『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先程なんですが、0時前に、見知らぬ車が家の前に止まり、家の門をがちゃがちゃと開けようとする音が聞こえました。

私の家の門は、玄関から駐車スペースを挟んでおり、玄関から距離があるので、聞き間違いかも知れません。しかし、家の前の道は一方通行でかなり狭く、路駐はできません。また、前の家もおじいさんとおばあさんしか住んでおらず、家の電気も真っ暗で寝ているようでした。怖くて部屋の電気を何個も付けると、車は去っていきました。

私の周囲の家は比較的大きな家が多く、またお年寄りの方が多く住んでいます。私の家も比較的大きい方で、高い塀があったり、二台車を置くスペースがありますが、今は一台のみです。

ここで質問なのですが、先程の車はやはり私の家を狙っていた泥棒なんでしょうか。また、一度狙われた家はもう一度狙われやすいのでしょうか。車が一台しか止まっていないことも、狙われやすい原因なのでしょうか。

現在、祖父と祖母と母の四人暮らしで、とても心細いです。何か対策などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

犯罪がらみであれば、声を出されても構わないから力づくで!!って感じのかなりの強行な意思を持っているタイプの人たちでしょうね。


普通は人目につかない努力をするところを、車を横付けしたり、門扉をガチャガチャさせたり…印象に残りやすい行動ですから、リスクを負ってでも!って感じですかね。

でも、まぁ、そんな怖い事案は心当たりがなければ、身近に起こる可能性は低いと思います…とは言え、気味が悪いですね。

うちは集合住宅ですが、ドアノブを夜中にガチャガチャ…は数回経験があります。
一度は酔っぱらった他階の人だったようですが、それ以外の時の真相はわからずです。

質問者さんの、その不審なことが、犯罪者によるものだったと仮定した場合ですが、1台でも車が停まっていると言うことは、外から見て、在宅の可能性が高いことを想像させるものではないでしょうか。

我が家は防犯のため、365日、家の中の電気一ヶ所はつけっぱなしで就寝します。
廊下だったり、玄関だったり、台所だったり、フロアライトだったり。

電気の無駄使い、電気代が余分に…ですが、以前敷地内の駐車場から車が盗まれたり、上層階に空き巣が入ったことがあるときいたので、少しでも侵入者の抑止になれば…と思い、ずっとそうしています。

住宅施工の方に聞いた話ですが、犯罪者は、狙い易い家と、そうでもない家の判別をするそうですが、その家の防犯意識が高いか否か?をよく見るものだと、言っていました。

家の周りに玉砂利を引いてある、人感センサーライトが設置してある、玄関ドアに鍵が2ケ付いている、窓に面格子がついているか?などなど・・・。

賃貸の我が家では、これらの工夫が出来ないので、防犯対策として、先程の電気の他は、各窓にセカンドキーを設置しています。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。私も怖くて昨日は部屋の電気を付けたまま寝ました(;O;)回答者様の防犯対策も参考にさせてもらいます!!ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/15 10:27

日本人なら そんな非常識の事はしませんが 最近は外人が集団で悪さをしますから油断は出来ませんよ


介護に外人もと安倍が言ってますが 犯罪も増える事 判って言っているのか ノー天気差さに呆れますな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。防犯対策をしっかりしていきます。

お礼日時:2014/04/15 10:25

 プロなら、昼間にベランダの窓を割って侵入というのが一般的ですから、空き巣の可能性は低いと思います。



 夜中は人がいる可能性が多いので、本当に人が侵入しようとしてたなら、空き巣以外(強盗や強姦など)の犯行を疑った方が良いです。

 とりあえず、カメラ(録画機能付き)とかセンサーライトとかつけて様子をみてみては。
 また変な人物がやってきたら、その映像を持って警察に行けば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。センサーライトの数を増やそうかと考えています。もし続くようであれば、カメラの設置も考えます(>_<)

お礼日時:2014/04/15 10:24

泥棒が夜中車で乗り付けるなんてないと思いますよ。


だとしたら相当なアホですからね。

一応理由を説明すると車なんてナンバーからすぐ割り出されるし、ばれないように盗難車を使えるとしたら民家泥棒なんてせこいことはしないでしょう。
夜間に入ると住民と鉢合わせし怪我でもさせようものなら強盗致傷になります。
窃盗と不法侵入なら悪質でなければ失効有が付きますが強盗致傷なら10年近く強盗致死、つまり殺人になると懲役は20年~死刑までになります。
プロであるほど住民の不在を確信しないと入ってきません。

