アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成5年式のブルーバードです。
休日に時々運転する位です。
突然助手席のドアだけが開かなくなりました。
どのような理由が考えられるでしょうか。
また、自分で修理が可能なのでしょうか。
修理に出すとすると費用はどのくらいでしょうか。
車に関してはほとんど何もわからない者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ドアロックのノブはちゃんと上がりきってますか?


中途半端な位置で止まってしまってるとかありませんか?

中からも外からも開きませんか?
中からだと開くけど、外からだと開かないとか

もし、どちらかからは開くと言うのであれば、ドアの中のリンクが外れてるのでしょう
ドアの内装を外す事ができればそんなに難しくないと思いますよ
一度ドアの内装を外して見てみればどんな風になってるのか分かると思います

もし、ドアロックの部分が壊れてるなら2~3万円くらいかかると思いますが、そんな所はあんまり壊れないと思います
もし、リンクが外れてるなら5千~1万くらいじゃないかな?
    • good
    • 0

父の車も、平成5年式のブルーバードで、同じような症状になりました。


原因は電磁ロック(アクチュエーター)の不良でした。
私が使用しているときに壊れたので、自分で直して部品代は5300円。
念のためドアロック部も取り寄せました(必要なかった)が、こちらは5800円。

同じ所が壊れているとは限りませんが、悪い部品を見つけられ、取り外しできるならご自身で修理可能だと思います。
ただ、手の入りにくい場所ですし、適切な工具がないと作業しづらいです。
他の方もおっしゃるように、専門家に診ていただけば悪い所はすぐ分ると思いますので、見積もりをもらって修理されることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ご親切にアドバイスいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
アドバイスいただいたとおり、車についてあまり詳しくないので修理に出すことにします。

お礼日時:2006/03/08 21:53

車に関して無知ならば、手は出せません。


素直にディーラーに行ってください。
修理代は、タダから3万ぐらいでしょう。
下手をすれば、部品が無くて修理不可かも知れませんが。

ドアの内張を剥がして調べられるのなら自分で出来るでしょうが、知らない者が触っても壊してしまうのがオチです。
隠しネジがあったり、ちょっとしたコツもありますし。
    • good
    • 0

最後に助手席を開けたのはいつでしたか?



休日に時々運転 とのことですが長いことドアを開けていなかったりするとゴムが張り付いて開きにくくなっている可能性もあります。

内側からノブを引きながらドアを体全体の力で押してみてはどうでしょうか?それでもだめならリンクの故障などが考えられます。
    • good
    • 2

開かないのは外から?中から?はたまたガラス?


それぞれに修理内容が変わってきます
とりあえずは内張りを取れるだけ剥がし、内部のリンクが外れてないかの点検ですね
費用もそれによって変わってきます、数百円の部品交換と工賃(3000円程度?)~それ以上の部品交換になるかは点検しないとわかりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!