プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり開閉しない助手席側や後ろのドアの開閉具合はきつめと言いますか、きちんと抵抗感がありますが、よく開閉する運転手席側はゆるい印象があります。
故障している訳ではなく通常通りに開閉しますが、ゆるさが増したらヒンジを交換すべきでしょうか?
気にしなくても良いのでしょうか?
どのような判断をしますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

キャッチの調整ですね。

• 0

ゆるさ

ヒンジ
ドア ストッパー
シーリング
ゆがみ
その他
何に起因する物なのか?
いまいちはっきりしないので
車屋に相談した方がよい
    • 0

その緩さ、キツめが何なのかわかってないと。

そしてあなたの気になるのがどんな感触なのか。

まずウェザーストリップ(ドアの内側縁を一周している黒い弾力のあるゴム系発泡樹脂)がほとんど動かないままであれば、樹脂自体のヘタリは少ないので、開閉の少ないドアは締まる直前(ドアロックがストライカーに引っ掛かるくらいから奥に締まるとき)の抵抗感は強めです。

ヒンジの交換
ヒンジが何かを知っていてヒンジと書いているのなら、外回り仕事のかなり開閉を繰り返した10年選手の運転席ヒンジでなければ交換の必要はないでしょう。
この確認はドアを30度くらい開いた状態でドア後端を持ち上げてヒンジ部で遊びがどの程度あるか。
あったところでドアの締りの抵抗感とは関係は無いのですが、あまりガクガクなるなら別の理由で交換が必要でしょう。
なので質問の件は解決はしないと思います。

ヒンジが〜、と気にするよりまず、ドアロックストライカーをほんの少し車体奥側にずらしてみると感触が変わるかもしれません。
その場合はまずリアドアとのチリの合い具合の確認が必要ですが。
少し運転席ドアが出ているようならストライカー調整が有効。
チリが合ってる場合はドアを内側に動かしたくないので、ストライカーを動かさずにウェザーストリップの当たる車体面に数ミリ厚のゴムを貼る。

これをやっても残念な感触の場合はウェザーストリップを交換。
    • 0

そこら辺はディーラーなどに持ち込み相談すれば解決します(。ᵕᴗᵕ。)

• 0