プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングドアの幅について。

新築検討中です。
リビングに掃き出し窓を付けないため、大型家電の搬入には玄関からリビングのドアを通ることになります。
そこで、リビングのドア幅をどの位取っておくのが良いか悩んでいます。
どの種類は開き戸です。
標準サイズが720mmで、それより大きいと780mmになるそうです。
引き違い戸は開き戸よりコストが上がるため、出来れば避けたいです。
ドア幅が720mmでも、3人がけソファや大きめの冷蔵庫、ドラム式洗濯機の搬入は出来そうでしょうか?
参考意見が聞けたらと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>引き違い戸は開き戸よりコストが上がるため…



それは分かりますけど、引き違い戸にしようと思えばするスペースはあるのですか。
あるのなら、親子ドアにしておけば 1200mm とか 1300mm の開口幅が得られます。

どうしても片開きで済ませたいのなら、引き渡し前にドアの外し方をならっておくことです。
ドアを外せば数センチは広くなります。

>720mmでも、3人がけソファや大きめの冷蔵庫、ドラム式…

商品の幅プラス 5 センチあればなんとかなりますが、業者は嫌がります。
こすって傷ついたりしたら、誰の責任かって話がややこしくなるのです。
新築そうそう気まずい思いはしたくないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん参考意見ありがとうございました。
親子ドア検討しようと思います。
BAは最初の方に。

お礼日時:2022/07/21 11:00

720なら大概のものはギリギリ入る開口だと思います。


搬入する物によっては扉枠を傷つけないとように枠や搬入物を養生しますが、720なら養生が出来ない場合もあるかと思います。

ソファーも「く」の字にして入れれますが、ひじ掛けがあるようなソファーだと難しいかもしれません。

大型家電等を入れる予定があるなら、少なくとも有効開口で780以上(可能なら850以上)はあった方が後々も心配がないかと思います。
    • good
    • 0

うちはこんな風にしています


横の部分が開閉できます
93ぐらい 今は犬猫の出入り口になっています
「リビングドアの幅について。 新築検討中で」の回答画像6
    • good
    • 0

幅が720ミリあるなら、ドラム式洗濯機は大丈夫でしょう。


https://panasonic.jp/wash/check/root.html

冷蔵庫は大きさによる。

ソファは分割して搬入し組み立てるものもある。

家電はカタログを見ればサイズが書いてあるのでシミュレーションはできるはず。
    • good
    • 0

我が家のドア幅は82センチ。

家具は問題なく搬入できても、3枚扉の大型冷蔵庫を搬入のときは、冷蔵庫のドアを外してかろうじて入りました。
    • good
    • 0

親子ドアは必須だと考えてください。


リビングの入り口だけでなく、玄関扉も。

>780mm

冷蔵庫なら、400L位が限界です。
もっと大きいのが欲しいでしょうから、
親子ドアが必須になります。
    • good
    • 0

構造的に入るなら


親子ドア なら安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています