ネットが遅くてイライラしてない!?

1人暮らしをしております、
24歳女です。
週に2回ほど、知らない男性が
訪問してきます。
男友達などいなく、
ネットショッピングなども
していないため、
この方からに限らず昼夜問わず
インターホンが鳴った時には
防犯上出ないようにしています。
知人だとすると、
何か用があるならアポを
取ってからくるのでは?
という考えなので…。

つい先ほどもインターホンが鳴り、
この前と同じ服装の方でした。
窓から外を見てみましたら、
全く知らない男性。
しかもこちらを振り返られ、
在宅しているということも
知られてしまったと思います。

今度訪問があった際には
インターホン越しに出てみる
べきでしょうか?
それとも放っておくべきでしょうか?
頻繁に訪問してくる意味もわからず、
少し前までは新聞勧誘かな?
とも思いましたが、隣近所には
訪問している様子もなく、
窓から確認した時には本当に普通の
男性だったように思えます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足と致しまして、
    こちら単身用のアパート住みで
    隣は女子大学生です。
    なので新聞を取ってる可能性は
    低く、勧誘なら隣にもいくのでは?
    と思っておりました。
    当方、近所のスーパーに買い物に
    行く以外は車を使用してますので、
    家までついてこられて知られたと
    いう可能性も低いのかなと
    疑問に感じております。

      補足日時:2016/11/17 16:19
  • すみません。
    頻繁に訪問してくる男性は
    いつも同じで、黒いダウンを
    着用しています。
    窓から確認したところ、
    下はジーンズで私服でした。
    自転車に乗って行きました。

      補足日時:2016/11/17 16:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

そもそも、なぜ、ご自身が予想がつく用件での訪問しかないと思っておられるのでしょうか。



自分が予想しない用件での訪問もあると思います。

それを無視するのは失礼ではないでしょうか。

質問者さんは女性との事で、男性より警戒心が高くなるのは仕方ないのかも知れませんが、インターホン越しにでも出られてはいかがでしょうか。

以前、他の方の質問であったのですが、夜中にマンションの上の部屋がうるさかったので訪問したら、誰も出ず、後日再訪問したら、男性が出て、「あの時来たのはお前か、その時部屋にいた女性が恐がっていたじゃないか」のような事を言われたそうです。

つまり、騒音で迷惑を掛けられ、それを言いに行ったら、「出るのが恐かった」という理由で居留守を使われ、挙句の果てに、こちらが加害者かのように因縁までつけられたという話です。

こんな話、「すみません、夜中なので静かにしてもらえませんか」「すみません、気を付けます」で済む話です。

居留守を使ったり、過度に恐がったりするから話がおかしくなるのです。

私も人生で何度か経験がありますが、何も悪い事をしようとしてないのに、勝手に恐怖を感じられて、不審者扱いされた事がありますが、本当に不愉快なものですよ。

もちろん、実際に強盗や強姦の事件もありますから、それらに気を付けるのは良い事ですが、過度に警戒するのもいかがなものかと思います。

別に、恐いなら恐いで構いませんし、出ないなら出ないで構いませんが、何か工夫して、相手の用件を聞く手段を持ってください。

何かの勧誘なら無視しても良いかも知れませんが、質問者さんに用件を伝えたいだけなのに、何度も足を運ばされ、手間を取られている側の気持ちにもなってみてください。
    • good
    • 2

隣は、ちゃんと新聞勧誘を断ったのでしょう

    • good
    • 1

昨今は物騒な世の中なので、見知らぬ人の訪問は同性異性に限らず不気味ですよね。



かと言って、誰かわからぬまま毎回息を潜め、何も悪いことをいていないのにこちら側が隠れながら覗くという行為もいつまでも不安が残りますし、理不尽ですよね。

もしもドアチェーンがついているなら、チェーン越しに一度だけ「どちらさまでしょうか?!」と、ハッキリした毅然とした声で応対して見てはいかがですか?

