プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の大学生で一人暮らしをしています。よくわからない理由でしょっちゅう仕送りや学費支払いを止めると脅されます。その流れで、実家にいた時の色々な話を他の人としたら、それは普通じゃないよ!ひどすぎ!と驚かれました。私は普通によくある愚痴のつもりで言ったのですが、毒親だとまで言われたので逆にびっくりです。自分の感覚じゃよくわからないので大勢見るところで投稿しますが、これは客観的に見て普通ではないのでしょうか?

・お金は出してくれる。仕送り止めると脅されはするけど本当に止まったことは滅多にない。全部公立国立だけど中高大と親のお金。
・小さい頃から暴力、物を捨てる、壊すは日常。でも納得いくいかないは別としていつも理由はあり、突発的に叩かれることはない。物で叩く時に痛がり方の反応を見て、次からは一番激しく泣いた物(プラスチック製品は大体痛い)で叩くようになる。
・小学校の時は壁掛けの花瓶で殴られて花瓶が壊れたり、床に鼻血が飛び散ると「さっさと拭け!」と怒鳴られたり。三時間くらい外に閉め出されることもあった。片付けをしないと二階の窓から部屋にあるものを全て庭に放り投げる。
・大体のお菓子は禁止。遠足の時は学校で配られたお菓子の中身を全部入れ替えて持って行かされた(アレルギーなどはない)。友達にもらうとキレる。生まれて初めてガムを食べたのが小学6年生。一応市販品が嫌いなようで、家で果物や手作りのおやつは出る。
・お金のかかる習い事はさせてもらっていた。続けるやめるも自由。ただし、失敗すると楽譜をビリビリに破るとかは日常。勉強は早期教育を受けたお陰で成績で困ることはなく、成績で叱られることはほとんどなかった。
・学校で男子にキモいと言われいじめられたことがバレると、「お前がキモいからでしょ」と同調。お前の見た目がそんなのだからと何故かニキビ用化粧品を買ってくるが、別に学校でニキビの話などされたこともない(ニキビ肌でもなく、普通に2、3個できることがあるくらい)。以降、忘れたいからやめてと言っているのに事あるごとにいじめの話を持ち出し私を責める。友達のお母さんに「この学校は合わなかったのね」と言われて恥をかいたと泣いてヒスる。
・何かあった時に「心配かけるから親に言いたくない」というコメントをテレビで見た時は斬新な意見だ、その発想はなかった!と思った。みんな親にバカにされないために隠してるんだと思ってた。
・思春期になるとブス、太った、父親に似たから可愛くないなどと外見の悪口を多発。これも反応を見て一番嫌がることを好んで繰り返し言うようになる。中高では門限が6〜8時(部活は禁止、塾は無し)。部活禁止は習い事を続けていた事情なのでこれは自分も納得していたこと。
・受験直前は箸が転がっても「あー落ちた今落ちたw高校も落ちるかもねw」を連発。本気でやめてほしいと言うと冗談なのにひどいとキレて完全無視を始め、合格証書が届いたと言うと冷たく「あっそ」で終わった。
・私が10代の頃病んでしまい、壁に向かって数時間しゃべり続けるレベルにおかしくなったことがあった。その時は「怠けて暮らしていいご身分」と毎日顔を見れば嫌味、「こんなふうになってしまうなんて情けない」と言うふうな言い方。しかし当時は確かに全てにおいて能率は下がったけど(成績が落ちる、習い事の大会で入賞しなくなるなど)、引きこもりになった訳でもなく一応まだ平均以上の成績でちゃんと毎日学校に通い進級していた。
・精神科は薬漬けになるから良くない、絶対行かせないと言われていたが、一人暮らしして地理的に遠い地域に行くと「そっちの地方で行くんならお父さんの名前に傷がつかないから勝手に行けば」と言い出して唖然。父親はお堅い職業。
・初めて一人暮らしをした時、誰にも罵られずに一日過ごせるなんて、なんて幸せなんだろうと思い号泣した。
・けど、一人暮らしの生活費は親のお金。大学の学費も全額親が負担、服も化粧品も高めのを買ってもらえる。周りには恵まれたお嬢様と思われてたし、私もこの前までそうなんだろうと思っていた。バイトは掛け持ちでしているがお給料は遊ぶのに使う。
・私の彼氏をボロクソにけなす。そういう価値観は嫌いなのに、男は金だ、父親と同じ職業の男を捕まえろとしつこく言い続ける。彼氏は別に甲斐性無しでもなく普通の偏差値58くらいの大学に行っている。
・漫画ゲームパソコン類は18まで一切禁止。一人で外に出ることもほぼなかったため、高校に入るまで物の値段が分からず1000円あれば服が何枚か買えると思っていた。
・最近学費を止められそうになった理由は実家から荷物が届いた時に報告するのを忘れたから。「お前が私を苦しめる、お前が怠けて遊んで暮らして金だけせびっているのに私は働いて苦しい」「子供の教育費なんか払わなければもっと自由な人生だった」と言われた。でも、私もバイト掛け持ちしてるし単位も一つも落としてないので何が怠けなのか分からない。
・よく毒親の例として出てくるような浮気不倫や放置、お金をたかる等は一度もない。両親ともにちゃんとした職業で風俗、借金、ギャンブル、酒乱などは一切無し。料理も凝った手作りでゴミ屋敷でもない。
・最近、兄弟と差別して育てられたなど祖父母に対しての愚痴を言ってくる。それに対して自分はこんなに平等で素晴らしい子育てをしたのに!感謝しなさいよ!と続くが、正直誰の話?と思うほど美化されている。
・私も兄弟はいて、母がされてたのに比べるとかなりマシだがそれなりに差別はされた。印象的だったのは子供の頃、インターホンを鳴らすとすごく優しいよそ行きの声で「おかえりなさぁい♪」と言った後、妹ではなく私だと気付いていつもの声に戻って「なんだ、あんたなの」と冷たく言ったこと。妹にはあんな声で喋るなんて知らなかった。具体的に待遇で差をつけることは確かにあまりないが態度はかなり違い、子供の頃はクリスマスの前に妹にだけプレゼントが山ほどあって自分はゼロという悪夢を見たりしていた。

