出産前後の痔にはご注意!

今日運転していて気が付いたんですが、
HIDヘッドライトの片目だけ赤く光っています。
どういうことでしょう?
もう一方の目はいつも通り青白く光っています。
昨日までは、両方とも青白かったんですけど・・・

とりあえずディーラーへ持っていこうとは思うんですが、
こんな症状が現れた方います?

A 回答 (2件)

HIDが赤くなるのは、劣化してきている証拠です。


ディーラーへ行くのなら、交換してもらうと良いですよ。
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この回答へのお礼

劣化ですか・・・
買ってからまだ半年ほどなんですけど・・・

これって、さすがに保障範囲内ですよねぇ?

お礼日時:2004/12/08 21:19

切れかけてる症状です。


No.1さん同様早目の処置を・・
電気まわりに異常がないかも見てもらって下さい。
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Q車のHIDランプの寿命(ピンク発色)

2010年3月に新車で購入したプレマシー(形式DBA-CREW)に乗ってます。
(現在の型にモデルチェンジする前のものです)

同年の11月に燃料ポンプの水抜きが不十分だったとかで、リコールの対象となった車ですが、
点検の結果、指摘されてた箇所の不具合はなかったものの、
昨年(2011年)5月 右側のブレーキランプのランプ並びが悪く照灯がちゃんと見えていなかったためユニット交換して以降、前照灯(ヘッドライト)が5か月の間に2回もピンクに発色するという事象が起き、いずれも『ランプの寿命による球切れ』とのことでしたが、HIDライトはこんなに寿命が早いのでしょうか?


1回目・・・2011年8月 左前照灯がピンクに発色
→HIDランプの球切れということだったが念のためユニットと球交換。

2回目・・・今年2012年、1月18日。今度は右前照灯がピンクに発色。
5か月前に換えた左前照灯はオレンジがかった濃黄色に発色(もともとこういう色ではなかったように思うのですが思いすごしでしょうか?)

検査の結果、以前と同じく球切れで右は球とユニット交換。左も念のため・・・と球交換してもらいました。
明日、ディーラーに取りに行くのですが、新車購入から2年も経たないうちに
ライトが左右ともピンクに発色し、その原因が球切れとはなんとも納得いかない気が(=_=)
2008年以降は寿命の長いHIDライトが量産されているそうですが、
それまでに量産された2004年以降製造の寿命の短いHgフリーのHIDライトの製造年月が、
たまたま重なっただけでしょうか?

ライトの使用頻度は、日中はOFFで高速などの走行時は自動点灯するようにしていますが、
この自動点灯が寿命を縮めてるのでしょうか?
また、球切れする前はピンクっぽい発色になるのでしょうか?

ちなみにマツダのディーラーでは球切れ以外の原因は、ピンクに発色することに関しても全くわからないとのことでした。


同じような経験のある方、またこの状況の原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

2010年3月に新車で購入したプレマシー(形式DBA-CREW)に乗ってます。
(現在の型にモデルチェンジする前のものです)

同年の11月に燃料ポンプの水抜きが不十分だったとかで、リコールの対象となった車ですが、
点検の結果、指摘されてた箇所の不具合はなかったものの、
昨年(2011年)5月 右側のブレーキランプのランプ並びが悪く照灯がちゃんと見えていなかったためユニット交換して以降、前照灯(ヘッドライト)が5か月の間に2回もピンクに発色するという事象が起き、いずれも『ランプの寿命に...続きを読む

Aベストアンサー

レガシー、10年以上、25万Km、先日片側がピンクになり程なく玉切れ(点灯してすぐ消灯)。
HID等の放電灯は点灯すると抵抗が急に低くなり(負性抵抗)大電流が流れます、それを抑制するのがバラストです(最初の点灯に数秒間の2万Vの高圧パルスの発生回路も組み込み)。
点灯後の数秒間(安定するまで)は定格以上の電流が流れます(放電等の寿命は点滅の回数が多いと短くなる原因)。
原因と思われる事 バナーの不良、バラストの不調、信号待等、停止の度に消灯、点灯している(バナーに定格以上の負荷のかけすぎ)。

QHIDの寿命は?