私が思うに酔っ払いが自宅を間違えたか、初めて訪問する家を間違えたとかじゃないでしょうか。
気になるなら防犯の強化をお勧めします。
いろいろな方法が予算も含めて紹介されてますので調べてみてください。

ちなみに考えすぎとか心配しすぎ、なんて言われたら危険です。
悪人や犯罪者というのはそういう心理を的確について攻撃してきます。
自分は大丈夫、なんていう根拠のない思い込みをしている人から不幸というものは襲ってくるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。そうですよね(>_<)訪問する家を間違えたか、酔っ払いが家を間違えた可能性もありますよね。
自分は大丈夫と思わず、防犯対策をしっかりしていきたいと思います。

お礼日時:2014/04/15 10:22

ひとがとおるとセンサーが反応してあかりがつくものをつければ防犯になるかとおもいます。



それほど高いものではおそらくないです。お金があればセコムですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し家族と相談してみます。

お礼日時:2014/04/15 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間の照明は防犯になるか?

我が家では暗くなると玄関と勝手口に灯がともります。
朝になって明るくなると消えるようにしています。
防犯のためです。
我が家と地域のためも考えています。
私以外の家族はこれを無駄(エコに反する)といいます。
だいいち暗いほうが人間の泥棒は(物理的に)這入りにくいとも言います。
夜全員が外出するとき、屋内の照明を残すか、全部消すかで議論になります。
私は全消し派で、周囲を明るく、屋内を暗くすることで泥棒が近づきにくいと考えます。
家族は、屋内が暗かったら中に住人が居ないことが見え見えだから泥棒が狙うだろう、却って危険だ、といいます。

アンケートとしてもいいかと思いましたが、皆さんのお考えも聞きたいと思いここに出しました。

どちらに理があるとお考えでしょうか。またそれはどんな理由からですか?

Aベストアンサー

エコに反するという点だけを論点にさせてもらえれば、消費電力量(仮に100Wとして)から計算すると10時間の点灯で24円ほどですね。月額720円、年間8760円でしょうか。蛍光灯(20W) であればこの1/5 ですね。エコ球なら7W なので年間で600円ほどでしょうか。

ところで室外は灯すのに室内をケチるのは理にかなってないような・・・。すくなくとも階段や廊下などのポーチ灯は付けておいたほうが良いような(就寝中も付けている家庭は多いので、部屋が全部暗くても就寝中と思われる)。


まぁでも本当にいいのは監視カメラですけどね。私は泥棒にやられたから4台も設置しました。

Q怪しい車が家の前に。

不審者?ストーカー?

今日、午前ぐらいに 家の前にうろつく不審な車がいました。

家の前で停まって、すぐ ゆるゆる~とゆっくり動いて、隣の家に行ったかと思えば
Uターンして、また家の前にきて、また ゆっくり U ターンして、また家の前にきました。2、3回くらいしてました。

玄関の窓から、目をこらしてみましたが なんか動き?リアクションとってるような、こっちを見ているように見えました。顔は はっきり見えませんでしたが男性だったような気がします。
2分くらいたった後に、スピード出して走り去っていきました。
こうゆう時、外に出て話しかけないほうが良いですよね?


以前、8月の初め辺りに 午後6時ぐらいに、違う車ですが 家の前にしばらくいて、去っていったことがありました。その車にいた男性が、職場の男性と似ているような気がしました。はっきり見たわけじゃないので確信ありません。(そのあと、その車は近所に用があったのか近所の家の庭に入って寄っていきました。)


街すら何もない、こんな田舎に来て ウロウロしてなんの用だろうとか色々思うのですが、
もしかして職場の男性だろうか?とか考えてしまいます。
職場内で席が近く、最近、その職場の男性職員(40代半ばでバツイチらしいです。)に真顔でずっと見られています。自意識過剰ならまだ良いのですが、目を合わせないようにしていたら、これでもかってぐらい 私を真顔で見ていました。たまに隣の男性職員に内緒話するように「かわいい」などとぼやいてたのを聞こえて、私じゃなくても、聞こえてる方は気味が悪かったです。職場内では、まったく関わりもなく、向こうから 何かしら話しかけられるわけでもないです。


ちなみに私の職場の仕事関連には、近辺の地域を周り、自然環境などを調べる仕事もあるそうなので、
その関係で 私の住所も知られていたりして?近所の人に聞いたんじゃ、誰かに聞いたんじゃ、とか考えてしまいます。



ただ、面白がって ゆるゆる運転してただけなら良いのですが、わざわざ 人の家の前、車も よく走る道路があるにもかかわらず、あんなとこに ウロウロしてたら 「おかしい」「変だな」って勘ぐってしまいました。


被害妄想を考えすぎたらキリがないし、気が滅入るだけなんだと思います。
実害もないし、その知っている人だってゆう証拠もなく、確信もないので なんとも言えないのも事実なので 気にしないほうが良いでしょうか?

