あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。

http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804 …

■質問1
メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか?

■質問2
リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう?
もうちょっと待ったほうがいいですか?
それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいですか?

最近、自分の車は故障が多いので不安です。
よろしかったら、みなさんのご意見・体験談をお聞かせください。


なお、このリコールに関して下のようなやり取りも有りました。

リコールについて気になるので、近所のアリーナ店(販売協力店みたいな簡易ディーラー?)に行きましたら、
メカマンみたいなお兄ちゃんから、
「メーカーからハガキが届くし、手元には部品もないから、はがきが届いてからでいい」
といわれました。

スズキのサイトを見ますと、
「お早めに、最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき…」
と書いてあるから、わざわざ出向いたのですよ!(オイオイ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.自動車のリコールに関しては、国土交通省の管理下にあり、「登録」情報に基づいて連絡がきます。

このため、車検証の使用者名義がvacaさんになっており、住所等に変更もなければまず間違いなく連絡はきます。(購入先等で管理されているものではありません)
2.本来国土交通省に届出され、即連絡されることが望ましく、ほとんどはそうなりますが、先の回答にもありますように、対策品の製造上の都合等により連絡に時間差がでることもあります。(特に輸入車等では顕著で2ヶ月程度かかることもありますね)

不具合を宣告されてから乗り続けるのは不安でしょうが、車検証の記載に間違いがなければ連絡はきますので、とりあえずは待つしかないのが現状でしょう。ただ、連絡がきたら即ディーラーにもっていかれることをお勧めします。ディーラーにも対応の限界がありますので、遅れると預ける時間が長くなることも考えられますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>不具合を宣告されてから乗り続けるのは不安でしょうが
確かにそうなんですね。
今回のリコールの場合「急激なギヤシフト操作」をしなければ当面は大丈夫なようなので、とりあえずもう少し待ってみます。

みなさんのおかげで、だんだんと状況が分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 10:54

既に出ているように、リコールの通知はメーカーから発送されます。


車検証に基づいて送られるので、転居後に登録を改めていないケースでは旧住所に発送、ということになって、転送されてくるにしても余計に時間がかかりますね。転送自体、どうも確実ではないので、もし該当するのでしたら最悪の場合届かないこともあり得ます。

ユーザーに通知する時点で、ディーラー側にもリコールの発生自体は知らされるはずですが、どれだけのユーザーが来るのかは不明(引っ越しなどで他のディーラーに行く、オーディオなどで社外品に取り替え済、面倒で行かない、など)ですので、部品の手配はしないか、してもそう多くはしないのが普通でしょう。

基本的には、葉書到着を待った上でディーラーへ電話連絡、その指示に従うのが一番スマートでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車検証に書いてある住所に、今現在も住んでいます。
葉書の転送などはないと思います。

今回はみなさんのおかげで、いろいろなことが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 10:59

リコールの場合メーカーから車検証の住所を元に葉書は送られてきますがサービスキャンペーンなどの場合はディーラーから葉書は送られてきます。

つまりリコールの場合葉書がいつになったらくるのかをディーラーに聞いてもわかりません。ただそのお店の対応も少しそっけないかな。私もディーラーの社員ですが部品の手配ができていなくてもメーカーは葉書を送るので部品が準備できているか電話して確認してから行ったほうが無駄足にならずにすみますよ。

この回答への補足

すいません。
私の下記の質問は#5さんの解答で、解決していました。
お騒がせしました。

補足日時:2004/08/15 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考までにお聞かせ願いたい点が1点有ります。

>メーカーから車検証の住所を元に葉書は送られてきます
去年12月になじみの整備工場で中古で購入し所有者変更を行い、車検は翌年1月に行いました。このような中古車の場合でも車検証記載情報を、メーカーは把握しているものなのでしょうか?

分かりましたらお願いいたします。

お礼日時:2004/08/15 10:41

私は三菱ユーザーになって15年以上になります、この間、何回もクレームは有りましたね。


クレームの葉書を発行するのは、新聞等に載ったからすぐには対応できません、点検等は別として代わりの部品の確保が出来た時点で車を購入した正規ディーラーから送られてきます。
仮に他のお店で買われた場合、そのお店に貴方の車が登録されていなければ駄目です。
私のもう一台の車は他のメーカーの車を買った後、そのメーカーのディーラーで点検します、そうするとそのディーラーに登録されるので何か問題があれば連絡が来ますので、正規のディーラーで点検される方が後々良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品が手配できてから連絡、ではないのですね。

>そのメーカーのディーラーで点検します
アリーナ店というスズキ系の店で、点検自体は受けたことはあります。(購入店ではありません)
スズキが毎年実施している「愛車無料点検」のようなイベントのときにですが。このとき住所や名前を書かされたので、車台番号といっしょに登録されたとは思うんですけどね…。