へんな宗教勧誘も多いですし、もしも怪しそうなら、やはり警察に相談するしかないですよね。

後、アイデアとしては男物の靴をドアチェーン越しに見える場所に置くとか、男性が居るように見えるような何かの工夫などをしてみたら良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

No.1の方は警察の取り調べの可能性と書いて居られますが、取り調べが必用な場合は一人では来ません。


必ず複数で来ますから一人ならまず違います。(相手が警察と言ってもです)
一人暮らしして浅くなければ町内会関係でも無いでしょうし。
NHKの委託業者で受信料云々の可能性はあるでょうね。
また、窓から外を見た時に相手もそれを確認したならば、普通は何の訪問なのかをそこで言うと思いますが。
No.3の方の回答にありますように、警察に相談してみては如何でしょう。

> 今度訪問があった際にはインターホン越しに出てみるべきでしょうか?

インターホンがあるのならば要件を聞いてみましょう。
ドアは必ずしも開ける必用は有りませんし。
    • good
    • 1

NHK受信料払ってます? 他の勧誘だと考えるとそこまで頻繁に来るのは確かに変ですが、払ってないなら、あれの訪問ってかなりしつこいですからたぶんそれです。

払っていない家や引っ越したばかりの家だけにちゃんと目星を付けて来ます。ですから隣近所には行きません。
最近はテレビが無いと言っても、ワンセグという名目で「携帯持ってますか?」みたいに追求されます。まぁ「古いガラケーです」「iPhoneなので」みたいな言い逃れは出来ると思います。
そのくらい、NHKは受信料を取ることに関して熱心です。
    • good
    • 3

NHKか住宅販売か宗教かだと思います

    • good
    • 4

私服なら不審者の可能性大。


スーツ来ていれば、営業マンかNHKの人か。
作業着なら不審者ではないようです。
ドアはロックした状態でインターフォンごしに応答しても問題有りません。
    • good
    • 0

不審者として警察に相談された方がいいかもしれませんね。


近くに交番が無ければ警察署に相談してください。
    • good
    • 3

新聞や牛乳の勧誘でしょう



新聞を取ってる家には行きませんよ
    • good
    • 0

警察の取り調べの可能性もあります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖いです!変な人がきました

昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。
チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすご...続きを読む

Aベストアンサー

怖かったですね。
>一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…

もしそうだとしたら、ドアを叩くだけではなく、「すみません」など声を掛けるのが普通ですよね。小声で声が聞こえなくても、そんなにドアを叩くほど重大な用事があるなら、大声で叫ぶなりすればいいのですから、無言でドアをそんなに叩くのはおかしな感じです。
何より、お隣さんの知り合いだとしたら、どうして連絡先を知らないのでしょう?電話なりなんなりで連絡をしていなかったのでしょうか。連絡を定期的に取っていない、引っ越した事も知らない、なのに突然尋ねていく・・・知り合いでそんなことってまずありえないですよね。

そんなわけで、わたしとしてはお隣さんのお知り合いではないと感じますから、チャイムやドアを叩かれても「どちらさまですか」と尋ねない方が良いと思います。
というのは、本当に不審者だった場合、中にいるのが女性(と子ども)だけだと知られるとそちらの方が怖いからです。


やはりこう言う時は警察が一番ですよ。
今晩何もなくても駐在所に行き、こんな事があって不安だからしばらく見回りをして欲しいと告げると良いでしょう。
もしまたやってこようとしても、おかしな人なら警察が見回りしている姿を見ただけで逃げますよ。
心配しなくても警察は一般市民には親切です。気になる時は実害が無くても相談しましょう。

怖かったですね。
>一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…

もしそうだとしたら、ドアを叩くだけではなく、「すみません」など声を掛けるのが普通ですよね。小声で声が聞こえなくても、そんなにドアを叩くほど重大な用事があるなら、大声で叫ぶなりすればいいのですから、無言でドアをそんなに叩くのはおかしな感じです。
何より、お隣さんの知り合いだとしたら、どうして連絡先を知らないのでしょう?電話なりな...続きを読む