HIDというももは、壊れないかぎり半永久と聞きますが、寿命というものはあるんでしょうか?購入ご3年ほどたちますが、最近少し暗くなった様に感じます、また、買った当初は、かなり青白い色をしていたんですが、少し黄色っぽくなってきたみたいです。最近フォグにも同じケルビンの物を入れたんですが、明らかに色、明るさ共に劣っています。左右ほぼ同じ状態なのでバラストなどの故障などではないと思います。回答お願いします。

Aベストアンサー

雑誌「AUTOCAR JAPAN」の2005年5月号に「電球が切れる理由」という記事がありました。
(この記事は、「クルマはなぜ壊れる?」という連載記事の第10回です。)

それによると、
 ・HIDにはフィラメントはないので、当然その消耗も断線も起きない。
 ・しかし、HIDランプ内部の気体が少しずつ抜けるため、光量が落ちてゆく。
  ざっと2000時間で70%に光量が落ちて、そこが実用上の限界だろう。
 ・寿命が近づいてくると、一般に、ただ暗くなるのではなく赤くなる。
  これは、元々HIDは様々な色の光を出す物質を組み合わせて白い光を
  出しているのだが、そのうち赤系の光を出す物質が残りやすいため。
 ・なお、HIDの色が元々青系に振られているのは、特に技術的な背景はなく、
  要は流行りだろうとのこと。

自動車ライトの大手メーカー、スタンレー電気の開発管理担当者に取材して書いているとのことなので、かなり信憑性が高いと思います。

質問者さんの「最近少し暗くなった」「少し黄色っぽくなってきた」というのは、まさにこれに当たるのではないかと思います。
見て分かるほど暗くなったというのは、かなり劣化が進んでいるということのような気がします。

しかし、No.3さんの「凄く青くなって切れた」というのは、上記の話とは合わないですねぇ。
ガスのリークで寿命が来た…というのとは、故障モードが違うように思います。振動かな?
それとも、ある程度ガスが逃げると、異常放電を起こして発光管が高熱を発し(それで青くなる)、ついで壊れる…ということかも知れませんね。(想像ですが。)

雑誌「AUTOCAR JAPAN」の2005年5月号に「電球が切れる理由」という記事がありました。
(この記事は、「クルマはなぜ壊れる?」という連載記事の第10回です。)

それによると、
 ・HIDにはフィラメントはないので、当然その消耗も断線も起きない。
 ・しかし、HIDランプ内部の気体が少しずつ抜けるため、光量が落ちてゆく。
  ざっと2000時間で70%に光量が落ちて、そこが実用上の限界だろう。
 ・寿命が近づいてくると、一般に、ただ暗くなるのではなく赤くなる。
  これは、元々HIDは様々な色の...続きを読む

QHIDランプ(ディスチャージ)の寿命は??

ホンダのディスチャージライト搭載車に乗っています。この程、このライトが切れてしまいました。
3年ちょっと(走行距離5万キロ程)で切れてしまいましたが、このディスチャージライトについてちょっと質問があります(下記)。

・平均的な寿命はどの程度なのででしょうか?
・振動が多いと寿命が短くなんるのでしょうか?
(私の車はサス交換して、ノーマル車より振動が多いので。。)
・点灯/消灯を繰り返す回数が多いとよくない?
・交換するのにどの程度の費用がかかるのでしょうか?(この手のライトはかなり高そうに思うので。。)

ご存知の方おりましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

寿命に関しては点灯/消灯の繰り返しが一番大きく影響するでしょう。HIDは通常の電球と異なり放電灯なので、電流を流すことによって発熱し発光するフィラメントはありません。キセノンガスなどを封入したガラス管内に置かれた電極に高電圧を掛けて放電させる事により、ガス自体を発光させています。カメラのストロボのような構造です。このランプを点灯させるのには両端の電極に高電圧を掛けるだけではだめで、点灯の最初にきっかけとなるさらに高い電圧を掛けてやる必要があり、イグナイタと呼ばれる回路から10000V以上の高電圧を瞬間的に発生させることで行っています。この瞬間ランプに定格を超える電流がごく短時間ですが流れることになり、ランプの寿命を短くします。