連絡がないということは、部品の調達ができていないという可能性もありますね。

とにかく今は、お盆明けを待つしかないですね。
アドバイスありがとうございました。

ここ数週間、自宅の車、ワゴンRとレガシィが両方とも不調続きで、ちょっとブルーになってます…。
レガシィなんてお盆休みなのに入院中だし。
ワゴンRで遠出はつらい。ふぅ。

お礼日時:2004/08/13 23:59

■質問1


連絡が来るとは思いますが、
私にもまだ (^_^;)

■質問2
しばらく・・・

私もあるリコール車を保持しておりました。
ディーラーは「私共もまだ何も知らされていません」
「ディーラーからハガキを送りますので・・・」と
やはり そっけない態度でした。

実は 自動車メーカーではないのですが、
現在 私はリコール対応の仕事をしています。
お客様の安全はもちろん、国にも報告をしなければいけない関係で
一刻も早い対応を目指しています。
そんな中での お客様から連絡は大変助かっています。

会社の名前をうたっている限り、
どんなに小さな営業所に連絡をいただいても
速攻に動く体制を取っております。

もちろん本社にも リコール本部をおいて
全国をカバーしております。


対応の鈍い自動車メーカーの事を考えると
一番動きの早いと思われる 本部(本社)へ連絡を入れて
対応してもらった方が良いと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり そっけない態度でした。
そういう態度って、マイナスイメージとしていつまでも印象に残るんですよね。気をつけて欲しいですよ。


>一番動きの早いと思われる 本部(本社)へ連絡を入れて
>対応してもらった方が良いと思えます。

そうですね、私の場合はディーラー購入ではありませんし。お盆あけにでも連絡を取ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 23:42

新車購入ならお店及び 取り説に入っていたユーザー登録葉書で 登録がされてるはず


中古なら店次第かな

葉書は事務処理の関係で早い人遅い人差が出るでしょう 特にお盆挟んでますので

自分はディーラー購入 メンテ民間整備工場ですが
リコール発表と共に 民間整備工場が顧客データーから車体番号照合し 該当ありと即TELが来ます
メーカーからの葉書よりはやいです

万が一葉書が来ない場合 最寄のディーラーで自車が該当かを 確認しましょう
リコール修理は ディーラー、民間どちらでも可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車体番号は自分で確認しました。バッチリあってます。
インターネットって便利ですね(^^;)

>中古なら店次第かな
ということは、私の場合、ハガキのくる可能性は低そうです。知り合いの工場、顧客管理はおそらくノートだろうなぁ(苦笑)

すばやい対応ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコール修理の場合、代車代を取られますか?

リコールの対象になり、お知らせハガキに記載されていた店に車を持っていくと、「修理には3時間くらいかかる。代車を希望するならその分費用がかかります。」と言われました。

メーカーにミスがあったからリコールしたわけですよね?なのに修理にかかる費用の一部をユーザーが負担するんですか?代車は贅沢品でしょうか?(田舎なので車は必需品です)
手間がかかる分、こっちが請求したいくらいの気持ちなんですが。

これって一般的な事なのでしょうか?もしそうなら私が世間知らずだったという事で納得できます。

Aベストアンサー

きたない言葉使いになりますが…。
そのディーラーがアホなだけです。
そんなディーラー、私なら即刻相手にしません。
そのメーカーのお客様相談センターにクレーム
をつけるといいですね。

Qリコールは泣き寝入り?

うちのトヨタ車がリコールにかかったのですが・・・
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0EM0B820140611

エアバッグの不具合なのですが、要約すると次の通りです。
・そのまま使うと、作動時に破裂・引火する恐れがある
・部品の供給目処が立たず、修理は夏以降(時期未定)になる
・それまで応急処置として、助手席のエアバッグを作動しないように処置する
・危険なので助手席は極力使わないように
・応急処置も手の空いた時に修理するから、空きを待て(ディーラー)

部品が供給できるまで安全装置を殺すから、助手席を使わないようにとの事。
明日やれとは言いませんが、これって、通常ルートで部品調達しようとしてるから遅れているようにしか見えません。高額ボーナスを出している余裕があるのなら、特急料金払ってでも、世界中に発注かけて作らせるべきではないでしょうか。
国交省への届出では速やかに対処するような書き方になっているのですが、実態はこんなもんです。
また、ディーラーが別会社なのは承知しているのですが、緊急性があるのなら、通常営業時間を延ばしてでも対応するべきでしょう。

ミスはあるでしょうが、その収拾がお粗末過ぎると思います。
ここまで望むのって間違ってます?

