プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーで新車見積もりしてもらった時
OSS申請代行費用という項目があったので聞いてみると
登録 車庫証明 税金の諸手続きがオンライン一括でで出来るとのことでした

その説明の中で 所有者をディーラーにしておくと
その後の手続が簡単になると聞きました
例えば 使用者がなくなった時 抹消登録などが簡単に出来る。売却する場合も印鑑証明をとる手続きなどが不要だそうです。
それなら所有者はディーラーで良いよなと思いました。
デメリットは無いそうです。
本当でしょうか 詳しい方教えてください

A 回答 (6件)

貴殿がその車を手放す時ディーラーに所有権解除を依頼(1週間程度待たされる)しないとならなくなる

その時別費用が発生する
所有権解除依頼するのに使用者の印鑑証明必要なパターンが多いです

タマにあったんだがディーラーの統廃合で所有者名義のディーラーが居住地に無くなってた場合近いディーラーまで頼みに行かないとならない(しかもほぼ一見さんなので塩対応で何度も催促の電話するハメに・・・)
現金で払うなら自分名義の方が自由が効きます

使用者が他界された時も遺産分割協議書ないと所有権解除してもらえないので同じというかウンクッション多い分面倒

>デメリットは無いそうです。
こういう見当違いな事言うのはT社系に多いです
自分トコの印鑑証明で登録でき使用者は住民票(代理で申請できます)のみで済むのでセールスが楽したいだけです
    • 0
この回答へのお礼

そのT社です^^:
OSS申請しました
>セールスが楽したいだけです
そのようですね 
ありがとうございました

>浮気しても手続きはオンラインでやってくれるのですから関係ないと思いますが・・・

購入者の名義でもしっかりと代行費用って金をとるんですけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

手続き費用は聞いてませんでした
ありがとうございました

仕組み上、本人申請は可能ですよ。

マイナンバーカードと、ICリーダーが必須です。
マイナンバーカードの電子証明書を使います。
まず、ここをクリアできているなら、OSSの本人申請を検索してください。

ディーラーとしても良い収入源なので、それを許すかどうかは分かりません。
書面で登録していた時代は、書類を第三者に渡せないという理由でユーザーによる登録を拒否していました。

車庫証明だけでも、使用者が。
との意見もありますが、そんなことされたら、せっかくOSSで手続きできるのに、1台のために運輸支局へ行って手続きしなくちゃなりません。
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーカードと、ICリーダーは持ってるんですが面倒くさいです^^;
だいたい印鑑証明とか車庫証明とかもう要らないでしょうね
マイナンバーカードで管理できますし
突き詰めれば所有者使用者の区分けも不要だと思いますね
ありがとうございました

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-oss …

>その説明の中で 所有者をディーラーにしておくと
その後の手続が簡単になると聞きました

ちゃう・・・
それって、ディーラーローンを組んだ場合ですが・・・
担保として車の所有権もらうな・・・
使用者は契約者な・・・
完済して、手続きしたら所有権をわたすけどもな・・・

普通車・小型車の売却のときには、所有者の実印が必用となるので印鑑証明が必用。でも、ディーラーさんが名義人だと、あなたが所有者ではないんだから、所有者であるディーラーさんが出すってことになる。
でも、トヨタや日産の車しかのらん!他のディーラーさんに浮気なんかするか!ってディーラーさんにとっては、非常によい顧客は、それでもよい。
でも、やはり少しでも安い車とか、今後の付き合いで他のディーラーさんに乗り換えとかを考えるなら、所有権解除をしてから、売却とかになるんですけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

>ディーラーさんが名義人だと、あなたが所有者ではないんだから、所有者であるディーラーさんが出すってことになる。

それでなにか不便ありますか?
所有者という単なる肩書が無いだけですよね
浮気しても手続きはオンラインでやってくれるのですから関係ないと思いますが・・・

そんなややこしい事をするのなら

短期のリースを繰り返すか、レンタカーを借りる方が便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい? どこがですか?
クルマを所有するのが前提ですが 
ただ書類上所有者がディーラーになってるだけです

>それなら所有者はディーラーで良いよなと思いました。

デメリットは無いそうです。

所有者がディーラー名義ですと貴殿がクルマを気に入らなくなったりお金に困って売却したくても勝手に売れませんよ。

ディーラーローンの審査が簡単なのは返済が滞ってもクルマを担保に出来るからです。
    • 0
この回答へのお礼

それは ディーラーに悪意があればそうでしょう
普通に考えてディーラーから買取店へ手続き依頼すればいいだけでは無いでしょうか
ありがとうございました