父に「午前に変な車がいた」と説明したら、
そうゆうのは番号控えたりしておけと言われました。

長々と失礼しました。

これを読んで何か意見やアドバイスあったら
是非お願い致します。

カテゴリミスだったなら 申し訳ありません。

不審者?ストーカー?

今日、午前ぐらいに 家の前にうろつく不審な車がいました。

家の前で停まって、すぐ ゆるゆる~とゆっくり動いて、隣の家に行ったかと思えば
Uターンして、また家の前にきて、また ゆっくり U ターンして、また家の前にきました。2、3回くらいしてました。

玄関の窓から、目をこらしてみましたが なんか動き?リアクションとってるような、こっちを見ているように見えました。顔は はっきり見えませんでしたが男性だったような気がします。
2分くらいたった後に、スピード出して走り去っ...続きを読む

Aベストアンサー

当地ではそのような行動を何度もしていて付近の住民にも見られていて一部ナンバーが知られていたのが事件解決につながった事例があります、もしナンバーや車種が一切不明でしたら犯人に行く付くことが短期では難しくなり当時さらわれた小学生は生きていたかどうか・・・

これは最近小学生の女子児童の連れ去り事件の事です、もちろんニュース報道からだけですからその後の事も何処まで真実か解らない部分も有りますが少なくとも不振な車を見たらナンバーや車種は可能な限り控えておく(不審車両として110ばんする人も居るかも知れないですが)実際に娘が夜間帰宅中に出会い頭に近い状態で撮影されたと言うときには110ばんして警察を呼んだこともあります。

もちろん相手はすでに逃げた後でしたがそれ以来パトロールなども強化はお願いしました(元々下着泥ボーなど多かった地区です)今ではそのような話も聞かなくなりましたが住民が何も気にしないと防犯能力は落ちる一報だと思います(過剰反応に成らないように注意は必要ですが)

声を掛けるのは私も良いかどうか解りませんが少なくとも見られていると思えば何らかのアクションを起こすと思います、もし犯罪目的であれば見られるのは極端に嫌うと思います、私なら出来れば携帯などのカメラを使用して撮影すると思います(出来ない場合車種と色、下4桁のナンバーだけでも記憶し手帳などに)もっとも私は男ですから(見た目も多少ガラが悪い)大抵不振に感じたら声を掛けます(つい先日も自宅横の袋小路に入った車に声を掛けました)尚、この時は当方も車ですから車載のカメラに前後とも写っていると思うのでナンバーまでは見ませんでした(数日経過しているしもうデータは上書きされているはず)でも声を掛けていますから顔はしっかりと見ています(特徴しか記憶しませんけどね)

難しいとは思いますが全く気にしないのは防犯を考えたら・・・私の考え方ですから真似しろとは言えませんが(今回の場合知人宅を探していたなど他の可能性も有ります)それらも考慮して一度考えてみてください。

当地ではそのような行動を何度もしていて付近の住民にも見られていて一部ナンバーが知られていたのが事件解決につながった事例があります、もしナンバーや車種が一切不明でしたら犯人に行く付くことが短期では難しくなり当時さらわれた小学生は生きていたかどうか・・・

これは最近小学生の女子児童の連れ去り事件の事です、もちろんニュース報道からだけですからその後の事も何処まで真実か解らない部分も有りますが少なくとも不振な車を見たらナンバーや車種は可能な限り控えておく(不審車両として110ばん...続きを読む

Qお隣に空き巣が入りました

 お隣がスダレで目隠ししていたトイレの窓ガラスを割られて侵入されました。私はクーラーをかけて寝ていたので、まったく気付きませんでした。

 お隣も夜には雨戸を閉める家なので、昼間から雨戸が閉まり帰省されていると思っていました。どうして不在だと分ったのでしょうか。この暑いのに空き巣はどのようにして探しまわっているのでしょう。

 妻は廃品回収やリサイクル回収車が怪しいと言います。ゆっくり巡回しているし、昼間から雨戸が閉まっている獲物を探すのには好都合です。当人ではなくても情報を売るなどしている可能性も考えられる。
 
