろしくお願い致します。

H11年の年末に、新車で初めて購入したワゴンRのことで相談に乗ってください。
最初は1年目、バッテリーが上がって見てもらうと、発電のベルトが減っていると言われ、有償で修理しました。
しばらくは何ともなかったのですが、今年の9月にまたバッテリーが上がり、有償でバッテリーを交換してもらいました。
ところがその次の日、大き目の交差点で、ウィンカーが消えているのに気がつきました。怖かったです。近くの駐車場に止めるともうエンジンがかからなくなり、赤ちゃん連れですごく困りました。
さ...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的に、パーツ欠品でもしていないかぎり「直らないクルマはありません」オルタネーターも最悪、交換してしまえば直るはずです。ただし新品のオルタネーターは高価ですが。。。
 「徹底的に」というディーラーのスキルの問題がありそうですね。あるいは「何もやっていない」か。いずれにせよオルタネーター、ベルト、バッテリーが1年でダメになるのは明らかに問題(欠陥?)ですからスズキ本社へ問い合わせてみてはいかがでしょう?ディーラーも本社からの通達には敏感なはずです。
 あきらめないでくださいね。泣き寝入りになってしまいます。


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