Q知らない人からインターホン

今日は仕事が休みなのでゆっくり寝ていたところ11時頃にインターホン(カメラ付き)が鳴りましたが眠かったので無視しました。
後で確認したところ、知らない男の人が録画に映っていたのですが…
その人がインターホンにくるのは今日で3回目です。
だいたい2日おきに…
1回目はおばさんも一緒でした。
全て留守中か寝てるときで、全てだいたい10:00~11:00です。
その人の背後に車も映ってるので、車で来てるなら近所の方じゃないですよね…
無視でいいでしょうか。
おばさんもカメラ目線、男の人もカメラに向かって何か言ってるので怖いです。(録画は静止画コマ送りです)
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、応答しないと何の用なのか分からないではありませんか。

そのうえで、ヘンなヤツなら警察を呼べばいいのです。
まず、そんなに恐ろしい相手ではありませんよ。なぜなら、そういう相手なら何度も来ませんから。

何度も来るところをみると、NHK受信料の請求なんかじゃないでしょうかね。

Q夜間の不審な訪問

20代女性・一人暮らしです。

今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。
「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。
その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら
ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。
しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもりだったのか…?)
ドアの窓に近づくとき 物音を立ててしまったので、居留守がバレてしまっていまして、
ただ本当に心当たりがなかったので居留守を使っていた所
・チャイム2回
・ノック10回以上(コンコンコン!とリズミカルなもの)
・「すみませ~ん、あけてください」などと15回くらい
をしたあと「また来ますね~」と言って去ってゆきました。

その後お隣にも同じ事をしていたようだったのですが、そちらはすぐに帰っていきました。(対応したかはわかりません)

いったい何だったのでしょうか???
自分も声で確認くらいすべきだったのですが、怖くてできませんでした。

皆様はいったいこの人は何で来たと思いますか?
私はどう対応すればよかったのでしょうか。またきたらこわいです。
宜しければアドバイスお願いします。

20代女性・一人暮らしです。

今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。
「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。
その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら
ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。
しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもり...続きを読む

Aベストアンサー

うちは午後9時の訪問は必ずNHKです。
それだけ堂々とされているなら、不審者というより、NHKか新聞の勧誘とかじゃないでしょうか?
都会では午後9時はまだ人々の出入りが多くあり、例えば宅配業者なども普通に来たりします。

今度来たら、「どなた様ですか?」「何の御用ですか?」と聞いてみたら如何でしょうか?
或いはすぐに110番通報するかのどれかでしょう。

私がかつて一人暮らしをしていた時は、いつも居留守でした。
が、ある時帰宅してみたら泥棒に入られ、部屋の中はめちゃくちゃでした。
ですのであまり居留守を使うのもよくないと思いました。

Q深夜にインターフォンがなり、男性らしき人影が見えるとき

初めて質問させていただきます、力になっていただける方を探しています、どうぞアドバイスお願いします。

今日のA.M.1:30頃、住んでいるマンションの入り口のインターフォンが鳴り、部屋のインターフォンの画面(入り口の映像が映し出される)を確認した所、顔はわかりませんでしたが、体格からして男性に間違いない人影が立っていました。
こんな時間に部屋を訪れるとすれば、彼氏くらいしか思いつきませんが、彼ではない確認はとれています。

誰か部屋番号押し間違えたのかな?と思って無視していると、
その後、3~5分おきに最初のチャイムを含めて3回、同じ男性が部屋のインターフォンを鳴らしているのが見えました。

実は、1週間程前にもこのような事がありましたが、その時は一度だけしか鳴らなかったので、部屋番号を間違えてしまったんだな、と思っていたのですが、今度は繰り返しチャイムが鳴って、本当に怖いです。

また、私の住んでいる賃貸マンションは入り口のインターフォンのすぐ横に郵便受けがあり、入居者全員の部屋番号と名前(名字のみ)はすぐわかるようになっています。
一度、目的の部屋を押して、応答がなければ、ポストの名前くらい確認するはずです、恋人や友人を尋ねてきたのなら、電話して「あけてくれよ」くらいいうはずです。
この寒い夜に何の意図もなく、しかも時間をおいて部屋のチャイムを鳴らすなんていうことは不自然です。
女の一人暮らしなので、とても怖いです。
私は、誰に相談すべきでしょうか?警察などに話をした方がよいでしょうか?大家さん(同じマンションに住んでいます)にも相談すべきでしょうか?

