プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉妹2人で住んでいる20代の女です。

先日、就寝中の夜中の3時半にインターホンが鳴りました。
2年前にも似たような事があり警察に通報していたので、
非常に怖くて妹と起き様子を伺っていたところ、今度はイ
ンターホンの他にドアをがちゃがちゃやりだしたんです。
そしてドアポストもバタバタとやり3分~5分位だったと

思うのですが、泥棒のアタリ行為なのでしょうか?
夜外泊する事もないですし、見張られているのであれば夜
家に人がいる事はわかるはずです。

それにも関わらず、チャイムを鳴らし鍵がかかっているド
アを開けようと引っ張る行為は一体何目的なのでしょうか。

防犯対策はこの数日で強化したのですが眠れぬ日が続きます。

憶測でも良いのでご意見いただけますでしょうか。

A 回答 (9件)

酔っ払いが自分の部屋と間違えた・・。


チャイムを押したが誰も出てこないので
ガチャガチャやってみた・・。

管理人さんに相談して
またあるようだったら警察に電話して見てもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答有難うございます。
管理人には相談済みです。
家の階は階段上がってすぐの突き当たりでその階には2部屋しかありません。因に一つは空き部屋です。
住人とは皆さん顔見知りで部屋を間違える事は低そうなのですが、、、。
過去数回不審者、イタズラ等ありますので、何目的であれ防犯対策を
強化したいと思います。

お礼日時:2008/09/08 15:54

集合住宅にお住まいであれば、


「部屋を間違えた酔っ払い」の可能性が高そうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答有難うございます。
家のマンションは部屋数は少なく場所的に間違える可能性は引くく、
中年の婦人しかおりません。
防犯を強化に励みたいと思います。

お礼日時:2008/09/08 15:50

酔っ払いが家を間違えたのかもしれません。


以前住んでいた集合住宅では階数を間違えて夜中、明け方にドアチャイムを鳴らされドアノブをガチャガチャされた経験が数回あります。
(我が家は5階建の4階でした)
そのうち1回は「開けろ!こらっ!」と大声で叫ばれたことがあります。
間違いだとしたら本当に迷惑な話ですよね。

ただ、続けて何度も同じことがあれば警察に相談されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答有難うございます。
家は階段上がってすぐの突き当たりでその上は、品の良いご老人夫婦が入居されております。
(更にその上は管理人宅)
間違えの可能性は非常に低いです。
何度も続くようなら再度警察に通報したいと思います。

お礼日時:2008/09/08 15:57

酔っ払いが間違えることって、そうそうはない、特に続けては疑問。


普通に考えると、昔の別れた彼氏、あるいは、前住人の彼氏。

ドアスコープは付いているんでしょう? そーと近づいて見るって出来ませんか? 鍵もチェーンの掛けてあるなら絶対あかないのですから、息を詰めてこっそり見れば?
ドンドン、ガチャガチャが済むや否や位のタイミング。
後姿見れば、見当が付くのでは?

この回答への補足

2年前に同じ事をされた時は全くしらない男がインターホンを鳴らしてました。
その後マンション入り口をバルコニーから覗いたらその男が車の運転席からこちらの窓を食い入るようにみていたんです。
次の日も夕方来ました。
警察には当時通報したんですがその時の恐怖が忘れられず今回は見れませんでした。
此処には6年以上住んでるので、前住人の彼氏は考えにくいです。

補足日時:2008/09/08 15:37
    • good
    • 9

最近のインターホンはカメラ、モニター付きとかありますので、


交換をお奨めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
安全のため前向きに検討する事にしました。

お礼日時:2008/09/12 14:06

余談ですみません 阿刀田高という作家の実話です


夜中眠れずに起きだして明かりも点けずタバコを吸いながら視線の先にあった玄関のレバーを無意識に見ていたそうです すると音も無くレバーが下がりまた音も無く戻った ただそれだけです
泥棒なら隣人の関心を寄せてしまうようなチャイムやガチャガチャという音は出さず家人さえも起こさず侵入し盗みに及ぶと思われます
「次回」があったら冷静に相手の年恰好やどのように何処に姿を消したかをメモして(緊急性が無ければ)交番に電話して即パトロールを依頼しましょう ちょっとした情報でも集積させる事が地域の安全に結びつくと思います 
何かをやろうとするヤツはその後も外部から様子を伺っている事でしょう バルコニーから気配を消して外を伺える細工を作っておきましょう 何かあったら小さな灯りを点けることも大事と思われます ガチャガチャしても眠っているのか灯りも点けないし警察も呼ばないし防犯意識の低い家だと思われます 変化を起こさないと相手に「安心」させてしまいます
    • good
    • 24
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイス有難うございます。
私もただの隣人の部屋間違いとはとても思えなく、あの夜から10日経過しましたが、毎日電気、TVを付け寝るようにしております。
そしてあの夜以来も妙な気配を真夜中に感じるんです(霊的な
ものではなく人為的な)
回答者様のいうように様子を伺われている気がしてなりません。
そして、あの真夜中の行動が通常の泥棒とは思えませんし、未だ
恐怖です。そして、チャイム鳴らされた後、人が道路に出て行っ
た気配も無く階段の音も無く消えたんです。横道から逃げてる可
能性もあります。もしかすると姉妹二人で住んでいるのも知って
る可能性は高いですよね。一応大屋さんには全て話し何か合った
ら夜中でも電話し110番するようにと云われており、近状の方にも云ってくれてるようです。
余の恐怖で無反応を通してしまいましたが逆効果なんですね。
今回も警察に相談を視野に入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 14:19

全く見ず知らずの人間でも、女、子供、老人というだけで狙われる世の中です、


ちゃんと警察には通報したほうがよいでしょう。

あと、家に他に男の人がいるように見せかけることです、
玄関に男物の靴を置く、外に洗濯物を干すときは男の服も吊るす、
カーテンを地味なものに替えるとかです。

できたら、警備会社とかと契約してすぐに来てもらえるようにしたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察への通報は使用と思います。

あと男性が一番効果的かと思いますし、知人男性に泊まりに来て欲しいのですが何分姉妹で住んでいるのでなかなか双方難しいです。

回答者様の男性用品を置いたりはしてみようと思います。
あとカーテンではなくブラインドなんですが向きにってはみえますよね?付け替えも検討します。
警備会社は経済的に正直難しいと思うのでそれ以外で対策していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 14:25

 初めまして!確実に防止できる保証はございませんが、ほぼ90%以上嫌がらせがなくなる方法がございます。


 それは「日本警察犬協会」のステッカーをインターホン付近に貼ることです。ドロボーやストーカーの90%以上?に効果があるようです。
 詳しくは協会のホームページにアクセスしていただき入会するとお礼に桜の大紋マーク付シールと1年間警察犬情報誌が郵送されます。
 基本的に犬を飼っている方が入会していますが、犬がいない場合でも入会可能です。
 当方の調べではシールを貼った以降、押し売りまでピタリと無くなったとのことでした。
    • good
    • 16

これは・・・大変な恐怖を感じてらっしゃるでしょうね。


心中お察しします。

盗みが目的であれば、夜間ではなく日中、人が不在になる時間に行われることが多いです。
見つかりにくいですし、中に人がいなければ空き巣ですが、人がいる場合は強盗になり
捕まったときの罪の重さも変わってきます。

ストーカーのような不審者であるとしての対応策ですが。。。

男性の友人に泊まってもらうことはなかなか難しい状況ということですが
男女複数人でのお泊り会はどうでしょうか。
あるいは男女複数での自宅飲み会。帰りの時間をずらしてもらえば
部屋から全員が帰ったと思われずにすむかもしれません。

もっと大人しいストーカーに対しては、玄関に柊鰯を飾ったり
怪しげな魔よけグッズを飾ったりで被害を止めることもできるそうですが。。。

*柊鰯(ひいらぎいわし):ネットで検索すると画像もみつけられます。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A