 とにかく、数日間留守をする時、雨戸やシャッターを閉めると狙われるし、閉めないとガラスを割って簡単に入られる。どのように思われますか。

 最近、新築時に防犯ガラスにして雨戸やシャッターの無い家が建っています。フイルム入りの防犯ガラスなどはガラス切りとバーナーで簡単に破られます。危ないなあと思っています。

 また、夏場に省エネで流行のスダレやヨシズなどで窓やテラスを覆っている家が狙われやすいと現場検証に来ている警察官が言っていました。身を隠せたり、割れた窓が発見されにくいからです。

 ちなみに、お隣はそれ以来、外灯を必ず点灯するようにして、センサーライト設置と全部の窓に面格子を付けられました。デザイン重視の家で新築時には面格子を付けたくなかったのでしょう。

 しかし、狙われたら物理的に防御してもバールやバーナーで破られます。センサーライトにもみんな鈍感になっています。ドアホンに無線送信するセンサーカメラは空き巣が捕まるので有効と思いますが、顔が写されたらドアホン記録媒体を破壊しようと反って凶暴化するのではないか。
 
 自宅も旅行でよく留守をします。一週間の留守などたびたびです。その時にはいろいろ防犯対策をして出掛けます。たまたま狙われなかったのか、やはり防犯性が高かったからだと思ったりしています。被害経験者や専門家の空き巣対策の決定版をお聞きして、さらに防犯強化をしようと思っています。よろしくお願いします。

 お隣がスダレで目隠ししていたトイレの窓ガラスを割られて侵入されました。私はクーラーをかけて寝ていたので、まったく気付きませんでした。

 お隣も夜には雨戸を閉める家なので、昼間から雨戸が閉まり帰省されていると思っていました。どうして不在だと分ったのでしょうか。この暑いのに空き巣はどのようにして探しまわっているのでしょう。

 妻は廃品回収やリサイクル回収車が怪しいと言います。ゆっくり巡回しているし、昼間から雨戸が閉まっている獲物を探すのには好都合です。当人ではなくても情報を...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
>隣も自宅も泊まりの留守には必ず雨戸を閉めています。留守だと分っても閉めずに留守にする選択は考えられません。
 雨戸は文字通り風雨を防ぐためです。台風などのとき飛来物でガラスが壊れて飛散すると危険ですし、風が吹き込んで屋根が飛ばされたり・・
 普段にこれを使うと、深夜に進入して内部で懐中電灯で照らしても外から分かりません。

 私は防犯設備師なのですが、留守のときに雨戸を閉めることは絶対にしないようにアドバイスしています。雨戸も空けカーテンも開けて、内部に進入しても外から見られるようにしろ!!と。これは基本なのですよ。雨戸自体はごらんのように簡単に破壊できます。
 どこからでもお入りください。入ったら外からは見えませんから御自由に物色できますよ!!と言うことになるのですよ。

 そのさい、注意点が一つ。ハンドバッグなどを見えるところに置かない!!
・外から帰って、ハンドバッグをテーブルの上において二階に上がって降りてみたら吐き出し窓のクレセント周りが壊されて進入されハンドバッグだけが無くなっていた。 なんて実例もあります。
 これは車でも同じで、スーパーで買い物をする時に助手席にハンドバッグを置いていたばかりに窓ガラスを壊されて取られた。

 (補足)これは女性に多いのですが、ハンドバッグにキーと一緒に住所のわかるものも一緒に入れていたりすると、バッグを取られるだけでなく、あたふたしている間に空き巣に入られた上に、玄関の鍵穴まで交換する羽目に・・

>クレセントを今からキー付きにするのは困難です。
 ⇒交換用クレセント( http://kaken-hanbai.co.jp/product/bouhan/crecent/index.html )
 や、それぞれのサッシメーカーにオプションであるはずです。
 また、クレセントとは離れたところに、ファスナーロツク( http://www.lock.co.jp/products.html )をつけるだけで、窓からの侵入は防げます。
・防犯フィルムや防犯ガラスを人が通れるまで破壊するのは大変です。
 通常のガラスは、割ると大きな音がしますから
 防犯ガラスは音は小さいですが、物理的に大変な作業になります。

 空き巣の最大の要因は、ガラス破壊、次いで不施錠(玄関・勝手口・窓)なのですが、玄関からの進入は意外と少ないのです。(集合住宅は玄関) 戸建ての玄関は、通りからよく見えますのでね。
 窓は、簡単に人が通れる状態に出来ないという対策しかありません。面格子は壁に直接埋め込んだり、アンカーボルトで固定した鉄製以外は防犯性が高いわけではありません。窓枠に取り付けるタイプは、ステーを横から叩くだけで簡単にはずせるものが多いです。
 面格子の目的は室内側から人や物が落下しないようにするためのものです。(誤解されている人が多いです。--なぜ二階以上の高所に面格子をつけるかを考えるとおわかりかと・・)