回答をお待ちしています。

初めて質問させていただきます、力になっていただける方を探しています、どうぞアドバイスお願いします。

今日のA.M.1:30頃、住んでいるマンションの入り口のインターフォンが鳴り、部屋のインターフォンの画面(入り口の映像が映し出される)を確認した所、顔はわかりませんでしたが、体格からして男性に間違いない人影が立っていました。
こんな時間に部屋を訪れるとすれば、彼氏くらいしか思いつきませんが、彼ではない確認はとれています。

誰か部屋番号押し間違えたのかな?と思って無視していると、
...続きを読む

Aベストアンサー

確かにかなり怖いですね…。
警察は質問者さんが満足するほど動いてくれません。
物損、傷害の場合はすぐに対応してくれますが、
ストーカーなどの精神的な場合は全然といったところですね。
具体的な証拠(ビデオカメラで撮影するとか)があれば有効かもしれませんが…。

絶対に大家さんに相談すべきです。
ただ、深夜ということなのでちょっと厄介かもしれませんが…。
頻繁に続くようでしたら、彼氏か友人か大家さんに一緒に過ごしてもらい、その男とドア越しに話すなどしてみてはどうでしょう。
警察のことも考え、証拠が残るような対策も必須です。

不安を与えるようですが、その男性の悪意がある場合、すぐには解決しない問題ですね…。

Qオートロックのマンション、知らない訪問者

ファミリータイプのマンションに家族で住んでいます。
先週の夕方、マンションのエントランスのチャイムがなり、カメラを見ると若い男性(スーツ姿でしたが明るい茶髪のロン毛でした)でした。
子供もいるしなんだか怪しいなーと思い居留守を使いました。
そして、昨日の夕方、また同じ男性の訪問があり、ちょうど宅配便がくる時間だったのもあって間違えてインターフォンに出てしまいました。

話をきくと、ネット工事の説明についてとのこと。
「全てのお部屋をまわって説明させて頂いてます。オートロックを開けてください」とのことでしたが、業者の方の訪問があるときはマンションからお手紙が毎回あるはずなので、不審に思い「今忙しいので」とお断りしても、しつこくとにかくオートロックを開けてください、と繰り返されました。
何とか断ったところ、日を改めてまた来ますとのこと。

不安に思い、本日不動産屋さんに確認したところ、「確かに工事は以前(2ヶ月ほど前)行ったが、説明にいくとは聞いてません。一応確認してみます」と言って下さいました。

本日、友人にこの件を話したところ、「そこまでやったのー。多分本当に業者なんじゃない?」と言われてしまいました。

皆様はどうなさいますか?また、同じようなことがあった方はいらっしゃいますか?
今後の参考にさせて頂けたら幸いです。

ファミリータイプのマンションに家族で住んでいます。
先週の夕方、マンションのエントランスのチャイムがなり、カメラを見ると若い男性(スーツ姿でしたが明るい茶髪のロン毛でした)でした。
子供もいるしなんだか怪しいなーと思い居留守を使いました。
そして、昨日の夕方、また同じ男性の訪問があり、ちょうど宅配便がくる時間だったのもあって間違えてインターフォンに出てしまいました。

話をきくと、ネット工事の説明についてとのこと。
「全てのお部屋をまわって説明させて頂いてます。オートロックを開け...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
読ませていただきましたが、きちんとした業者がいきなり訪問するわけないです。
住人のうちの誰か、お人よしが開けてくれるよう、部屋番号を順番に押して「開けてくれ」とお願いしてるのではないですか。
口では何とでも言えますし、一度中に入れれば後はやりたい放題ですから。
これがもし犯罪ではなくても、今はネット業界での競争が激しくなっています。
平気で嘘を言って(例えばNTTと関係ないのにNTTを名乗ったりして)契約を取ろうとする業者が多いので問題になっていて、そろそろマスコミでも取り上げるのではないかと思います。
そういう業者が玄関の前まで来て騒いだら、怖いと思いませんか。
何度も来るようなら、警察署に行って相談するのが一番確実です。
不動産屋や管理会社がどこまで本気で対応してくれるのか、疑問ですね。

Q夜のチャイムが怖いです(一人暮らしの女性の方)

