プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目つき悪い自分についてです。目つき悪いのは性格悪い、性格が根暗と言われます。
それって本当でしょうか?
自分めちゃくちゃに目付き悪く光ってるとか言われます。それも最近は特にだそうです。
思い当たる節は今までの人生普通の人が体験しないような壮絶な人生で死の直面も何回かしましたし、鬱病やら自殺未遂やらも何回か体験しました。他にも今まで人に合わせて嫌われないように気を使ったり、ガリガリでオドオドして弱そうでずっと舐められてました。そのせいで辛かった自分もいます。
その辛い辛い人生のせいで全てが吹っ切れてしまい、鬱病を乗り越えてからの辛い経験は乗り越えた経験もあり、鬱病にはならずそのまま自分を強く変える方にシフトしてしまったのだと思います。変え方は間違ってるか分かりませんが、舐められないようにと人から舐められたらとことん相手をおいつめ恐怖を教え今後舐められないようにや、もう嫌われるのも怖くない、守るべき家族にも裏切られ自分が迷惑かけてもどうでもいいなど考えになってしまいました。だけど友達にはとてもお世話になり絶対裏切らないので今まで通りに関わってるのと、弟だけは自分と同じ辛さを与えたくないので家族崩壊があっても見守ったりしてるので、完全には変われてないと思います。
そんなこんながあり、目付きが自分の第2の(第1の時は鬱病になり自殺を考えたほどです)辛い経験の時と同じ日を境目にそこから友達に変わったと言われました。ネットでは性格悪いとか根暗とか言われてます。実際以前は根暗の陰キャだったかもしれませんが性格悪いとか言われたことは人生で1度もありません。

僕みたいな辛い人生の境遇で目付きが悪くなるということは普通は無いんでしょうか?

A 回答 (1件)

目が悪くて人を見るとき目を細めてしまうとか、もともと三白眼だとか、いつもしかめ面をしているとか、悪意の塊だとか、目付きが悪いにも色々理由はありますね。

>辛い人生の境遇で目付きが悪くなるということは普通は無いんでしょうか
それはいろいろ。「普通」はありません。
辛い経験で目付きが悪くなる人もいればならない人もいます。
さらに、内面は悪辣なのに爽やかな眼差しの人だっています。
    • 0