>呼び鈴で夜中に確認されたら防げません。
 住宅への進入盗は夜中はとても少ないのですよ。住宅への進入盗の多い時間帯は昼間、特に午後から夕方です。地域によって差があります。(都会では朝のごたごたしている時間と午後)
 留守のはずの住宅に明かりがついていたら---(雨戸を閉めたらダメだけど)---周辺の家からすぐ通報される。(周辺の人が留守だと知っていなけりゃダメ)

 空き巣に対して過度の不安--病的?---もありそうですが、誤解がとても多いようです。一度防犯設備師の資格をもつ専門家のアドバイスを受けられたらと思います。

 

No.5です。
>隣も自宅も泊まりの留守には必ず雨戸を閉めています。留守だと分っても閉めずに留守にする選択は考えられません。
 雨戸は文字通り風雨を防ぐためです。台風などのとき飛来物でガラスが壊れて飛散すると危険ですし、風が吹き込んで屋根が飛ばされたり・・
 普段にこれを使うと、深夜に進入して内部で懐中電灯で照らしても外から分かりません。

 私は防犯設備師なのですが、留守のときに雨戸を閉めることは絶対にしないようにアドバイスしています。雨戸も空けカーテンも開けて、内部に進入しても...続きを読む

Q不審車が何をしようとしていたのか教えてください

今日の夜、20時くらいのことです。久しぶりに、住んでいるところのゲーセンに行きました。ゲーセンの前の駐車場所は一杯だったので、少し離れて隣に誰も停めていない場所に前から駐車しました。
ゲーセン自体は、長居するつもりもなかったので、20分程度でしょうか、
車に戻ると、わざわざ、一杯空いているのに、隣に車が・・・助手席側に、バックで駐車していました。

何で、こんなに空いているのにわざわざ隣に??とまず、不審に思いました。

車に乗ると、隣の車は一人で男の人が乗っていました。(なんで?)
ルームライトをつけて。
私が、車に乗って、社内で電話をしだしたら、1,2分後にそのまま車で移動しました。(大通りと反対側の出口)
私は、その後、大通りから、国道へ家に帰る道に行きました。
すると、前を走っていた車が、突然ハザードをつけて止まりました。かなり不自然な感じ。
その車を追い越したとき、それがさっきの不審な車というのが分かりました。
私に追いかけられたと思ったのか、ビックリしてハザードで止まった感じがします。
私が抜かしたら、すぐハザードをやめて後ろについてきました。
その車のライトが、片側切れているのも、すごく変でした。
信号で止まっていると、後ろについて、ライトをポチライト(1段階)に変更していました。
※別に眩しくないのに

そして、私が信号で真っ直ぐ行くのを確認してから、わざと曲がって行きました。
※地元の人ならまず、その道に曲がりません。だって戻ってしまう道だし

念のため、あとで車から降りて確認したのですが、
・車に大きな傷をつけられた形跡はなかった
・車に荷物(仕事で使うバック)を入れていたが、後部座席の下だったので、盗まれはしなかったし
 中も確認したが、大丈夫だった

なにかをした(しようとしたから)悪いことをした気持ちが、凄く不自然な行動に出た感じが
ありありとするのですが、どうしてもなにをしたかったのか分かりません

この文章を観て、ピンと来ることがあったら教えてください

よろしくお願いします

今日の夜、20時くらいのことです。久しぶりに、住んでいるところのゲーセンに行きました。ゲーセンの前の駐車場所は一杯だったので、少し離れて隣に誰も停めていない場所に前から駐車しました。
ゲーセン自体は、長居するつもりもなかったので、20分程度でしょうか、
車に戻ると、わざわざ、一杯空いているのに、隣に車が・・・助手席側に、バックで駐車していました。

何で、こんなに空いているのにわざわざ隣に??とまず、不審に思いました。

車に乗ると、隣の車は一人で男の人が乗っていました。(なんで?...続きを読む

Aベストアンサー

シャブ中がよくやる手ですね。

あなたが警察か警戒していたのでしょう。

Q防犯のための夜間照明(?)

