dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在重度の統合失調症っぽい病気で治療中の30歳女性です。なので、文章はちぐはぐです。それを理解してくださる方のみお願いします。

私はどうやら、幼稚園に入る前から精神異常があったようです。
幼稚園の頃に場面緘黙症があったのは確かなのですが、例えば当時から双極性障害や統合失調症があったとは私はもちろん周りも誰も思っていませんでした。

そのため、30になった現在に至るまで、本当にこれは手遅れだという状況になるまで誰もが病気ではなく、
「うそつきな性格」
「多重人格を演じているかまってちゃん」
で済まされてしまった、みたいな…。うーん…。なんていうのか…。そういうのがありまして…。
自分ではすごく普通に毎日過ごしていたつもりだったんですが(嘘だろwと思うでしょうが本当に本気です)家族には異常かつわがままで迷惑だと思う事件が一か月に数回あるときもあったようです。

たとえば二年前のことです。

家族みんなで妹の彼氏の話題でおしゃべりしていると妹が突然キレて部屋に閉じこもってしまったので、次の日慰めてあげようと思って私がプレゼントを持って行ったら「今更何!?」とブチギレ。母が「許してあげようよ」と私の傍に寄る。妹はアンタたちおかしいよと泣き叫ぶ。母が「許してあげなよ」と言っても妹は「絶対許さん!殺す!」と大暴れ。

そのときの状況が私には以上のように見えていましたが、現実は違った、とのことでした。つい昨日知ったことです。真実はこうです。

妹が何気ない「〇〇君イケメンだよね」という話をしていたら、私が突然「あんなくそやろうのことを誉めるな!!」と豹変し怒鳴り散らしたらしく、妹が「なんでそんなこと言うんだよ!!」と言うと「私はあいつにいじめられてたんだ!!あんなやつくそだ!」と私が止まらなくなり、妹は「数年前にいじめられてたことをまだ根に持ってんの?ガキじゃん」と言ってきたため取っ組み合いのけんかになり、結果私が妹を殴ったとのことでした。

なのに、私にはまったく違う、上の話だと思い込み続けてたとのことです。
これが数件のレベルではなく、毎月のようにあり私の記憶・意識・性格の異常さに家族は悩んでいたとのことでした。
いつも、誰かが元気がなかったり、むすっとしていたり、ケンカをしてしまったりした後は、私が謝りに行くと尋常じゃないほど怒り、「今更なんなん!?」「はぁ!?許してもらえると思ってんの!?バカじゃない?」「二度と口もききたくない。死ね」と家族にただの喧嘩ではない怒り方をされるのです。
なんでみんな怒ってるの?なんで?とずっと思っていましたが、まさかこんなことが起きているなんて思ってなかったんです。

最初この話を真剣に話されたときは、またまた~!だって私ほんとに見たもん!と思ってたんですが、幼稚園の頃から、「突然周りの人が私の記憶と違うことを言い出す」「うそつきと言われる」ことは頻繁にあり、大人になっても職場で「うそつき」「キチガイ」と言われていました。
それを丁寧に思い返すとどう考えても不特定多数大勢VS1で私のほうがおかしいことがわかりました。

もう学校や職場の人に謝ることはできません。
でも、一番の被害者だった家族に、謝りたいのと、もう一度仲良くしたいという願望があるのです。
家を出なきゃいけないと思っていますが、このまま家族全員に恨まれ、死んでしまえ、キチガイと言われながら孤独に死ぬのはさすがに寂しいです。
全部全部自分のことばかりで本当にクズでごめんなさい。私に許してもらえる権利はないのですが、できる限りのことがしたいんです。

話したくない
プレゼントとかしらじらしい
そもそも成人した今、別にほしいものなら自分で買えるし
なんなら父は顔を見たくないそうです
私は何をしたらいいでしょうか
私はずっと本当に家族のこと好きだったんです…。仲良くできていると本気で思っていました。
今更何かできませんかね…。もうだめですかね…。死ぬことがプレゼントだったらこれほどいいことはないのに母は死なないでというんです…。

A 回答 (2件)

結論からいうと、仲良くするのは無理。

だって、病気が完治しない限り同じことの繰り返しじゃん?

そして、病識がないというのは、限りなく治る見込みが薄いということ。奇跡がおこらない限り、おそらく、ない。

でも、仲直りは無理にしても、せめて理解はしてほしいよね。
「病気のせいだったんだ」とはわかってほしいよね。

そういうときは、医者に診断書を書いてもらう。
そして、「私はこういう病気だったんだよ。長いこと迷惑かけてごめんね。でも、私も自分ではわからなかったんだよ。迷惑をかけたことは事実だから(私にはわからないけど、でも多分間違いないよね)、許してくれとは言わない。でも、せめてわかってほしい。私はずっと家族のみんなが大好きだったんだよ」という手紙を書く。それに診断書を添える。

または、お医者さんに「家族とそういうトラブルがある。どうしたら悪気はないってわかってもらえますか? なにか添え状をかいてもらえませんか?」と頼んでみる。

あと、ここ↓に、あなたのためになる情報が書いてありますから、ご家族にも読んでいただいてください。

https://www.smilenavigator.jp/tougou/family/
    • 0

できる限りのことがしたいというなら、もう家族とは関わらないであげてください。

あなたがやろうとしていることは自己満足でしかなく、家族に迷惑を掛けるだけです。
    • 0