アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのRAV4を新車で購入しました。すぐに、フロントの
音鳴りに気付き、それから半年あまり毎月のように
改善のための修理を重ねてきましたが、
一向に直りません。
運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。
クルマはどんなに不都合が、購入後に発覚しても
返品か取り替えはしてもらえないのでしょうか。
毎日の通勤で使用しているのですが、
運転するのがイヤで、精神的にも参ってます。
だれかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

某自動車メーカーの知人に聞いた話です。


音鳴りのようなハッキリしないトラブルの場合、ディーラーではなかなか
対応してもらえないのが現実のようですね。
ドアからの音鳴りをディーラーに訴えたのに「こういうのはしょうがない」と
言われてブチ切れたユーザーがメーカーのお客様相談センターに電話したら、
お客様相談センター経由でメーカーからディーラーに「至急対応するように」
という指示が出た、というケースがあったそうです。
ディーラーの対応が悪い場合、このようにメーカーを攻めてみるという手も
あるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

10年程前にあるディラーで3年半ほど新車販売をしてました。

その間にクレームで2台の交換を経験しました。
1台は新車なのになぜか事故車で、それもかなりのひどいものでした。生産工場から販売会社に運ばれてくる間に何かあったものと考えられましたが、私が退職するまで原因はわかりませんでした。もう1台は原因不明の音鳴りでした。いつも鳴るのではなく時々しか鳴らなず、工場に入れても鳴らず、お客様しか聞いていないという厄介なものでした。メーカーの最新工場でも原因究明どころか音さえ鳴らずにお手上げ状態で、メカニックからは「客の気のせいでは?」との回答がくる始末。そこで、販売した自分とメカニックが同乗し、お客様が納得するまで運転してもらいました。一時間以上三人でドライブしたが音は出ずにあきらめ工場に帰ろうとした時に「パキーンッ!!」と鳴り、交換決定しました。
ただし、2台とも販売担当者である私が始末書を添付し稟議降りました。時間をかけて粘り強く頑張ってください。セールスにも販社にもメーカーにもしつこいくらい声を大にして不具合を訴えていけば何とかなると思います。
    • good
    • 4

こんにちわ。

自動車メーカーに勤めてます(トヨタじゃないっす!)
問題は音鳴り…でしたよね?音とか振動というのはやっかいなものなんですよ。よっぽどひどいものじゃないと人によって感じ方が違ったりしますからね。
でも諦めることはないですよ。少なくとも保証期間内は、修理費用は発生しないでしょうし、「精神的に参っている」なら、それを理由に訴訟もできますしね。(アメリカなんかじゃドアに指はさんだくらいでメーカーを訴えますからね。作りが悪いと…)
ただ一番現実的なのは、ディーラーも人ですから、声のデカイユーザーには弱いんですよ。あなたにとってはきついかも知れませんが、しつこく文句を言われるととディーラーとしても持って行き場がなくなってメーカーに相談せざるを得ないんです。その先はどうなるか分かりませんが、他にも数多く発生しているクレームでないとリコールはまず無理でしょう。ただ、その後のディーラーの面倒見はきっと良くなるはずです。何か現実的な解決方法を提示してきますよ。例えば交換は無理でも代替車を格安で面倒見てくれるとかですね。
    • good
    • 2

ディーラーは損になるので交換は極度にいやがります。

でも新車当初からそういう状態でまして何度も修理に出しているのですから、ディーラーも重々承知しているはずです。過去にも交換がなかったわけではありません。(でもほとんどの場合途中で、修理等で妥協してしまうユーザーが多いようです。)
2段階方式でまず、「とにかく何でもいいから普通の状態に直してくれ!」と相手に一任します。おそらくいままでの経緯から入っても恐らく直らないでしょうから、ディーラーに「直らない」という言葉を言わせます。
そして最後の手段で「それじゃあ交換してくれ!」といいましょう。それでもああだこうだいうはずですから担当営業マン、サービスフロント、工場長、支店長、本社営業部長、トヨタ自動車本社とどこまでも責任を追及していくべきです。「どうしても交換してほしい」という強い意志で、途中で妥協しないことが大切ですし、あなただけでなく今後のよりよい車作りにメーカーが努力することも必要だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

諦めるのはまだ早いですよ。



返品や取り替えはムリとしても、
保証期限内だと思いますので完全に直るまで
修理してもらいましょう。
また、ディーラーでの対応に不満があるときは
メーカー本社の相談室に連絡しましょう。
連絡先は整備手帳などに記載されています。

また、どうしても不具合が直らないというのであれば
国土交通省に相談することも出来ます。
http://www.motnet.go.jp/carinf/CIS/Default.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A