家を建てて30年を越えています。ずっと玄関照明にこだわり、勝手口にも照明をつけています。周囲にもセンサーライトを角ごとにつけて、数年前から玄関、勝手の照明もEEセンサーで夜間照明の常夜灯になって居ます。家内は、もったいない、必要ないとことあるごとに消して周るので、今はスイッチを接着剤で固定しています。
私の考えは、電気代はわずかなもので、泥棒に入られたら電気代どころではない、安心代だというのですが、家内は納得しません。
住み始めたころは向こう三軒両隣り、裏も含め全部空き地で、物騒だったこともあります。現在は私の家の周囲に3軒建ちました(が、残りのスペースは空き地のままです。
おかげさまで(かどうかわかりませんが)今までのところ泥棒に入られたことはありません。

私の町内(郊外)ではかなりの家が空き巣(昼間)に入られています。夜間入られた家も数年前一軒ありました(女ばかりの家で、うちよりも孤立した場所です。
以前空き巣に入られたとかで、民間のセキュリティに委託して警報(誤動作?)が時々なる家が2軒近所にありますが、ここも夜間外周は真っ暗で玄関灯もつけていません。

ここで質問です。
家内が言うには、泥棒は昼間はいるもので、夜間の照明は役に立っていない、というのです。これは本当でしょうか?単なる気休めに過ぎないのでしょうか?でなければどうして家内を説得したらいいのでしょうか?

家を建てて30年を越えています。ずっと玄関照明にこだわり、勝手口にも照明をつけています。周囲にもセンサーライトを角ごとにつけて、数年前から玄関、勝手の照明もEEセンサーで夜間照明の常夜灯になって居ます。家内は、もったいない、必要ないとことあるごとに消して周るので、今はスイッチを接着剤で固定しています。
私の考えは、電気代はわずかなもので、泥棒に入られたら電気代どころではない、安心代だというのですが、家内は納得しません。
住み始めたころは向こう三軒両隣り、裏も含め全部空き地で、...続きを読む

Aベストアンサー

家の形状にも寄りますね。
夜間照明は家に近づいていたものが判るという意味では防犯になります。しかしそれは他人の目に触れる場所であって死角では役に立ちません。つまり道路に面していない出入りのセンサーライトは夜のゴミ出しには有効ですが犯罪防止にはさほど効果ないということです(ゼロではありません)

また「一門一灯運動」というのがあります。(我が家もやっています)これは家の玄関が奥まっていて人が隠れるスペースがある場合の防犯と顔が見えるということによる防犯の意味があります。つまりは路上での犯罪防止で空き巣など屋内犯には無縁です。

センサーライトは人が近づくと点灯するので、ある程度家人にもわかります。
空き巣というより夜間の窃盗や強盗の防止になります。
ご存知でしょうか?夕食時などで居間に集まっている時間に留守になった個室に侵入し窃盗を働く事件が多いんです。
これは多くは二階や個室がある道路側と反対側からの侵入がほとんどです。
でもライトはついてもびっくりはするでしょうが、ネコでも反応しますから、ネコの多い環境では役に立ちません。
それでも太陽光蓄電式なら電気代もかかりませんからイイと思います。

さらに防犯砂利があります。
これは人が歩くと砂利を踏んだ音がでるもので、家の周囲の人が入れる場所に敷き詰めておくと侵入を防ぐことが出来ます。

それ自体がさほど役に立たなくても、キチンと管理していれば(球が切れたらすぐ変えるなど)犯罪者のターゲットにされないという防犯手段にはなります。
最近の空き巣も窃盗も飛び込みで侵入することはありません。最大1ヶ月ほど様子を見て家を決めるそうです。
防犯意識の高い家は全くというわけではないが、目標とされにくいことがわかっています。

但し防犯グッズに頼りすぎると逆にターゲットにされます。防犯装置があるからとゴミ出しに鍵をかけずに家を出ると空き巣は2-3分で犯行を終えます。

防犯策としては家の壁や周辺の壁の落書きがあるばしょもすぐに消す、ゴミ放置をしないなどが上げられます。
ご存知でしょうか、割れ窓理論の日本の提唱者によれば、これまでの犯罪の全てといえるほどほとんどの現場は落書きや不法投棄場所の近くだということです。
これは侵入窃盗だけではなく、放火防止にもなるので何かしらの手は打つべきでしょうね。

家の形状にも寄りますね。
夜間照明は家に近づいていたものが判るという意味では防犯になります。しかしそれは他人の目に触れる場所であって死角では役に立ちません。つまり道路に面していない出入りのセンサーライトは夜のゴミ出しには有効ですが犯罪防止にはさほど効果ないということです(ゼロではありません)

