アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所住民に、毎日嫌がらせ行為を受けております。
内容としまして

1 毎日、わざとらしく車のドアを何回もドカン!と閉めて音を立てて来る

2 毎日、影から他人の家を監視して、朝から夜中まで外で遊んでいる

3 他人の家を監視して、何をしているのか様子を伺って来る

4 毎日、夜にお風呂に入るとわざとらしく声を出して来たり、わざとらしく車のドアを何回も閉め音を立てて来る

5 毎日、口笛吹いて来る

6 他人の家のwifi電波を妨害?するような行為をして来る

警察へ、通報した方が良いでしょうか?
証拠はなく、以前精神的な病気だと思い病院へ行きました。
統合失調症と診断され、薬を処方されましたが全く違って薬も合わず原因不明です。
環境を変えて、他県へ行った方が良いですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あくまであなたが感じているだけの事で、何も証拠がないので


警察に通報しても警察は動かない。被害届を提出すれば警察は
警らを強化するかも知れないが、何度も言うけど証拠となる物
が一つもないから、被害届を警察に出しても無意味になる。

証拠となるのは監視カメラの映像。これにより迷惑行為をして
いるのが誰なのか分かる。監視カメラの映像に音声も記録され
ていれば、その音声からもわかる。

1、それが癖である場合はどうしようもない。癖だから仕方が
ないと言われたら、警察は何も言えないし、癖を改めなさいと
は言えない。

2夜遅くまで遊ぶのは自由。これをやめろとは誰も言えない。
監視をしていると書かれているが、本当に監視していると思う
なら監視カメラで映像を残そう。

3これも2で書いたと同じ事。

4これも2で書いたと同じ事。

5口笛を毎日吹くのは駄目という法律はない。

6どうやって妨害するの。普通じゃ無理じゃないかな。

証拠があれば警察に提出して、被害届を出せばよい。それを
証拠にして精神的苦痛を与えられたなら裁判で訴訟を起こせ
ば良いだけの話。ただ総合失調症と診断が出ているから、今
回の件は総合失調症が原因だと判断されると、逆に訴えられ
た人から逆訴訟を起こされる恐れもある。
    • good
    • 0

病気かどうかは考える必要はないでしょう


元々問題が無くとも、気にした時点で
それ自体が原因で病気になったりします

引っ越しが可能ならした方が良いと思います
こういうモノは事実がどうあれ気になりだした時点で
同じ物がどんどん気になるもので
我慢や気の持ちようで覆るようなことはありません。
なにより引っ越しという行為自体が
気分を変えてくれると思います
    • good
    • 0

証拠がないのはおかしいですね。


証拠を掴みましょう。
「嫌がらせ行為 他県へ行った方が良いですか」の回答画像5
    • good
    • 0

それらが貴方の誤解や偶然ではなく事実だと仮定して書きます。


貴方が悪いとは思いません。嫌がらせに屈するべきとも思いません。
しかしながら、
『警察へ、通報した方が良いでしょうか?』
これをしたとして、丸く収まる確信はありますか?

『証拠はなく、以前精神的な病気だと思い病院へ行きました。
統合失調症と診断され、薬を処方されましたが全く違って薬も合わず原因不明です。』
心配であればセカンドオピニオンでしょうね。その前に色々できることは無いか考えるのもいいと思います。仰っているように環境を変えてみるとか。

『環境を変えて、他県へ行った方が良いですか?』
別に他県まで行く必要はないでしょう。その人たちと関わることがほとんどなくなれば環境は変わるわけですし。

転勤の人がよく使うような簡素な安いアパートとか使って1年くらい使って2~3回引っ越してみるのはどうでしょうか?
それで毎回同じような目に遭うと感じるなら思い込みとか気にしすぎ(音に敏感とか)という可能性が出てくるじゃないですか。逆にそうであれば「別に嫌がらせは受けていなかった」ことになるわけで気持ちも落ち着くでしょう。
引っ越したら何もされなくなった!となったら、それはそれで結果オーライというわけで。
    • good
    • 1

他県へって言うより隣家が離れている地域でないと、同じような密集度であれば結局そんな不安があるんじゃないですかね。


うちのじいちゃんが住んでた家なんて隣家は歩いて5分はかかりました。
メチャ静かでしたよ。
    • good
    • 1

統合失調症なら、引っ越しなんて無意味です。

お話の限り、私は病気が原因だと思います。
車のドアの音はどの家でも聞こえます。しきりに「監視」と言ってますが、直接その状況を目撃したことないでしょう。wifiは環境によって不安定なことは珍しくないですし、どうやってそれを「妨害」だと判断するのでしょう。それらを「監視」「妨害」等と判断してしまうことがもう普通の状態ではないと思います。どの話も典型的な統合失調症の症状です。

受診が手助けにならなかったのであれば、病院を変えて再度受診をお奨めします。
    • good
    • 2

県外は大げさですが、そんなに気になるんなら、引っ越すしかないと思うけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!