長々とすみません。これ、友達が言うように毒親ですか?それとも私が甘ちゃんなだけ?
毒親でも今すぐ縁を切ろうなどとは思ってないですが(生活できないし)、これが全く普通だと思っていたので自覚はしておいた方が楽かなと思い質問しました。友達に毒親と言われたこと、ちょっと前に高嶋ちさ子さんの子育てが炎上していたけど正直普通だと思い、何が悪いのかさっぱりわからず驚愕したこと、の2点から私の感覚はおかしいのかなと思い始めました。
一度も物を捨てられたり壊されたりしない、叩かれない子供がいるなんて信じられないですが、ヒスった時の親の理屈の通じなさがちょっと他では見たことない感じだからやっぱり異常なのかな。贅沢させてもらっておいて私が甘いという意見でも何でもいいので率直にお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    現実的な対策は「このまま我慢する」か「縁切って自力で暮らす」しかないし、それなら学生の間は前者を選ぶ前提での話です。お金もらってるうちは毒だろうとそうでなかろうと我慢するのは仕方ありません。
    そういう話ではなく、「そんなのが普通と思ってたら将来あなたに子供ができた時が怖い」とまで言われたので、私の感覚が異常なのかどうか、ということを知りたくての質問です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/06 23:32
  • 回答ありがとうございます。
    殺意や憎しみは10代の時にしこたま抱きましたが、高校くらいの時になんかスッて冷めたんですよね。憎しみを抱いていた時期には反抗もそれなりにしました。
    例えいじめられていても学校と家のどっちがマシか図りがたいので、外で何があっても引きこもりにはならずにいられましたね。
    距離を置いてもいいのですね、ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/07 00:56
  • 確かに、甘やかすと子供がなまくらになる、社会で戦っていけない子になるとうちの親も主張していました。父親はたまにしか暴力振るわないので両親じゃないですが。
    それも本当なのかもしれないですね。回答ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/07 00:58
  • 回答ありがとうございます。
    病んだ時期もあったけど立ち直った感じです。今は家を出て頻度自体が少なくて済むので遥かに幸せですね。もう一度同居と言われたら発狂すると思いますが。
    確かになんでこんなに覚えてるんだろう…普段記憶力ないのに… 若い頃はいちいち深く受け止めてたのかもしれないですね、今となっては昔話ですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/07 01:14

A 回答 (7件)

ここに書かれているのは両親ではなくて、お母様だけのことですね?


