プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「心の病気がある人はみんな消えるべき、普通の人にとって迷惑」と同級生2人が語っていました。
僕の親族は心や体の病気がある人ばかりで、自分もそんな特徴を引き継いでいます。
僕は血縁関係者みんな嫌いです。
強迫観念で不快な音を四六時中鳴らしたりと、
一緒に生活出来る人は心が広い人じゃないと無理だろうなと感じます。

でも僕も病気でキモいところあると思います。

全てが嫌になりました。
同級生が語った通り、不都合のある人間は居なくなってほしいって思われているんでしょうか?
「生まれたことが間違い」は、
本当にあり得ることだったのでしょうか。

家族の病気らしい言動にイラだったり、
自分の病気で苦しんでいる日々です。

本当に4んでいいとは思っていません。
未遂すら怖くてできませんでしたから。
なので、解決したいです。
ここまで、自分語りしました。
ここから先は質問になります。

カウンセリングや精神科の使い方教えてください。
精神科のみ利用経験があります。

初回
15分ほど話を聞いてもらえます。
そこで少しの奨励の言葉と薬の処方があります。

2回目以降
1分ほど「現在の調子はいかが」と聞いてもらい、同じ薬をもらいます。

別に、文句が言いたいわけじゃありません。
他に患者さんが沢山いて、労働時間を考えると、
一人一人に全力で解決するまで付き合うなんて不可能なので、これは仕方ありません。

ただ、そうなると解決法がわからなくなります。
例えば僕が持つ病気の一つである双極性障害は、
自分が理解しないと、そもそもそう診断してくれませんよね。

落ち込んでいるエピソードしか話さなければ
うつ病と言われます。
初めはそう言われました。
そこで、イライラしやすいと言うエピソードを付け加えると「それは双極だね」と言われ、全然違う薬をもらえるんです。

・長ったらしく自分の悩んでいること全てを話し通し、正しい薬を貰う
・薬以外の解決法を提示してもらう

このような事を叶える方法はありますか?

A 回答 (3件)

他にも沢山の精神科がありますよ.ᐟ.ᐟ

結構東京都墨田区には良い精神科がたくさんあります.ᐟ
条件も全部一致している精神科もありましたし、
墨田区に行ってみてはどうですか?
    • 0

>「心の病気がある人はみんな消えるべき、普通の人にとって迷惑」と同級生2人が語っていました。

日本社会には、そういう無知蒙昧・無理解な人が少なくありません。だから日本は世界に逆行する後進国なのです。世界ではニューロダイバーシティが主流派の考え方です。心ある精神科医で、YouTubeで啓蒙活動を続けておられる方がいます。経済産業省もニューロダイバーシティを推進しています。無知蒙昧は罪です。

ニューロダイバーシティを解説 #ニューロダイバーシティ運動 #LGBTQ #ASD #ADHD #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube

ニューロダイバーシティの推進について (METI_経済産業省)
https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/div …
    • 0

少し長くなっても、自分の言いたいことをある程度聴いてもらって下さい。

薬も、すぐに合うものを貰えないかも知れませんが、粘り強く治療をしてください。

薬以外の解決法を提示してもらうのも可能です。

自分で出来ることとしては、睡眠、運動、朝散歩などがあります。
    • 0