プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日と今日で2日連続で
朝の8〜9時あたりにインターホンが1回のみ鳴って
今日覗き穴から静かに覗いたところ誰もいませんでした。
宅配や郵便局の方は2回は鳴らしてくれますし
自室が共用廊下に面しているのですが
耳がいいのもありますがエレベーターが開き
誰かの足音が玄関まで来るのは結構わかります。
また音がわからなくても配達の方だとインターホンを鳴らしてから少し玄関前にいてくださるのでわかります。


管理会社の方に連絡してこのような事が他のお宅で連絡が来てるのか問い合わせてもそのような事はないみたいです。
本当たまにですが訪問販売や保険の方など知らない人が玄関先にいることはありましたが居留守を使ったりしてますし
なによりそんな早く立ち去らないです。


このような経験がある方はいますか?
深く考えてしまう方なので空き巣なのかとかなり怖いです

A 回答 (8件)

よくあるのは結露や湿気です



インターホンはボタンを押したときに回路が繋がり電流が流れ信号が通り音がなります

虫や水滴などで回路が繋がることがあります

朝の同じぐらいの時間になるのは
日が当たって気温が上がったときなどにそういった湿度や水滴が影響して
鳴ってしまうことがあります
    • good
    • 1

若しかして「ピンポンダッシュ」かも知れませんね。

    • good
    • 0

イタズラの可能性もありますが、その他の現象としては強い無線電波で誤動作することも有り得ますね。

車に積まれた強い電波を出す無線機からの電波が原因ですが、直ぐに走り去ってしまうので、現象が再現されることは少ないですね。

下記はご自身が出す電波で障害が出た話ですが、近くを通る移動無線局の電波でも、同じようなことが起こるのです。

https://www.ne.jp/asahi/riche/usw/uswhome/usw25. …

頻発するようなら、下記ページを参考に(関東の場合ね。各地方に総合通信局はあります)、問い合わせてみるのも良いですね。
    • good
    • 0

ピンポンダッシュ。

単なる悪戯。押した奴はカメラから見えない
所に既に逃げている。
    • good
    • 0

雨や夜露が内部にあるのかも

    • good
    • 0

稲川淳二のしわざでは

    • good
    • 0

創価の嫌がらせ、ピンポン!!

    • good
    • 0

たまにありますね。


せっかちな訪問販売の人とか両隣3件同時にチャイムを鳴らして一番早く出た人にモーションをかけてたり上下の階を間違えて押した瞬間に気が付いたのか上に登っていったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことがあるんですねww
あまりにもなった後に静かなのでとても不気味で2日連続だったので怖かったです><

お礼日時:2023/08/28 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A