もちろん機械のことですから振動の多い環境というのは好ましいことではないのですが、通常のハロゲンランプなどに比べると機械的な振動には強いといえるでしょう。

価格についてはランプ自体の不良であるか点灯回路の不良であるかが判らないとなんともいえませんが、一度サービス工場で点検、見積もりをもらってはいかがでしょう。

おまけ、HIDに限らずハロゲンランプなどでも、頻繁な点灯/消灯は寿命を縮めます。どちらも点灯初期の過渡電流(サージなどとも呼びます)により点灯初期には定格を超える電流が流れるためです。HIDでは上記のような理由から過渡電流が発生しますが、ハロゲンランプでは、フィラメント冷えている状態では電気抵抗が小さく(一般に金属は高温になる程電流を流しにくくなります)点灯して温度が安定した状態よりずっと多くの電流が流れます。電球の定格は点灯して安定した状態での電流を元に設計されていますので、低温時には定格を超えてしまうのです。ハロゲンランプの断芯(球切れ)が点灯と同時に起きるのもこのためです。この傾向はフィラメントが高温になる(明るい)電球ほど顕著になります。

寿命に関しては点灯/消灯の繰り返しが一番大きく影響するでしょう。HIDは通常の電球と異なり放電灯なので、電流を流すことによって発熱し発光するフィラメントはありません。キセノンガスなどを封入したガラス管内に置かれた電極に高電圧を掛けて放電させる事により、ガス自体を発光させています。カメラのストロボのような構造です。このランプを点灯させるのには両端の電極に高電圧を掛けるだけではだめで、点灯の最初にきっかけとなるさらに高い電圧を掛けてやる必要があり、イグナイタと呼ばれる回路から1...続きを読む

Q車のヘッドランプバルブの交換片方だけ切れたのですが両方交換した方がいいのか困ってます。

ワゴンR MC21ですが左のヘッドランプが切れてバルブだけを交換しようと思いますが片方だけ交換ても問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

点灯時間や振動など、同じ(過酷な)環境下に置かれているフィラメント球ですから、生き残った右側のバルブもそう遠くない未来に切れる可能性は低くはないでしょう。

「いなかのくるまや」さんの回答にもありますが、2個セットで買って左右両方を一度に交換して、今の右側バルブを予備に回す・・・ワタシもやっていた手です・・・をお勧めします。

QHIDライトが頻繁に消えたりします

現在02'フィットに乗ってます。
当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。
そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。

それが今日、頻繁にライトが消えるようになり(ちょっとした振動でも消える有様)、OFF、ONを繰り返しても点灯しなくなりだしました(まれに点灯するので、バーナーが切れたわけではなさそうです)。
説明書を読むと、安全回路の作動=バラストにあるということがわかりましたが、バラストって何なのか、よくわかりません。メーカーに問い合わせようにも、このメーカー(メガテック)、すでに事業を撤退したと噂で聞きました。装着したときはディーラーで10万を超す料金で付けてもらったのにこの仕打ち・・・両方に騙された気がします。

それはさておき、お聞きしたいのは、こういう場合、バラストを交換すれば直るのかどうかということです。
消えるのは右のライトのみで、左のライトは消えることはありません。

あと、メーカーがない以上、交換は無理そうなので、もしよろしかったら、フィット(純正のHIDは使えないそうなので)に使える他メーカーのHIDライトで、オススメのがあったら教えてください。できるだけ事業撤退しそうにない、人気のあるメーカーのものを(笑)

現在02'フィットに乗ってます。
当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。
そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。

それが今日、頻...続きを読む

Aベストアンサー

別メーカですが同じような経験があります
私の場合バラストをタイラップ等で固定していたのですがこれがきちんと固定されていなかったので安全装置が働いて点灯しなくなることがありました
金属製ステー等を使ってボルト固定しましたら今のところ症状は出ません

一度固定状況を見てみるとよいですね
ぶら下がっているのでししたら言語道断です

Q車のヘッドライト 何故片方だけ切れる?

