プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャイムを鳴らしてもいい時間帯について、皆さんのご意見を伺いたいです。

先日友人が泊まりに来たのですが、22時過ぎにもかかわらずチャイムを鳴らされました。
仕事帰りなので家に来る時間が遅いことは分かっておりましたが、まさかそんな時間にチャイムを鳴らされるとは思っておらずビックリしました。
実家暮らしで親兄弟もおりますし、家のチャイムは外にも大きく響くタイプなので、他の友人は21時を過ぎる場合はできるだけ静かに来て、チャイムは鳴らさず携帯の着信で到着をしたことを知らせてくれていました。
私自身も19時以降に友人の家にお邪魔する場合は出来るだけ静かに行動し、チャイムは鳴らしません。
この方法が絶対に正しいとは言いませんが、これくらいの配慮は当然してくれるものと思い込んでおりました。
事前に伝えなかったこちらも悪いと思い、その場で「夜も遅いから」と軽く注意したのですが、伝わっていなかったのか次も鳴らされました。
その時はもっと詳しく、「うるさくするとご近所さんに迷惑だからこの時間のチャイムは控えて」と注意しましたが、伝わったかは分かりません。

宅配の配達時間が大体8時~21時ですので、チャイムを鳴らすのはアポ無しで20時、アポありでも21時までが限度かと思っておりましたが、私が神経質なだけでしょうか?
皆さんはこのような場合、何時までが限度だと思われますか?

ちなみに、
・22時を過ぎると外はかなり静かで、時折携帯で話しながら歩く人の声が室内でも聞こえる
・家族は生活リズムがバラバラで深夜まで起きていたり、早々に寝ている場合があるが、遅い時間に友人が来ることは全く気にしていない
・チャイムは家の中で鳴る音と同じくらいの大きさの音が外でも3~4回鳴り、かなりうるさいことを友人は知っている
・夜中に騒ぐといい顔をしないご近所さんがいることを何度か友人に伝えている

を踏まえて、訪問する側、される側、ご近所さんとして、どの立場からでも結構ですのでご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (4件)

こんにちは。



質問分とお礼を拝見して、
質問したいのは、
“一般的な”
「チャイムを鳴らしてもいい時間帯について、皆さんのご意見を伺いたいです。」
と言う事ではなくて、

“質問者さんの自宅の環境下で”
「チャイムを鳴らしてもいい時間帯について、皆さんのご意見を伺いたいです。 」
と言う事なのだと思ったのですが…


要するに、
質問者さんの家の場合、
チャイムの音が大きくて、21時を過ぎれば近所も静かで、家族もいると言う事から、
チャイムを鳴らしてほしくないんですよね?

一般的には、
そう思うご家庭もあるだろうし、
そうでないご家庭もあるのだと思います。

そして、よその家に訪問する際、チャイムがあれば、
まずはそれを鳴らすのがマナーと思うのは、自然なことであるので、
そこで、それを鳴らさずに訪問する方法を得ていない人だっているわけです。

と言う事で、
お友達には、近所に迷惑云々を伝えても意味がわからないと思うので、
明確なルールだけ説明すればいいと思います。

「21時過ぎたら、インターフォンは鳴らさない事。」
「駅に着いたら、まず電話すること。そうしたら、貴方がつくころ私は家の前で待っている。」
「家の前で連絡を取る場合は、(声が近所迷惑なので)電話ではなくメールにする事。」

常識とか暗黙の了解とかって意外と合わないものです。

これでも伝わらないなら、
家のインターフォンに
「21時以降の訪問はお断りです」
「21時以降はチャイムを鳴らさないでノックしてください」
とか紙を張っておくしかないです。
    • good
    • 1

その子に着いたらチャイム鳴らさないで携帯かけてといえば良いのでは。


夜10時なら外のチャイム(インターホーン)はそんなに響きませんよね。でも家の中はうるさいでしょうからご両親が睡眠中とかだと確かに気が引けてしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チャイムは、本当に寝ている家族が飛び起きるくらい大音量で家の中と外で鳴るので、
苦情は聞いたことがありませんが不安になるのです。
またそんな状況なので、私の家族が寝てるかもしれない時間なのに少しも気を使ってくれないのかと、
その点も不満に思ってしまいました。

しかしおっしゃるとおり、事前に伝えておけばよかったですね。
いつも友人への苦情を聞くたびに私が注意していたので、
なんかあまり口うるさく言うのもなぁと気が引けておりましたが、
これは私の要望なので言っても問題ないですよね。

お礼日時:2010/07/01 13:27

緊急ならともかく22時ですか、普通なら訪問をしない時間ですよね


それか外で待ち合わせて、一緒に入るならともかく≪それでも人によっては、非常識と取る人もいると思います≫
今度来る時にはもっと早く≪21時がチャイムの限度でしょう≫来るか、外で会ってからにしてくださいと言ってください、≪携帯の着信も良い方法ですね(^-^)≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も21時が限度だと思っていたので、ビックリしてしまいました。
外で待ち合わせる方法もいいですね。

うちに来る時間については、静かにさえしてもらえれば問題ないので、
これからは些細なことでも事前に取り決めをしようと思います。

お礼日時:2010/07/01 13:16

まあ率直に言って他家を訪ねる時にチャイムを鳴らすのは自然な行為と思いますので、私でも鳴らしてしまうと思います。


もし質問者様の立場でしたらはっきりと「チャイムは鳴らさないで」と伝えるし、そう言われてなかったのなら鳴らすのも自然だと思います。
要望ははっきりと伝えるのがお互いにとって良いことですよ。
言わずに察しろというのは少し違うって気がします。

ところで我が家も閑静な住宅街で夜は携帯で話す人の声も聞こえますが。
チャイムを鳴らすのを躊躇するのは深夜0時以降という感覚ですね。
隣家の人が起きるほど大きな音はしませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チャイムを鳴らすのは自然な行為、というのは確かにそれはそうですね。
親戚やご近所さん友人など、いままで全員夜はチャイムを控えるタイプだったので、それが当然と思い込んでました。

件の友人についての苦情が多くイライラしてたようで、お恥ずかしい質問をしたと反省しております。
これからは分かってもらえるまで、きちんと丁寧に伝えて行こうと思います。

ただ家のチャイムは本当に大きな音が鳴るので、
はじめて来る人は驚いたり、近所の犬が一斉に吠える位なので、
近所迷惑なのではとドキドキしてしまうのです。

お礼日時:2010/07/01 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています