プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。
チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

A 回答 (8件)

怖かったですね。


>一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…

もしそうだとしたら、ドアを叩くだけではなく、「すみません」など声を掛けるのが普通ですよね。小声で声が聞こえなくても、そんなにドアを叩くほど重大な用事があるなら、大声で叫ぶなりすればいいのですから、無言でドアをそんなに叩くのはおかしな感じです。
何より、お隣さんの知り合いだとしたら、どうして連絡先を知らないのでしょう?電話なりなんなりで連絡をしていなかったのでしょうか。連絡を定期的に取っていない、引っ越した事も知らない、なのに突然尋ねていく・・・知り合いでそんなことってまずありえないですよね。

そんなわけで、わたしとしてはお隣さんのお知り合いではないと感じますから、チャイムやドアを叩かれても「どちらさまですか」と尋ねない方が良いと思います。
というのは、本当に不審者だった場合、中にいるのが女性(と子ども)だけだと知られるとそちらの方が怖いからです。


やはりこう言う時は警察が一番ですよ。
今晩何もなくても駐在所に行き、こんな事があって不安だからしばらく見回りをして欲しいと告げると良いでしょう。
もしまたやってこようとしても、おかしな人なら警察が見回りしている姿を見ただけで逃げますよ。
心配しなくても警察は一般市民には親切です。気になる時は実害が無くても相談しましょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね…。落ち着いて考えてみると、隣人の知り合いだとしたら、こんな乱暴なやり方はしないですよね。よほど急ぎの用件とかがあるとしたら、次の日も訪れるはずですしね…(結局、次の日も、その次の日も来ませんでした。)

ご回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!このコーナーを利用したのは、初めてだったのですが、こんなに早くたくさんの回答が来るとは思いませんでした!皆さんのお返事を見ていたら、なんだか少し元気がでました!ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/03/29 15:02

「どちらさんですか」と聞けば、どんな相手で、用件はなんだったのか、わかっていたでしょう。


厚手のドアのため、声が通りにくいから、ドア越しのやりとりはできない、ということでしょうか。
お話を聞いていると、「誰が来ても、絶対ドアをあけたらだめよ」と留守番をいいつかった子供のような感じですが。チャイムも鳴らさずにドアをガチャガチャいわすとか、訪問するには非常識な時刻というなら、そのように不安がるのもわかるんですが。
用件があるからこそ訪問している。明かりもついて留守のようではない。なのに、なぜ応答がないのだ。不審におもうのは向こうだっておなじですよ。ひつこい、といっても、用件があるんですから、その用件が果たせぬうちは、くりかえしチャイムを鳴らすでしょう。
おかしいのは、どちらかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ドアが厚いせいなのか、ドア越しの会話は難しいです…。
以前、とてもしつこい新聞勧誘にあい、懲りているので、居留守をするようになっているのは確かです。
ドアをガチャガチャしたりはしてませんが、ドアの叩き方が尋常ではありませんでしたし、用件があったにしても、22時に訪問されると不安になってしまいます。
今日は来ませんでしたので、緊急の用件ではないと思うのですが…。

お礼日時:2006/03/27 22:17

ドアを開けずに(もちろんロック!)ドア越しに「何でしょうか?」と聞いてみるのはどうでしょうか。



110番通報との声が高いので、提案を多少迷うのですが、、、。
私はたいていの見知らぬ訪問者にはそうしています。
今のところ、怖い目にあったことはなく、たいてい何かしらの用事があってくる訪問者達ばかりだったので。

セールスなら「間に合ってます」
宗教なら「そういったものは結構です」

怪しいと思ったら上の二つか、「忙しいのですみません」で終了にする。相手がどれだけしつこくても話を変えてきても、何かを聞いてきても「結構です、すみません」の一点張りで、相手が諦めるまで通します。
この方法は有効なのかな、、?

何にせよ、用件が気になりますよね。。。
気にならないようであれば、やはり次は110番がいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ドアが厚いせいなのか、ドア越しの会話は、話が聞き取れません…。確かに、用件が気になります…。
今日は今のところ(現在時刻22時07分)来ませんでした。

お礼日時:2006/03/27 22:07

110番通報。

これが一番です。

何か起こってから後悔しても全く遅く子供さんと貴女に身の危険が起こる事も予想できるのに何もしないのでは防ぐ手立てはありませんね。

結果的に犯罪被害に遭ってから後悔する前に行動しましょう。

万一に備え催涙スプレーや大音量防犯ブザー等を家に常備しておくといいかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
皆さん言うとおり、今度来たら、110番通報するつもりです。催涙スプレーを置いておくというのは全く思いつきませんでした。考えてみようと思います。

お礼日時:2006/03/27 22:03

四の五の考える前に110番通報が最短距離だと思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今日は来なかったのですが、今度来たら、警察へ連絡しようと思います。

お礼日時:2006/03/27 22:01

絶対に一人で対応しては行けません


間違えてけがでもさせられたら大変です
解らない時は駐在所に連絡して
立ち会って貰うのが一番です
変な事が有ったら時は近くの駐在所と電話を聞いて
対応して貰うのが一番です それでも間に合わない時は
110ですが 前もって相談にも乗ってくれます
ともかく近くの駐在所に連絡ですね
そして合う時も立ち会って貰えます
出ないと殴られても喧嘩だと言われて酷い目に合います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とりあえず、今日は来ていませんが、今度来ても一人で対応はしないつもりです。トラブルになりそうな雰囲気になったら迷わず警察に連絡します。

お礼日時:2006/03/27 21:58

私も同じような経験があります、当時同棲中でしたが、彼が帰ってくるのが遅く、その時はまだ帰ってなくて、ドアをドンドン叩き、最後には蹴って行きました、怖いですよね?子供がいると尚更だと思います、心中お察しします。



アパートだそうですが、二階でしょうか?下の方という可能性はありませんか?お子さんがいるようなので、足音や声がうるさいって思われてるとか・・・?違ったらごめんなさい。

解決法としては、前の方もおっしゃってる通り、110番だと思います。ドア越しに話をされてみてもいいかもしれません、110番をして、ドア越しに話して時間をかせぐって感じで、でもたまに勧誘の方で、常識が無い人は結構います、友人は車のタイヤパンクさせられた事もあるそうです。

一度ドア越しに話してみて、今は話せないから30分後に・・・なんて行って、警察に来て貰ってもいいと思います。いきなり呼んで逆恨みされても怖いので、ご主人に相談されてから対策を考えた方がいいと思います。

頑張ってください。お子さんを守らなきゃいけませんもんね!何事もないのを祈ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんです!子供がいると尚更、恐怖心が増します!
私も、下の階の人の苦情というのも考えたのですが…昨日は、そんなにうるさくなかったと思うので、たぶん違うような気がしますが…でも下の人にしてみれば、うるさいのかな…?
励ましの言葉、ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2006/03/27 21:53

こんにちは。


今度来たらただちに110番です。
他にいい対策はないでしょう。
誰だかわからないのに、開けるのは大変危険です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今21時45分ですが、今日は来ませんでした。
今度来たら、警察に電話しようと思います…。

お礼日時:2006/03/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A