ふとした疑問なのでお暇なときに教えて下さい。
車のヘッドライトが片方切れてしまいました。
いつも思うのですが、車のヘッドライトって両方同じ時間使っているのに必ず片方が先に切れますよね。
これって安全のためか何かでわざと片方が先に切れるようになっているのでしょうか。
それとも単に電球の寿命のばらつきなんでしょうか。
もちろん交換するときは両方いっぺんに交換してます。
ちなみに車はレガシィワゴンです。

それと前回の交換から1年も経たずに切れてしまったのですが、これって異常でしょうか。
ライトはメーカは忘れましたが(PIAAかレイボルグ)カーショップで売っている5000円くらいする割と人気の高い4500ケルビンくらいのものだったと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それとも単に電球の寿命のばらつきなんでしょうか>
その通り。

それと前回の交換から1年も経たずに切れてしまったのですが、これって異常でしょうか。>
ライトの使用時間が多ければその分切れるのも早くなりますよ。普段太陽照ってる時間しか走らないのなら早々切れませんし。

5000円くらいする割と人気の高い4500ケルビンくらいのもの>
ってコトは高効率バルブなんで純正に使われてるバルブ(見た目が黄色っぽいのん)に比べて切れるのは早くなります。この点はメーカーさんも認めてますね。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Qヘッドライトがつかない(球切れではない場合)の理由

片方のヘッドライトがつかなくなりました。アップはつきますがローがつきません。もう片方は問題ありません。

球切れか思いGSで見てもらいましが、「球切れではない。」と言われました。GSではわからないといわれたのでディーラーに持っていくつもりですが、原因は何の可能性がありますか?

ディーラーよりも安く済ませるとしたら、車を扱っている電気の会社でしょうか?原因によって違うと思いますが、修理代はどのくらい覚悟しておいた方がいいでしょうか? スズキ・ワゴンRです。

Aベストアンサー

ライトリレーを調べてもらってください

判らない(GS)人に見てもらっても無駄にお金を投資するだけですよ

QHID消えるのはバラストとバーナーどちらの故障?

バイクに中華製の35Wで3000kのHIDを付けています。
取り付けて1年くらい、実働時間にして500時間くらいでしょうか。

ここ数日、走行中にいきなり消灯します。
一度スイッチを切って入れなおすと再び点灯します。
その後、またすぐに消えるときもあれば、1時間以上平気のときもあります。

ちょっと調べたところによると、バーナーの寿命の場合、徐々に光量が落ちて赤っぽく色が変わるとありました。
残念なことに、予備はないので四輪車のように入れ替えて実験もできません。

1つしかない状態でバラストの故障か、バーナーの故障か特定する手段はありますでしょうか?
セットは高いので、壊れているほうだけ単品で買いたいと思っています。

Aベストアンサー

HIDのバナーは85Vで点灯しています。
ただし85Vを接続しただけでは点灯しません。
点灯開始には2万Vの高圧パルスを印加する必要があります。
高圧パルスは点灯のため電源スイッチを入れて数秒間だけ作動します。
いったん消灯すると、電源スイッチの入れなおしが必要なのはこのためです。
バラストからバナーへの配線の内部心線の断線(被覆で保持されているため接触通電はしている)でもそんな症状が出ます、もちろん他の部分の配線でも同じ症状になります。
バラストの故障というより定格の不安定はありえます。
それとバナー35Wでも85Vに昇圧インバーターの効率よくて80%程度とみて、バラストへの供給電力は約44Wになります、あと付けの場合そのあたりに問題があるときも考えられます。
バナーはガラスを電極が貫通する部分の気密破壊があります、普通は一旦消灯すると再点灯しませんが(内部に酸化金属の白濁付着)、ごくまれにひびは入っているが気密が保たれているときもあります、使用に伴う熱膨張の影響で早晩お釈迦になります。

Qキセノンライトの寿命

キセノンだとか、HIDだとか言われる青白い光のヘッドランプってありますよね?
あれって、ライトのオンオフの回数が増えると急激に(一般のハロゲンなどと比べて)寿命がちじまると聞いたのですが本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

たぶん(爆)

HIDの構造から考えればそうなる…ハズ。。。
点灯する瞬間から色が落ち着くまでが一番負担が掛かって居るらしいです
一度オフしてメカが冷え切らないうちに再点灯するのは更に負担がかかるらしいです←連続してオン・オフやっているとそのうち点き方がオカシクなってくるよ
逆に一度点いて(安定して)さえしまえば負担はほとんどなくなるらしいので基本的には点けっぱなしの方が良いと思われます

そもそもバーナーの寿命ってのがなぁ。。。
フィラメントじゃない訳だから切れるっちゅー表現も微妙におかしいし
一応、明るさが半分になったら寿命なんて言うけど…簡単には調べられんし。。。普通は全く点灯しなくなるかよほどオカシナ点灯になるまで使うハズだからなぁ…


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