アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前、精神科を訪れたときに「あなたはおかしくないから、病気じゃない人は帰ってください」と追い払われたことが何度もあります。ですが最近は逆に家族からおかしいと言われて病院に連れていかれましたが色々と妙な事を言われ聞かない薬を出されました。
変わった病気なのかもしれません。家族の証言をもとに条件を書きますので、そういった病気をご存じの方がいらっしゃったら些細なことでもいいので教えていただきたいと思います。お願いします。

・喋り方、話の組み立て方が理路整然としている(これが一番異常者と異常者じゃないことの線引きがわからなくなる原因らしい)

・にも関わらず、言っていることが他者から(家族から)見ると何一つ正しくなく、おかしい

・私本人は正しいことを言っていると本当に思って「信じて」「うそじゃないの」と言うが、言えば言うほどおかしいとしか思えなくなるらしい

・日に日に言うことがおかしくなっている

・病状を説明している精神科医の前での話し方と話している内容はそこまで異常じゃないらしい

・毎日目まぐるしく多重人格のように人間性が変わってしまうらしいが、記憶が完全に残っており病気としてのDIDとは病気の内容が全く違う。ただ情緒不安定がひどいという感じなのかと家族に聞くと別人になっているしなんなら表情が違い過ぎて顔も違うらしい

・そのときに送ったメールを読むと家族はまったく別の人から大量のメールが送られてきた、これがそうだと言って読ませるのですが、やはりメールの文章は理路整然としており嘘も書かれておらずますますわからない

・すごく怖いことを笑顔で言うのがすごく家族は怖いから異常に感じるらしい(人〇松本のぞっとする話が面白いとか)

・ついに先日幻覚か妄想か幽霊のようなものを見たと言われた。本気でここにいると怯えているととうとう頭が狂ってしまったと罵られ続けた

私はもうだめなのだと思うのですが珍しい病気があるなら教えてもらえれば治るかもしれないんです。

最後にですが、こうなると「統合失調症」としか私は思えないです。
ですが、専門家の医師をたらいまわしにされましたが

・理路整然とお話ができて、なおかつその場にいる人、もの、出来事と違うことを一切言っていないようでは統合失調症ではない

・他の症状を問診される(監視されているように思うか、等)一つも該当しない

・感情をしっかり顔に出したり抑揚をつけて喋ることはできないはず

・自分がおかしいかもしれないと認知している時点で統合失調症ではない

・自分を治すために人に積極的に相談したり、気分を紛らわすために趣味に没頭したり、毎日きちんと風呂に入ったり外に出るときはちゃんと化粧をしたりと毎日のことをしっかりできているからおかしくない

等等でした。
私がどれだけ統合失調症の薬を所望しても出していただけませんでした。

何人の医師から、かまってほしいだけで言っていると言われましたが、そんな状態じゃないんです。
よろしくお願いします。ここまでお読みくださり、本当にありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です。多重人格のようになってしまうという項目ですが、「記憶が残っているのに多重人格のようだと言われてもわからない」というのは少し説明不足でした。自分では、多重人格かと思うほど変化があったようには思えず、ちょっとイライラしただけだと思っていたり、ただただまともなことを必死で「うそじゃないの!」と話しているだけなのに多重人格のようだと家族にいつもいつも指摘されるので、そこで周りと自分の感覚の乖離が起きています。

      補足日時:2022/08/01 10:54
  • 多分、自分の中で一生懸命話そうとか書こうと思うほど、狂ってしまいます。まともなことが上手に書けたと満足しているときほど狂ったことを書いています。なので、お返事は正気じゃないと思うのですがとても皆さんに感謝はしています。すみません。

      補足日時:2022/08/01 12:26

A 回答 (8件)

精神科を巡ってるのでしょうか?


1度脳神経外科に行くとか、脳の検査はしてもらいましたか?
言動が異常とか、人格が変わるとかは精神疾患だけと思われがちですが、意外と外傷からくる脳の病気だったりもするので、原因は分かりませんが一応脳の検査を受けてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそれをすごく疑いました。脳のMRIはとってもらっていますが、人格に影響が出るような診断はありませんでした。
精神疾患しかないと思うのです。

お礼日時:2022/08/01 16:33

N05です。



お礼読みました。

>・デパス0.5mg/1T(不安時)
>・ヒルナミン5mg/2T(不安時)
>・ビプレッソ50mg/1T(就寝前)
>・ハルシオン0.125mg/1T(就寝前)です。

お薬は処方されて以来、飲んでいますか?
次回の診察まで、決められた量の

>・ビプレッソ50mg/1T(就寝前)
>・ハルシオン0.125mg/1T(就寝前)

を飲み、お薬を飲み続けて、どうだったか?
先生にお話ししてください。

私の場合、新しいお薬をもらったら、
お薬を飲み始めて、症状が安定するまでに7日~10日くらいかかっています。(毎日飲むお薬の場合)
そして、その状態をノートに書いて、次の診察日に、主治医に話しています。

ビプレッソ50mgを検索すると、精神科医のわかりやすいサイトがありました。参考になさっては?

https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-medi …
    • good
    • 1

shut0325です。



>・デパス0.5mg/1T(不安時)
>・ヒルナミン5mg/2T(不安時)
>・ビプレッソ50mg/1T(就寝前)
>・ハルシオン0.125mg/1T(就寝前)です。

情報ありがとうございます。

ちなみにそれぞれの薬について、どのような効能・効果を期待したものかなどは調べたりされましたでしょうか?

