dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

怒りの沸点低いかな?

お休みの日に家でまったり泣ける映画を観ていました

すると突然チャイムが連続2回鳴らされたため、何事?!と思いながら急いで玄関に行ってみるともう誰もいません

小窓を開けて見たら宅配の人がいて○○さんですか?
いえ、違います!

うちは会社が借りてる古い家なのでインターホンがありません
ボリューム調整出来ない上にメロディなので続けて鳴らされると結構長くてドキッとするし、まったりくつろいでた猫も目をまん丸にしてびっくりするのです。

そしてちょうど感動的なシーンのところを中断してわざわざマスクして見に行ったのにうちの荷物じゃないってなんなん!

去年の春越してきて2年目ですが、不便な田舎なためしょっちゅう通販を利用しているのでその宅配の人も何度かうちに届けているのです。
うちが○○さんじゃないってわかってるはず
(防犯のために表札は出してません)
もう腹が立って腹が立ってせっかく楽しみにして観た映画も台無しになってしまいました。

家がわからないならそこに書いてる電話番号にかけて聞けや!
なんでわざわざうちのチャイム、しかも連続2回も鳴らすんだよ!
むかつくーー!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

もちろん宅配の人はこっちの事情も知らないし、仕事のためにやったってことはわかるのですが、自分ちの荷物じゃないのにふざけんな!と思ってしまうのです!

昭和で言うところの瞬間湯沸かし器ってやつで若い時から、すぐ怒るよね!って言われてるのですが

食事中、家事してる時、まったりくつろいでる時、お昼寝中、おもしろいテレビとか見てる最中とかとか

わざわざなにかを中断したり、自分の時間を楽しんでる最中に自分に関係ないことで邪魔されたら腹が立ったりしませんか?

A 回答 (2件)

怒りの沸点が低いとは思わない

だが、コントロールが上手く出来てないなら問題だと思います

私なら同じケースで腹はたちますが
怒りを露にしないし
他の事、気分転換して怒りを忘れます
宅配業者に明確な悪意が有ったわけでもないし

貴方がその怒りをコントロール出来ず
今でも怒ってたり
怒りを発散する過程で二次被害起こしてるなら
問題ありだと思います
    • 0
この回答へのお礼

以前は確かにドアを蹴飛ばしたりすることもありましたが、最近は年のせいかそうゆうことはしなくなりました。

もちろん宅配の人が嫌がらせでしたわけではないのは理解しているですが、なんで他の家の荷物のためにいいところを邪魔されなきゃならんのよ!しかも2回連続チャイムですごく急かされて出ていったので余計に沸々してしまい、誰かに聞いて欲しくてここに投稿した次第です。

こうして回答いただけたので気が済みました
ありがとうございます!

確かに、その程度で怒っていたら損かも知れない。

しかも、最近の宅配はもっぱら「置き配」ですから、特段の事情がなかったら玄関に「宅配荷物は置き配で」とメモを貼ればいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分の家の荷物は置き配指定する時もあります。
でも今回は我が家の荷物じゃないのにチャイム鳴らされ、いいところを邪魔されたのでピキっとしました。

そういえば前の家で誤配の置き配されてたことあって、ピンポンはされなかったものの、そのあと間違って配達されてるって電話をしたりで、なんでこんなことに時間使わなきゃなんないんだよ!とハラたてたこと思い出しましたw