うちのトヨタ車がリコールにかかったのですが・・・
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0EM0B820140611

エアバッグの不具合なのですが、要約すると次の通りです。
・そのまま使うと、作動時に破裂・引火する恐れがある
・部品の供給目処が立たず、修理は夏以降(時期未定)になる
・それまで応急処置として、助手席のエアバッグを作動しないように処置する
・危険なので助手席は極力使わないように
・応急処置も手の空いた時に修理するから、空きを待て(ディーラー)

部品が供給できるまで安全装置...続きを読む

Aベストアンサー

 車の部品メーカー勤務の者です。

 トヨタが生産を止める事で代替部品を確保できるのなら生産止めて対応にあたるでしょうが、問題は相手会社やその関係先もからむ点ですね。
 部品納入の契約を交わす際にどういう設備で品質はこうでといった事を盛り込むため、全く別の会社に出して作ってOKとはできず、相手の会社の信頼性(ISO規格やTS規格)、部品の耐久テスト等行うだけでヘタしたら年単位かかります。特例で確認省いて認めたせいで別の品質不良品が発生したと言う事になってもいけないですからね…他に特許等機密がからむ場合は他社に出せないという可能性も有り得ます(今回はどうかわかりませんが)
 震災以降に部品を1社に集中せず複数メーカーに発注をかけている部品も増えてますので同等品納入している会社があればそちらに部品発注増やすことはあります。

 お礼を見てて少し思い違いされている点ありましたのでお答えします。
 >車の場合、いくら金がかかっても部品メーカーに全責任を負わせるんですか?
 >自動車メーカーが儲かるはずだ。
 私の会社では新規品の品質はCpk>1.66以上確保することになっています(200万個に1個不良がでる位の品質)。それを契約時に証明としてデータと現品を出しているのでここまで不良を出すということは、品質管理ができてないということになります。品質確保を事前にうたっていたのにリコール等大問題になってしまった場合は責任を負わせる契約になっているだけですね。
 ただし、部品メーカーがNG品納入したとして、トヨタ側で品質確認の方法のまずさがある場合は部品メーカーは代替品納入だけで済む場合もあります。私の会社でも代替品納入だけで済み、ディーラーの取り付け工賃代はトヨタ持ちにできた事例が実際にあります。絶対部品メーカーが全責任を負うわけではないです。
 トヨタとしても、部品会社がNG品を納入したせいでリコールによる売上低下や対応等があるので(部品取り付け代は部品メーカー持ちにさせるとはいえ)トヨタ側も金銭的なダメージはあります。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 車の部品メーカー勤務の者です。

 トヨタが生産を止める事で代替部品を確保できるのなら生産止めて対応にあたるでしょうが、問題は相手会社やその関係先もからむ点ですね。
 部品納入の契約を交わす際にどういう設備で品質はこうでといった事を盛り込むため、全く別の会社に出して作ってOKとはできず、相手の会社の信頼性(ISO規格やTS規格)、部品の耐久テスト等行うだけでヘタしたら年単位かかります。特例で確認省いて認めたせいで別の品質不良品が発生したと言う事になってもいけないですからね…他に特許等...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q中古バイク店は、リコール出たら対応してますか?

今、中古の原付バイク(ヤマハ;ギア4スト)を探しているのですが、
つい先日、ヤマハからズーマー等とともにリコールが発表されたことを知りました。

そこで・・、
中古バイク店では、新車も販売しているところも多いので、リコールが発表されたらすぐにメーカーから連絡が来て、対応されているとは思いますが、
中古バイクについては、対応して修理されているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正規店じゃなくっても対応出来ますよ。(近所のバイク屋でもって意味です)
外した部品送ったら(大体前もって対策品が届いてますが)バイク屋には工賃が支払われます。
極端な話、廃車でも対象車なら部品とって送るだけで工賃が出ますが・・・
 恐らく暇な時に行っているはずですが。(普通のバイク屋ならですけど)
 気になるなら気になるバイクが対策済みか聞いてみればよいのです。
 

Qリコール・購入者へ販売店・メーカーからお知らせは?

リコールがあった場合について過去の質問を調べていたところ

リコールが発生した場合、その部分を修理せずに車検を通すと、リコール車なので修理するようにとのお知らせ?が 車検終了時に渡されると 読みました


そこで 疑問に思ったのですが
もし、リコールが発生した場合  TVなどでニュースとして流されますが
購入者がその情報に気づかなければ、車検時まで そのままになる  という事でしょうか?

てっきり、販売店や、メーカーなどから 購入者情報・記録から お知らせが届くものと 思っていたのですが・・・・・・(この場合中古車購入した人には届かないと思いますが)

購入者が自分で アクションを起こさなければ 車検時まで そのままになるのでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

ディーラーから販売時の情報を元に郵送でお知らせしますよ。(差出人はメーカーの場合もあります)

リコールやサービスキャンペーンが実施される場合、ユーザーは当然無償で修理を受けられるわけですが、
修理を実施するディーラーなどの販売店は工賃をメーカーに請求できるのです。(メーカー側の決めた値段ですが) そしてその金額はリコールが発表されてから数ヶ月は○○円。それ以降は値段が下がります。つまりメーカーとしては、早いトコ修理をしてほしいので早期に修理した場合は工賃を上乗せして払ってくれるんです。

そのためディーラーでは、お知らせのハガキをだし、TELコールをし、あるいは営業マンが直接訪ねて
入庫の促進をするんです。中古でオーナーが変わってても販売店側で新ユーザーの情報がわかれば連絡するし、中古車業者から連絡してもらうこともあります。

でもある程度期間が過ぎて工賃が安くなる頃には情報がわかってるお客の修理はほぼ完了してるしいつまで車探しをしてられないので、行方のつかめない車は日本国内で公道を走るなら必ず受けなければならない車検時にわかるようにリコール該当車の車台番号等をコンピュータに登録しておいて修理をしてない場合はリコール修理するようお知らせを渡されるようになってます。

ちなみにリコール車は修理完了するとリヤガラスに丸いシールを貼られるんですが事故等で割って交換した際貼りなおしてないと、リコール完了しててもお知らせを渡されることがあります。

販売店としては責任もありますが、工賃収入がふえるので結構必死にリコール該当車は探して連絡するようにしてますよ。

ディーラーから販売時の情報を元に郵送でお知らせしますよ。(差出人はメーカーの場合もあります)

リコールやサービスキャンペーンが実施される場合、ユーザーは当然無償で修理を受けられるわけですが、
修理を実施するディーラーなどの販売店は工賃をメーカーに請求できるのです。(メーカー側の決めた値段ですが) そしてその金額はリコールが発表されてから数ヶ月は○○円。それ以降は値段が下がります。つまりメーカーとしては、早いトコ修理をしてほしいので早期に修理した場合は工賃を上乗せして払ってくれ...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q中古車購入後のリコール

近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

#1,2さんの補足
リコール対象車は「車検」を行った時に、その改善や対応が「されているか否か」も、わかるシステムになってますよ。

リコールはメーカーが「国交省(陸運局)への届出する事」から始まるモノなのです。またその対象車両(登録されていないとダメですが)が「リコール対策済みと言う事」も、届け出る事が課せられている訳です。「シャーシNO-A~Z」などと、対象に該当する車はどうなった?!は、メーカーへの対策管理な訳です。
ですから未対策であると、車検に(書類のみでも)行った者に、登録窓口より教えてくれます。「リコールが出てますよ」と言われれば、使用者にその旨を伝えなければなりません、それを聞いた使用者は「ディーラーへの持込み」というカタチなのです。
中古車販売店も一般整備工場も、「リコール対策」は出来ないのです、メーカーより委託されているディーラーでないとムリ!な訳で「責務」は中古車を販売したトコロにはないのです。
メーカーHPにもリコール届出情報は載せてますし「対策済み」なら、リヤウインドゥに「対策済みステッカー(100円玉位の)」が張って有ります。

#1,2さんの補足
リコール対象車は「車検」を行った時に、その改善や対応が「されているか否か」も、わかるシステムになってますよ。

リコールはメーカーが「国交省(陸運局)への届出する事」から始まるモノなのです。またその対象車両(登録されていないとダメですが)が「リコール対策済みと言う事」も、届け出る事が課せられている訳です。「シャーシNO-A~Z」などと、対象に該当する車はどうなった?!は、メーカーへの対策管理な訳です。
ですから未対策であると、車検に(書類のみでも)行った...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q車のリコール連絡があったのでディーラーに持っていって直してもらいましたが、その直後燃費が落ち、エンジ

車のリコール連絡があったのでディーラーに持っていって直してもらいましたが、その直後燃費が落ち、エンジンランプが点灯したので、ディーラーに連絡を入れたら調べるので車を持って来てくださいと言われ持って行きました。結果はリコールが原因ではないと言われ、点検料金12600円とられ、修理見積りを渡されました。
てっきり無料だと思ってたのと、お金が掛かる場合は先に告知してくれるものだと思っていたので詐欺にあった気分です。
こういう事は当たり前なのでしょうか?
できればお金を取り返したい
誰か詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

本件がリコール対策後の不具合かもしれないのに、調べるから持ってきてくださいとは、これはお客様に対して言う言葉ではないですね。ディーラーの不適切な対応に呆れるばかりです。基本はディーラーが無料で車両を引き取り、リコール絡みの不具合であるか十分調べて、もし原因が異なるのであればお客様に点検内容を連絡して、点検にかかる料金の説明をしてお客様が納得したうえで請求するものです。本件はメーカーリコールに関わるのでメーカーのお客様苦情処理担当部署に連絡して、本件について納得できず返金に応じるように要求するのです。あとは向こうの出方を見るのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング