プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍵屋さんか、鍵に詳しい人に聞きたいですが、

「クレセント錠をかけ、ロックした状態で、外からロックもクレセント錠も開けれる」
というのが鍵屋さんの常識らしいですが(もしかすると一部の鍵屋さんの常識かも)

専用の道具を窓のスキマから差し込んで鍵を開けるんでしょうけど

なんとなくクレセント錠を開けるのは想像できるんです、引っ掛けるか押すかして開けるんだろうな、と
ただ、クレセント錠についてるロックを開けるのは難しいと思うんです、
まず、鍵を開ける専用の道具がそのロックに届くのか?
クレセント錠の手前(部屋側)にロックあるし、

鍵屋さんか、鍵に詳しい人に聞きたいですが、

このロックも専用の道具を使い開けれますか?
開けれるなら、簡単に開けれますか?

A 回答 (4件)

昨年侵入盗被害に遭い、ガラス戸のクレセント錠部分を三角割りという方法で錠の部分だけきれいに割って、開錠して入られました。

警察の方とお話したら、ガラス戸に錠がついていても侵入等からしたらウエルカム状態で、人の目や光を嫌がり、また、侵入に時間が掛ることを避けるので、ガラスフィルムや雨戸を設置したり、防犯カメラや照明器具を付けることが防犯性が高くなると言われました。
    • 0

開けれるけどさ。

わりーけど詳細は言わないでおく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

補助錠でワンタッチシマリやタッチロックスリムなどありますが、
この補助錠がついてる場合でも外から窓を割らずにあけれますか?

一番単純なのは、クレセント錠周りのガラスを破る手口です。

留守中なら音を立てても気付かれ難い。穴から外から手を差し入れ、ロックを外して錠を回す。

ガラスを割られないようにする金属板が売られています。
例:
https://www.monotaro.com/g/03709541/

大きく割られたらおしまいですが、心理的な抑止効果は多少期待できるでしょう。

その他の防犯グッズとしては、クレセント錠をすっぽり覆うカバーとか、鍵を掛けられるクレセント錠もあります。

さらには、クレセント錠を破られても、そこから手の届かない位置に別のロックを取り付ける。
何か所もロックされていると、侵入に手間取って諦めるかもしれません。

あとは振動や窓開けを感知したら大音量のベルが鳴るようにしておくとか。
    • 0

ロック付きのクレセント錠は錠の近くをハンマーなどで割って穴を空けるんじゃないの?

空き巣が時間のかかるロック解錠のような丁寧な仕事はしないと思う。
 市街地の住宅だったら、クレセント錠周りに貼る強化フィルムを貼るだけで十分だと思う。

よう知らんけど。
「鍵屋さんか、鍵に詳しい人に聞きたいですが」の回答画像1
    • 0