一人暮らしの女性の方に伺いたいと思います。

田舎から首都圏に出てきた者です。
最近夜9時過ぎにチャイムが鳴ります。

私は一人暮らしの女性ですが、ドアをあけるのがイヤなので無視していると、何度もチャイムを鳴らされたり、ドンドンたたかれたりします(そんな激しくたたくわけではないのですが……)。チャイムが鳴っただけでも怖いのに、さらに怖さ倍増です。

もちろん友人が訪ねてくる予定もないですし、借金などもしていないので借金とりでもないです(笑)

東京周辺では夜こんな訪問をされることってあるのですか?皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

東京ではありませんが、学生時代に下宿していました。

去年同じような質問をしました↓が、このとき教えていただいた張り紙を貼る、という方法を試したらすっかり減りました。なので、おすすめです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=949820

また、皆さんのおっしゃるように警察に相談する、というのもいいと思います。私は結局やりませんでしたけど…。

何があってもおかしくない時代だと思うので、気をつけてくださいね。

Q知らない人にドアノブをガチャガチャ動かされた

オートロックも、カメラ付きインターホンもない都内の築20年のアパートに住んでいる20代女性です。

昨日の日曜日に午前中にスーパーの買い物へ行って、
お昼に家に帰ってきたのですが、
テレビを見ていたら、何度かピンポーンとインターホンを鳴らされて
玄関のドアののぞき穴を見たら玄関の前に男の人が立っていました。

知らない人なので居留守しようと思ったのですが
その後、ドアノブをガチャガチャ動かされ、
再度ピンポンを鳴らしてました。

すぐに男の人は居なくなったのですが、すごく怖いです。

一日経った今不審な人な見かけてないですが、今さら警察に言うのでは遅いですよね?
怖いです・・・

気にしないで忘れた方がいいですか?
一人暮らしならよくあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人暮らしの女性の家をねらい、NHKや東京電力の職員を装った不審人物が訪ねてくることがあり、暴行される等の被害があると聞いたことがあります。

私も以前、彼女の家にたまたま居たときに、インターホンを鳴らし、「NHKです」と言って訪ねてきた中年男性がいました。
明らかに怪しかったので、身分を証明できるものとして名刺をもらい、その名刺の作りが安っぽかったことに疑問を感じ、免許証も提示してもらいました。
#免許証の提示はかなり嫌がってなかなか見せようとはしませんでした。

とりあえず、その日は帰ってもらうことにし、後日、名刺に書かれた中年男性はNHKの職員かどうかをNHKに電話をして確認した所、そのような人物はNHKには所属していないことがわかりました。

・・・ということもあるので、十分注意してください。

>一日経った今不審な人な見かけてないですが、今さら警察に言うのでは遅いですよね?
警察に相談するのは、今であれ、出来事が会った直後であれ、対応は変わらないと思います。
警察は実際に事件が発生しなければ、パトロールを強化する等の具体策はとってもらえない印象があります。
#あくまでも個人的な印象です。

最低限、在宅中は部屋に鍵をかける等の対策はとっておいたほうがいいと思います。
もし、訪問者が来て、出る場合は、ドアのチェーンはかけた状態で対応し、身分証の提示を求め、身分が確認できるまでは外に出ないことをおすすめします。

一人暮らしの女性の家をねらい、NHKや東京電力の職員を装った不審人物が訪ねてくることがあり、暴行される等の被害があると聞いたことがあります。

私も以前、彼女の家にたまたま居たときに、インターホンを鳴らし、「NHKです」と言って訪ねてきた中年男性がいました。
明らかに怪しかったので、身分を証明できるものとして名刺をもらい、その名刺の作りが安っぽかったことに疑問を感じ、免許証も提示してもらいました。
#免許証の提示はかなり嫌がってなかなか見せようとはしませんでした。

とりあえず、その...続きを読む

Q新聞を勧誘する人ってどんな人ですか?