また「一門一灯運動」というのがあります。(我が家もやっています)これは家の玄関が奥まっていて人が隠れるスペースがある場合の防犯と顔が見えるということによる防犯の意味があります。つまりは...続きを読む

Q夜中0時、家の前に不審車と不審者がいたので不安で寝付けません。。

*長文にて失礼します。

今日、日付が変わる0時前、
不審な車が家の前でアイドリングをし、
その不審車の仲間のような不審な男1名が
家の周辺をうろつき、私の家を覗いていたので、外に出て行き、
しばらく不審者をじっと見ていたら、
逃げるように消えました。
不審な車は不審者とは何故か違う方向に消えました。
その後すぐに110番通報をし、警察官11人の方々が駆けつけてくださり、
あたりを捜索していただいたのですが、見つけることは出来ませんでした。

不審な彼らは何が目的だったのか、よく分からない不審な行動で、
しかもつい数時間前の出来事なので、
とても不安で寝付くことが出来ません…。
もしも彼らが不審者ならば、
彼らはやはり強盗目的だったのでしょうか…。
時間帯も夜中なので空き巣の下見とは考えられません。
私の住む区内は広いので近辺ではないのですが…
同区内で最近殺人事件もあったりで、
強盗で押しかけられて金銭目的で殺されるんじゃないか…とか
いろいろな想像をめぐらしてしまっています。

私が110番したという行動は不審者にとって
何か効果はあったのでしょうか。これは良かったのでしょうか。

今は、普段以上に厳重な戸締りをして、
家の中いたるところの電気をつけて過ごしています。
防犯対策は窓にフィルムを貼る程度しかしていません。
雨戸は閉めて鍵をしています。

どなたかのアドバイス、
もしくは不審者の行動を推測して頂きたくて
投稿しました。
そして今後、住宅地で不審者を発見した場合、
どなたかよりよい対処法があれば合わせて御伝授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。。m(_ _)m

*長文にて失礼します。

今日、日付が変わる0時前、
不審な車が家の前でアイドリングをし、
その不審車の仲間のような不審な男1名が
家の周辺をうろつき、私の家を覗いていたので、外に出て行き、
しばらく不審者をじっと見ていたら、
逃げるように消えました。
不審な車は不審者とは何故か違う方向に消えました。
その後すぐに110番通報をし、警察官11人の方々が駆けつけてくださり、
あたりを捜索していただいたのですが、見つけることは出来ませんでした。

不審な彼らは何が目的だったのか、よく...続きを読む

Aベストアンサー

怖い思いをされましたね・・・。二度とこんなことが起こりませんように!
不審者の目的が何だったかわからないけど、ひとつ考えられる理由としては誰かの家を探していたのかも?空き巣か何かの下見かもしれないけど、アイドリングしてたのなら今すぐ犯行に及ぶ気ではなかったのでは?アイドリングだったら音がするし。あなたも音で車に気付いたのでは?
車と人が別の方向に逃げたのは、両者が無関係だったからかもしれないし、無関係を装いたかったからかもしれない。例えば車のナンバーから車の持ち主がわかって「あんな夜中に何をしていたのだ?」ということになった場合、様子をうかがっていた男がその車に乗り込まなかったのなら「何のことですか?」ととぼけることが出来る、しかしその男が車に乗り込んだところがしっかり目撃されていたら「あの男とは無関係」とは言い張れない、こんな推測はどうでしょう?

私ならこういう場合、外には出ずにまず110に通報して様子を見に来てもらいます。自分で外に出てそいつに危害を加えられるようなことがあれば怖いし、顔を覚えられるのも怖い。警察には「私が通報したとばれないようにサイレンなど鳴らさず、偶然のパトロールでも装って様子を見に来てください。」と頼みます。そうすれば自分は危険に晒される心配は無いし、男が立ち去る前に警察が来れば職務質問してくれるだろうから不審者の目的もはっきりわかるわけです。

今もまだ怖いでしょうね。警察には「昨晩はありがとうございました。でもまだ怖いのでどうかしばらく時々巡回をお願いします。」と頼んでみればどうでしょう?警察もあなたの気持ちを察してそのように努力してくれるのではと思います。そして「一体何の目的だったのでしょうか?」などと今、ここでされているのと同じ質問を警察にも聞いてみればどうですか?何か心当たりを言ってくれるかも。そして必要があれば近所に「最近、夜中に同じような出来事がなかったか」など聞き込みしてもらえないか頼んでみる?