お金を出す毒親は別に珍しくないですよ。
特にお母様のように、専業主婦で自分の夫との関係や世間体を気にしている場合、むしろ子どもにお金をつぎ込む傾向にあるのではないでしょうか。
見せかけの出費です。でもたとえば、子どもがほしいものや必要なものを買い与えるのではなくて、自分がドレスを着せたいとか、そういうお金の使い方をすれば世間が「まあ、なんていい母親でしょう」とほめるだろうことに使うとか、そう言われればお金を使うけど毒親というのにも納得できるのではないでしょうか。
「子どもにお金を使わないこと」が毒親かどうかの本質ではなくて、子どもに毒のような存在である親のこと、ではないでしょうか。
子どもに与えた影響がマイナスの親です。
中には毒が薄めの親もいれば、猛毒の親もいるんですよ。質問者さんのお母様は質問者さんがネットで読んだような猛毒親ではないのかもしれません。
でも猛毒でないからと言って毒ではないとも限らない。

ご質問に羅列してあるたくさんの例を読んでとても悲しくなりました。
折檻した、かっとなって暴言を吐いた、感情のまま当たり散らした、親だって人間だからそういうことがあったからといってただちに毒親とは言い切れません。
ですが、「暴力や嫌味、人格否定が日常だった」というのは度を越えています。質問冒頭で「普通かどうか」とお聞きですが、珍しいことかどうかは関係ないと思います。
それが悪いことかいいことか、間違っているか正しいかです。
質問者さんだってうすうす、悪いことだ、間違った態度だと感じていらっしゃるんじゃないですか。
お友達の感覚のほうが正しいのではないでしょうか。
暴力、暴言、そういうのは受ける側はとても悲しい気持ちがします。それが普通だから間違っていないだなんてことはないはずです。質問者さんが受けた傷を思うと私は悲しい。

親が子供に与えられる唯一のもの、そして最大のもの、親にしか与えられないものというのは、無償の愛情を受けているという実感です。
人間は乳幼児の時期に世話をしてくれる人間を親と信頼し、頼ることから対人関係の土台を作ります。
それで質問者さんがお母様から得たものってなんですか?
学校で男子からいじめられるような何か欠損した印象、薄幸オーラじゃないんですか。
質問者さんの文章からは、親への愛着が非常に希薄です。

しかしお母さんも悲しいですね。
念のためいうのですが、お母さんを擁護しているのではないですよ。100のうち180ぐらいお母様が悪いうえで、それでもずいぶんかわいそうな方だと思いました。そう思うのはたぶん、私が質問者さんよりもずっと年上なのと、自分を子どもの立場よりも保護者の立場で考える時間が長くなったからでしょう。
お母様、なんだか人生の不満を、自分より非力な子どもに向けているみたいじゃないですか?本来いとおしみいつくしむべき子どもに嫌味や暴力をふるうだなんて。
そういう人って、人生における解決能力が決定的に足りないんですよね。親から差別された、自分も子を差別し愛玩用と虐待用に分けた、配偶者とも精神的な絆がない、そういう生き方ってなんの問題も解決しないし孤独が埋まらないと思うんですけどね。
でも同時に、親からきちんと愛されなかったので自分の配偶者、子どもともきちんとした愛情や信頼を基にした関係を築けませんでした、ってまるでお母様自身ですね。
荷物を送ったのに子どもから届いたよ、ありがとうという言葉がなかった、それでヒステリーを起こして恫喝するしかできない。
でもご質問からは、娘が母を慕うような感情よりも、お母様がどうしてそうなってしまったのか、少し憐れみを感じているような印象を受けないでもないです。

質問者さんには悪いのですが、お母様が毒親だとしてもそうでなかったとしても、もう一つ考えてほしいことがあります。
質問者さんはお母様のことばかり書いていらっしゃいますが、お父様も問題だと思いますよ。
自分の家庭で、妻が子に対してどういうふうにふるまっているか、止めた形跡が書かれていないです。お父様との関係がすごく希薄なような…。
毒親の定義が親として機能せず、子どもの人生に甚大な悪影響を及ぼすことだとするなら、お父様も毒親です。
たいへんお気の毒に思います。
質問者さんの今後の人生が今までよりもずっと幸多からんことを願っています。
    • good
    • 13

数年前だったか、高嶋ちさ子さんご本人が語っていました。


高嶋さんには障害のあるお姉さんがいるため、親亡き後、お姉さんの面倒をみるのはちさ子さんともう一人の弟(兄?)さんだから、ちさ子さんがお姉さんを連れて他家へ嫁入りすることになった場合、相手方の家族・親族に対して、ちさ子さんが引け目を感じずに済むように、ちさ子さんに武器(こういう表現では無かったとは思いますが)を必ず持たせる=ちさ子さんに対するお母さんの教育方針だったそうです。

お友達の助言に関してですが
私の周囲の親御さんは、雨が降ると子供を学校(小・中・高 問わず)まで車で送迎するのが当たり前で、その光景を目にする度に、子供のためになるとマジで思ってんのか!?と心底疑問に思います。
貴女のお友達がそういう環境で育ったかどうか聞いてみて、その返答次第で、貴女の考え・気持ちがはっきりするのではないでしょうか。

お母さんが貴女にした行為は、確かにやり過ぎだと感じますが、貴女は物事を客観的に判断する能力に長けていらっしゃるようですから、貴女が貴女の意思で決めた伴侶とともに子育てをする時が来たら、その夫と貴女らしい子育てをすればいいだけの話です。

蛇足ですが、理知的なのは素晴らしいし、羨ましい限りですが、貴女の感情(子供の頃の辛かった記憶も含めて)を押し殺さないでくださいね。成績優秀で厳しい親御さんのもとで育った人って、自分の感じたことを表現するのが苦手だったり、感情を表に出すこと自体を恥だと思ったりする人が多いように思えるし、貴女の未来のお子さんが、貴女のような強さを備えているとは限らないから。
    • good
    • 1

>お金はくれるタイプの毒親って存在しますか?


存在します
子供の人格を否定したり、支配するのも含まれます
価値観も押し付けもそうです
自分の価値観に合わないからと、「お前は駄目だ」と攻撃する親もいます
年齢に関係なく、やはり親に否定され続けると子供は辛いですし、逃げ場を失います
    • good
    • 7

貴女がなんとも無いなら、毒親ではないでしょうね。



これだけやられたら普通は病みますね。

ただ、貴女が大丈夫そうなのに、嫌な事を細かく記憶されてるのはナンなのかなと思いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

素晴らしいご両親だと思います。



私も体罰上等!って思ってましたが、無理です。

子供に嫌われたくないし、私自身が虐待を受けて育ったので、心が痛むのです。

子供にはしたいことをしたいだけ、好きに生きて行って欲しい。その気持ちが、なまくらな子にも育った原因だと思います。

貴女がそんなに賢く、しっかり育っているのは、飴と鞭が絶妙だったのでしょう。

ご両親は、毒親ではありません。

貴女がご両親を毒親かも?って思ってるのが証拠です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

多少は理不尽に壊されたり叩かれたりすることはありますが、ここまでは無いような。



よくここまで親や自分に殺意を抱かず生きてこられただけ
でも素晴らしいとおもう。

でも酷いこと言われたりされたりしても外見上結果的に引きこもりにもならず上手く行ってるから不思議なバランスにいるのは確か。

今後おかしいと思うことや後悔や憎しみも出てくるかもしれません。

一度は何らかの形でぶつけても良いような事もあります。

ご質問者様は甘ちゃんじゃないです。
客観的にしっかり状況を捉えている冷静な感性があります。

距離感を考えながら付き合ってみる必要がある事を覚えてほしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

言われるのが嫌ならバイトで稼いだ金生活費にまわせば?


で縁切れば?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています