電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫が、リビングのドアを勝手に開けて出たり入ったりします。開けるのはいいのですが閉めてくれません。気づくと寒いです。猫がドアを閉めてくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

「猫が、リビングのドアを勝手に開けて出たり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「閉めてよ」と言っても閉めてくれません。寒いです。

      補足日時:2022/12/09 20:49
  • ドアを開ける行為が楽しいのか?ただ廊下に行きたいだけなのか⁉︎

      補足日時:2022/12/09 21:00

A 回答 (11件中1~10件)

うちは自動ドァにしました


重石があるので自然と閉まります
「猫が、リビングのドアを勝手に開けて出たり」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動ドア!そんなことができるんですね!凄い!

お礼日時:2022/12/10 18:01

外からはかけれませんがうちからかけられる内鍵があります。

いろんなタイプ売ってます。挟むタイプ。ネジで取り付けタイプなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由に出入りはさせてあげたいんですよね、でも、閉めてほしい。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/09 21:57

かわいいから許す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、それは、ある。

お礼日時:2022/12/09 21:41

ウチの人間の家族も閉めないこと多いですよ、、、



ドアを開ける方法と閉める方法を猫ができるようになるまでしつこく教え続ければどうでしょうか。
閉めないと飼い主が急いでやってきて前足を掴まれてドアを押しに来るのが嫌でやるようになるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざとじゃないけど、よく足や尻尾を踏んじゃう事があります。猫ちゃんは「ギャ〜!」と言って走って行きます!

お礼日時:2022/12/09 21:40

「猫のドアは世界に開かれている。


大隈重信翁の名言です。

都の西北〜♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界に飛びて!うちの猫ちゃんよ!でも、帰って来てね!

お礼日時:2022/12/09 21:39

出入りするから開けてんの!



冬は寒くて当たり前
からの毛皮だろ
おみゃーも毛皮着ろ!

と申しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそっかー、お猫さま様!

お礼日時:2022/12/09 21:38

うちの猫も同じです。


本当に困りますよね。

うちでは、昼に過ごす部屋にはドアの上部に閉まらないように棒を付けています。プチプチ巻いておけばバタン!とならないのでオススメです。要するに、常に数センチ開いているという意味ですが。
夜寝るときなどにどうしても困るなら、ゴムで勝手に閉まるようにするとかしかないですよね。

犬と違って、しつけが難しいから閉めてくれるようにはならないと思います。

本当に気持ちがわかるだけに、というか私も全く同じなだけに、気の毒に思いつつ私もどうしようと思いますね。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来

猫も、そう簡単には変わらない。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は、自由過ぎる、、、しかし、冬は寒いですね

お礼日時:2022/12/09 21:37

猫とか犬がドアを開ける話は聞きますが、閉めると言うのは聞いたことが


有りませんので、ドアにドアクローザーを付けるか、ドアはロックして別に猫専用の小さい出入口を作るかくらいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自由に出入りさせてあげたいですね。やっぱり、猫専用小さなドアですかね?

お礼日時:2022/12/09 21:04

ドアくり抜いてキャットドアつけるといいですよ。

ちょっと大変だけどDIYがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャドア!憧れのドア!しかし、賃貸です(T . T)

お礼日時:2022/12/09 20:59

それは無理だと思います。


たまにYouTubeなどで自分で開け、閉める猫がいますがあれは特殊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も閉めてるのに、また開けます(T . T)

お礼日時:2022/12/09 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!