長文になってしまうので簡潔に書きます。

インターホンが鳴って「お届けモノで~す♪」と。
出たら新聞の勧誘。
近所の病院マップとゴミ袋を私によこすので「ウチ取ってないですから」と断ったら「みんなに配ってるから」と。
そして新聞取ってくれって話になり、今取ると洗剤6箱&5千円の商品券をくれると商品券をパラパラさせる。
(この仕草がとっても失礼な感じでした)

主人の関係でと断ったら「来年の1月に取ってくれればいいんだよ」と。
ではその頃にと言ったら「それじゃーダメなんだよ。今予約してもらわないと」と。
転勤族だからと断っても食い下がってくる。
もう来月に転勤の話でてるからと言っても「確定じゃないんでしょ?」と。
いらないと言ってもとにかく食い下がる。

今月に引越します!
そしたら「あ、そ。じゃ、ダメだね」と言い私の手から病院マップとゴミ袋を取り上げてさっさと行ってしまいました。

失礼ながら、風貌は大昔の押し売り風の男性でした。
このような人たちは新聞販売のどの位置にいるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は若い頃、新聞配達をしていて彼らと仕事を
したことがあります。
新聞勧誘員(拡張員ともいう)は評判悪いですね
彼らは新聞社とも販売店とも違う「○○団」という
組織に属していて、一日単位で販売店に派遣されている場合が
多いです。
その日の成果によって、販売店から現金で報酬
を受け取り、それを翌日の昼間に競馬や競輪などで
使う、その日暮らしの人が多いですよ。

以下に参考URLを記しておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1491406,http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/kanyuu.html,http://www3.ocn.ne.jp/~sir

Q警察から電話があった場合に、考えられる用件。

昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。
私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。
実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。

万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか?

今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか?

何か、とても不安です。

Aベストアンサー

電話がかかってきたのは,あなたが今まで出会った人の中に逮捕予定者がいるから。ビクビクする必要なし。あなたのことではない。

自分の遭遇した具体例だけど,自分がある不動産屋さんで部屋の賃貸契約をする予定だったんだが,その不動産屋さんの担当者が店の金ごと持ち逃げして姿をくらましたらしく,裏付け捜査のために,教えたわけでもないケータイに刑事から電話かかってきました(留守番電話のメッセージは,あなたとまったく同じだった)。どこでどう調べてきたのか,ケータイの番号を知っていたので不気味だったが,折り返し刑事に電話をして事情がわかって納得。

あなたが今まで出会った人の中に不心得者がいたわけなので,今後自分の周りの人とつきあうときは用心すること。

Q夜中の3時半にインターホン 目的は?

姉妹2人で住んでいる20代の女です。

先日、就寝中の夜中の3時半にインターホンが鳴りました。
2年前にも似たような事があり警察に通報していたので、
非常に怖くて妹と起き様子を伺っていたところ、今度はイ
ンターホンの他にドアをがちゃがちゃやりだしたんです。
そしてドアポストもバタバタとやり3分~5分位だったと

思うのですが、泥棒のアタリ行為なのでしょうか?
夜外泊する事もないですし、見張られているのであれば夜
家に人がいる事はわかるはずです。

それにも関わらず、チャイムを鳴らし鍵がかかっているド
アを開けようと引っ張る行為は一体何目的なのでしょうか。

防犯対策はこの数日で強化したのですが眠れぬ日が続きます。

憶測でも良いのでご意見いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

余談ですみません 阿刀田高という作家の実話です
夜中眠れずに起きだして明かりも点けずタバコを吸いながら視線の先にあった玄関のレバーを無意識に見ていたそうです すると音も無くレバーが下がりまた音も無く戻った ただそれだけです
泥棒なら隣人の関心を寄せてしまうようなチャイムやガチャガチャという音は出さず家人さえも起こさず侵入し盗みに及ぶと思われます
「次回」があったら冷静に相手の年恰好やどのように何処に姿を消したかをメモして(緊急性が無ければ)交番に電話して即パトロールを依頼しましょう ちょっとした情報でも集積させる事が地域の安全に結びつくと思います 
何かをやろうとするヤツはその後も外部から様子を伺っている事でしょう バルコニーから気配を消して外を伺える細工を作っておきましょう 何かあったら小さな灯りを点けることも大事と思われます ガチャガチャしても眠っているのか灯りも点けないし警察も呼ばないし防犯意識の低い家だと思われます 変化を起こさないと相手に「安心」させてしまいます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング