プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐川急便について


ネットで注文した商品が佐川急便で届きました。
本日の11時30分頃に電話があり「インターホン押したけどいらっしゃらないのですが不在票切りますか?それとも玄関先に置きますか?」と言われ私は外出中だったので「玄関に置いてください」と伝えました。住所も確認しましたが合ってました。
12時頃に帰宅しましたがインターホンが押された形跡なし。もちろん商品は届いておらずあれ?と思いましたが他の家を回ってから来るのかと思い3時間ほど待ちましたが何もなかったので再度電話しました。
すると佐川の配達員さんは「確かに玄関先に届けたのですが…」と申し訳なさそうに言い4分ほど無言のまま電話越しに伝票を探してました。
するとそれを見ていた義父が私の携帯を取り上げ「長々と伝票探したってしょうがねえだろ!!!お前の仕事なんだからさっさと取り戻して家に持ってこい!!電話代だってタダじゃねえんだぞ!!!!早くしろ!」と怒鳴り散らしていて恥ずかしくなりました。

正直、電話代なんてどうでも良くて暑い中配達してくれてるのにと申し訳なさの方が強かったです。
その後商品を回収し無事に届けてくれました。
とてもいい方だったのもあり申し訳なさから少し涙が出てしまいました。


賛否両論あると思います。でも怒鳴るほどのことでもないように感じます。むしろこちらが感謝したいくらいです。皆さんはどう思われますか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

私も質主様と似たような行動を取ると思います。


でが、義父の言い方はわきに置いといて、義父の方が正しいです。

> すると佐川の配達員さんは「確かに玄関先に届けたのですが…」と
> 申し訳なさそうに言い4分ほど無言のまま
> 電話越しに伝票を探してました。
この段階で佐川側は誠意がある配達員であるかどうかに関係なく、顧客への対応を誤っている。
客を1分以上待たせた段階で、『伝票を探して、折り返し**分以内に今お掛けになられている番号にお電話を差し上げます』というのが、運送会社に限らず、一般的なビジネスマナーですね。


チョット雑談
私が住んでいる町は、特定の苗字の家が(多分)過半数を占めている。
さらに、私の本名をカタカナで表示した場合、同じ氏名になる方が町内に数名いた[10年ほど前にその方々は高齢で亡くなった]し、地番も飛んでいて分かりにくい[我が家は500番台だけど、隣の親戚宅は300番台]。
その為、誤配送はよく起きていましたし、今でも全く別の氏名の方の物が「玄関先やポストに・・・」ということが起きています。
数か月前には、以前利用した「クラシアン」に修理を頼んだら、前回もそうだったのだけどお向かいの家のチャイムを押して・・・たまたま、お向かいさんも水回りでの用件があったから『これも何かの縁だから、ついでに××の状態を見て、見積書』となったけれど、こちらは冷や汗ものでした。
    • good
    • 0

配達員がわざわざ電話してくれるなんて珍しい(親切?)。


ただ伝票探しに4分も掛けるというのは、慣れていない新人でしょうか、
15秒ほど探して見つからなかったら折り返し電話にするべきなので、
不手際を注意されるのはしょうがないけど、一寸かわいそう。
1分すぎて無言なら、あなたもそのまま電話を切ると言う手がありました。
番号がわかってるのであとで電話してくるでしょう。

あなたの義父は、長電話を横で聞いていてじれったくなったのでしょうが
会話中の人の携帯を取り上げていきなり怒鳴るというのは非常識、
しかも自分の荷物でもないのに。
普段から「俺に任せろ」的な性格と思います。

此れから電話は、義父から離れたところでおこないましょう。
    • good
    • 0

#3です。

一言書き忘れ

これが、その辺の店員さんならNGですが、
佐川さんは、体育会系な体質の企業ですから、
社員もお互いに怒鳴られ慣れているので、お父様ぐらいの言動なら問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れてるとかそういう問題じゃないです。
私自身怒鳴り声がダメで過呼吸起こしちゃうので。
優しく注意してそれでも「いや、玄関先に置いたので」とか反論してきたのであれば怒鳴るのも分かりますが…

お礼日時:2022/07/23 21:49

いやぁ、お父さんのような存在は必要です!



私も貴方同様に冷静に対応してもらう方ですが、
私なら、「ちょっと今すぐ調べて、すぐに折返しもらえますか?」とお願いしますけど、
実は、お父様の対応が「正解」なんです!
まあ、電話代の話は相手に愚痴る話ではないが、1割ぐらいの年配者は言う人いますね・・・ (でもそれも、怒りすぎたので、逃げ道を用意してあげたのかも)

何故、正解かというのと、
「佐川さんの大ミスと対応のトロさ」おそらく、確認作業を怠ったのは、気の緩み・・・
近年は優しい客が多く、
損失や迷惑がかからなきゃOKで許す風習が多い。
それは、私生活なら良いのですが、相手はプロですから仕事です。その失敗に対して厳しく言われないから、なあなあになって、気が緩むんです・・・
誰かにガッツリ怒られて、初めて気を引き締まるんです。
だから、
世の中には、お父様のような厳しい人(怒ってくれる人/カツを入れる人)が世の中には必要なんです!

まあ、世の中全員がお父様のような人ならストレスでしょうがw 数%は居るべきです。
それをフォローする人も必要で、お母様や貴方の存在で中和しているんです。それで担当者も少し救われたでしょう。

まあ、貴方家にとっては(数分で最悪の事態になった可能性もあった訳だし、それを免れたので)結果オーライでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もあまりに長かったので「わかり次第折り返してください」と伝えようとした時に携帯を取り上げられてという感じです。
一定数怒らないといけない人がいていいのは分かるのですが、私の荷物なので口出ししないで欲しかったです。それに怒鳴らなくたってこういうことが起きたのであれば気が引き締まると思います。
ちなみに母も義父の肩を持ってるのではなしにならないです。

お礼日時:2022/07/23 21:47

今日配達の確約が取れていて注文していた急ぎで必要な商品であるとか、


事情によっては宅配業者に怒りを感じて怒鳴ることもあると思います。
注文したものが誰宛で、どれだけ重要な品だったかはわかりませんが…。

仮に盗まれてたとしたら、業者は無関係で怒られたことになっちゃってたけどね。

世の中には「客だから偉い」みたいな思考の人も一部いるわけで、
義父がまさにそのタイプの人間だったのでしょう。

私は怒鳴らない方の人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まっったく急ぎじゃないし頼んだのは服とか雑貨ものばかりで貴重品てわけじゃないんです。
私宛の荷物だから義父が口出てきたことがムカつきました。
ほんとにほんとに可哀想で申し訳なくて、、

お礼日時:2022/07/23 17:02

置き配は玄関前にカメラで記録が取れるようにしておかないと持ち去られたら取り返せません。


なので怒鳴るのはお門違い。

届いたってことは違うお宅に持って行ったのでしょうか
ラッキーでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お門違いとは、?
どうやらお隣の家に届いていたみたいです。

お礼日時:2022/07/23 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!