あなたのいう「効かない」という判断を具体的に示さないことには良い手が見つかりにくくなります。

具体的には服用によって「強い眠気が起こる」「目がさえた」「気分が落ち込んだ」「悪夢を見るようになった」など、何かしらの反応があります。

それとは別にきちんと服用し、その上で日記のように自分の気分などを記録しておくと良いかなと思います。大きな乱れがあった場合、そのきっかけとなった出来事を記録するなど。

最期に、定期的に飲む薬(ここではハルシオンとビブレッソ)は自己判断で増減しないようにしてください。特に飲むのを辞めると離脱作用が起こり、症状が悪化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>ちなみにそれぞれの薬について、どのような効能・効果を期待したものかなどは調べたりされましたでしょうか?

はい。

>大きな乱れがあった場合、そのきっかけとなった出来事を記録するなど。
>最期に、定期的に飲む薬(ここではハルシオンとビブレッソ)は自己判断で増減しないようにしてください。特に飲むのを辞めると離脱作用が起こり、症状が悪化します。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/01 12:43

心療内科・精神科に通っているものです。



>聞かない薬を出されました。

効かない薬とのことですが、どんなお薬を処方されたのですか?

最初から、強いお薬は処方されません。
徐々に調整していくのが、心療内科・精神科のお薬の処方のしかたになります。
個人差もあるからだと思っています。
そして、お薬がなかなか効かないということであれば、
主治医に相談して、何度も何度も調整していくという治療になります。

内科などのようにお薬飲んだら終わりというものでもなく、
診断名も、お薬を飲んでいるうちに変わることもあります。

>私がどれだけ統合失調症の薬を所望しても出していただけませんでした。

病名は、心療内科や精神科の医師がつけるもので、患者さんがつけるものではないですし、自分から、統合失調症ではないのに、
「統合失調症のお薬ください」というのも、どうかな?という気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回の回答者様のものをコピペします。

・デパス0.5mg/1T(不安時)
・ヒルナミン5mg/2T(不安時)
・ビプレッソ50mg/1T(就寝前)
・ハルシオン0.125mg/1T(就寝前)です。

早く治らないと家族が毎日死んでしまいそうで怖いんです。

お礼日時:2022/08/01 11:55

>お薬数日飲んで効かなくて



精神科薬は効き目が出だすのに数日かかるものがあります。

そのお薬の名前は?

シンプルに答えていただけますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

・デパス0.5mg/1T(不安時)
・ヒルナミン5mg/2T(不安時)
・ビプレッソ50mg/1T(就寝前)
・ハルシオン0.125mg/1T(就寝前)です。

お礼日時:2022/08/01 11:54

確かに精神疾患の場合は病識が無いと言われますね。


統合失調症の薬を所望している時点で統合失調症ではないという診断も理解できます。
少し気になるのは、質問者さんの家族や、診察してくれた医師は実在しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。自分は病気かもしれないと言っている時点であなたはおかしくないと昔から何度も言われました。
それには理由があったんですね。

今は、家族が存在するのか医師が存在するのかというのも全部私の妄想なのかもしれないと不安で仕方がないですが、たぶんいると思います。
通院した医師の病院の名前も、先生の名前も覚えています。
最後に見てくださり、薬を処方してくださった人はいつもかかっている内科の先生の紹介だということも覚えています。
今手元に母からのメールがあります。
「あなたのメールはぐちゃぐちゃです。これを来週、〇〇先生に見せます」
とりあえず私が見えているのはこういったものです。

お礼日時:2022/08/01 11:27

ただの気分屋なだけでしょう。

    • good
    • 1

文面を見ると、とてもではないですが、「理路整然」とはしていません。


どうでもよい情報が多く、文章が長いです。

例えば今回処方された薬が何だったのかを書くだけでも、どのような所見だったのかを推察できますので、それを書くだけで良いのに「聞かない薬」で終わらせています。

また、
>こうなると「統合失調症」としか私は思えないです。
精神的な疾患は簡単に「あなたはこうですよ」という風に病名を決められない場合が多いですし、病名が決まることにはさほどの意味がありません。

重要なのは状態を良い状態で安定させることになりますから。
加えて、必ずしもあなただけが精神的にバランスを崩しているとも限りません。

まずは、処方された薬を適正に飲んで経過観察をされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、私も「自分のどこが理路整然としているのかわからない」と何度も言うのですが、精神科医の先生からすると「自分はこうこうこうで、こういう症状があるんです」と言えるだけでも理路整然だから異常じゃないと帰らされるんです。
早く私が理路整然じゃないとわかってくれる医師を見つけられればいいのですが…。
聞かない薬は誤字です。「効かない」と書きたかったのですが間違えました。

>病名が決まることにはさほどの意味がありません。
そうなんですね。
私が病名さえわかればネットで治療法などが調べられると思ったのですがそうじゃないんですね…。ありがとうございます。
お薬数日飲んで効かなくて、相変わらず私がすごく狂ってておかしいと家族は泣いています。かわいそうなのでなんとかしたいのですが生きているだけでおかしいことをしていると…言われて
一日で治るならなんでもしたいのに、まだ医療は遅いですね…。

お礼日時:2022/08/01 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!