雨戸はしっかり閉めた方がいいでしょうね。それからあなたの方からも近所の人にこのことを話して同じようなことがなかったかなど尋ねて情報交換すればいいと思います。新たにわかったことがあれば警察に報告してもいいし。

とにかく二度と怖いことが起こらないように祈ってます。単純には誰かの家を探していたのだと思うけどなあ。目的は何かわかりませんが。

怖い思いをされましたね・・・。二度とこんなことが起こりませんように!
不審者の目的が何だったかわからないけど、ひとつ考えられる理由としては誰かの家を探していたのかも?空き巣か何かの下見かもしれないけど、アイドリングしてたのなら今すぐ犯行に及ぶ気ではなかったのでは?アイドリングだったら音がするし。あなたも音で車に気付いたのでは?
車と人が別の方向に逃げたのは、両者が無関係だったからかもしれないし、無関係を装いたかったからかもしれない。例えば車のナンバーから車の持ち主がわかっ...続きを読む

Q不審な車が夜中に来ます

1週間くらい前に、夜中の12時から1時ごろ、うちの敷地に知らない車が入ってきたから外をのぞくと、すぐに出て行ったしまったので、まちがって入ってきたのかなと思っていました。でも、今日も夜中の1時ごろに、先週と同じ車が敷地に入ってきました。運転手と助手席にも人がいて、人が1度車から降りたようです。バタンとドアの閉まる音がして外を見たら、この前と同じ車でした。同じ車が夜中に入ってくるなんて、怖くなりました。夜中の1時なんて、毎日起きていたわけでもないので、他の日も来たかなとか、考えてしまいます。また同じ車が来たらどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

・簡単な看板を立てる(「私有地につき~」とか)
・ロープやチェーンなどで立ち入り制限策を施す
・センサーライトを設置
くらいの対策をしても入ってくるようなら、即警察に通報です。

デジカメでストロボを焚いてその車を撮影するのも良いかもしれません。
ストロボを焚く事で相手にも警告になるし、証拠写真にもなるし。

Q周りを盗聴している不審車って何か特徴はありますか?

周りを盗聴している不審車って何か特徴はありますか?
車の中でどんなことをしていると怪しいでしょうか?

時々、家の前に不審車がいるので気持ち悪いのです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 時々家の前で不審車が止まっているとのことですが、不審車ではなく、警察の刑事が張り込んでいるのかもしれません。

 その場合は一人で張り込むことはなく、複数で交代で張り込んでいます。

 あと、盗聴だと、車に見慣れないアンテナを取り付けている場合が多いです。車の外にアンテナを取付けなくても盗聴は可能ですが、外に付けたほうがより離れた場所でも盗聴することが可能です。


 不審車が気になるのでしたら、110番通報して警察に取締ってもらえればいなくなります。110番通報は匿名でも扱ってくれますので、場所を伝え不審車が頻繁に止まっているので取締って欲しいと伝えると警察が来てくれます。

 私の家の前の歩道に常習で止まっていた車がありましたが、110番通報して常習で歩道に止まっていると電話したら、取締ってくれ、それ以降車は止まっていません。

 不安に怯えながら過ごすよりも、住民の生活を守るのが警察の仕事ですから、公権力を利用してみてはいかがでしょうか。

Qこれは空き巣の下見行為でしょうか?

先月引っ越してきました。
住んでいるのは賃貸マンション、各階5室あるうちの3階中央部屋です。
エレベーターなし、階段はビルの片側付けです。

ドアモニタを設置して見ているのですが、年末から住民でもない人が外廊下を通って、恐らく端の部屋まで行ったあたりで、またすぐ引き返していく、というのを定期的に来て繰り返している人がいます。
日中はどうかわかりませんが、来るのはいつも深夜の2時です。
ここ3週間足らずで7回も同じ時間帯にきてます。

ご近所交流をするようにしているので同じ階の住人や、身内ではないことはわかっています。

カメラに写っているのは、
身長175cm前後
工事現場用などでよくみかける白のメットを着用
上下とも毎回同じ服装
白いスニーカー
という格好で、毎回同じ格好でやってきます。

これは空き巣の下見と疑っても良いのでしょうか?

警察と大家にも連絡しておくべきですか?

Aベストアンサー

空き巣ならば、同じ時間帯に同じ行為を繰り返すことはしません。
あなたのように不審がる人物を作ってしまうことになりますから…。
もしかしたら、最も端の部屋に済む誰かに対してのストーカー行為かも知れません。

不安ならば、交番に申し出るか、管轄地域の警察署へ電話をしておきましょう。

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング