プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の塀に取り付けている高さが大人の脇の高さくらいのドアタイプの木戸につける簡単な錠を探しています。その錠は、手前から空けるときは目の前にあるものを開け閉めしますが、ドアの反対側からは脇の高さくらいのドアの上に手を回してその鍵を操作することになります。
こんなドアですが、子供が簡単に開けてしまうと安全上問題があるので、子供の手が届いても、小学校低学年では簡単に空けられないものを探しています。
丸棒のスライドラッチロックが古典的なものですぐ思いつきますが、簡単すぎます。
何か工夫されたものを知っている方はいませんか?
符号錠は超える反対側から開け閉めするときに操作が難しいのではと思います。
不特定多数を自由に通したいけども、子どもは危ないので勝手に操作させたくないという趣旨になります。

A 回答 (3件)

内と外に設置しては?


内と外の両方を施錠する手間はありますが
子供は向こう側の鍵を触れなければいいので
「庭の塀に取り付けている高さが大人の脇の高」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、まさにこのタイプのロックです。

両側という発想はありませんでした。
関連していくつかアイデアが浮かんできました。
ありがとうございます。

いくつかトライしてみたいと思います。

大変助かりますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/25 20:59

大人の脇くらいの高さとなると、大人は乗り出し顔は覗き込めますかね?



うちの子が通っていた保育園では、駐車場から敷地内に入る格子ドアの内側にスライドラッチを点けていましたが、おっしゃる通り構造は簡単な物ですので手が届きさせすればお子さんでも開け閉めは出来てしまいます。

格子に頭を突っ込めない隙間でしたので、大人だけが上から覗き込み開け閉めできていた物でした。
格子でしたので手だけは入り手探りで開け閉めはしようと思えば出来たでしょうけど、当時の子供らは「子どもが開け閉めしてはいけない物」と認識していましたので、特に事故もなかったです。

お宅のが格子ではなく手や頭を差し込める隙間や穴がないのであれば、上からしか届かなくすることで対応は可能かと。

戸の写真でも付けていただければイメージしやすいのですが、質問文での説明では詳細な事情がわかりません。
「庭の塀に取り付けている高さが大人の脇の高」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付けてくれた画像では、まさに右側のタイプになります。
デザインはもう少し古典的な感じです。
こちらのは、格子ではないので、やはり上からということになるのかなと思います。
上からだと、脇が汚れたり雨の日に濡れたりするのが難です。

「開けたい」という動機があっても開けられないという制限を大人には掛けずに子どもだけに掛けるというシンプルな難題ですが、
「そこまで無理をして、開けるものではない」と思わせることや、その仕掛けも考えなくちゃと思いました。

お礼日時:2022/09/25 20:59

そんなものはない。


子供の頭は何でも取り込むからいずれ外して開ける。
カラクリ錠付けてもがいずれ開ける。

スライドラッチを扉の一番上に付けておいて、反対からでも数字がわかるように掛け首の少し長いダイヤルロック錠を付ければどちらからも出入りに困らないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふと、開発者の立場になってみれば、
「そんなものはない」と諦めずに知恵を絞ってるんだろうと、感心しました。
文系の私は、視点を変えて打開策を考えるのも一興と思いました(^_^)

お礼日時:2022/09/25 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!