電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「人に合わせる」と「協調性」の違いとは?

私は人に合わせるのが嫌いです。自分は自分だと思っているからです。他人に合わせるということはつまり、自分が相手の性格に寄せるということですよね。人に合わせて自分を薄めるなら、薄めた自分は偽物の自分です。そんな自分で友達付き合いしたくありません。自分は自分だからです。考え方や性格は自分という人間にしかないの特徴であり個性ですので、それを偽ってしまえば確かに人付き合いは楽になり円滑に回るでしょうが、合わせなきゃ付き合えないならいつか必ずそんな友情は破綻すると思います。

しかし社会では「協調性」が必要とされます。人に合わせることと協調性は何が違うのですか?
それと、みなさんは友達の性格に合わせて付き合っていますか?ワイワイした人なら自分もそうなり、静かな人なら自分もそうなり、その人自身に性格を合わせていますか?
みなさんは自分をありのまま出しても楽に付き合える友達がいますか?

補足的な話ですが、私はよく変わってると言われます。何が変わってるのかわかりませんが、人が離れていきます。だから人に合わせることにも人付き合いにもうんざりして、合わせない人間になったようです。過去の友人のほとんどに様々な形で裏切られ人間が信じられません。だから余計人付き合いが嫌いで合わせるのが嫌いです。多分合わせて付き合ってもどうせ捨てられるんだから無駄だと思ってるからだと思います。自分が弱っちい人間なのはわかってますがここまで全員にやられるとさすがに無理です。何がダメなんでしょうか?

みなさんは裏切られたことがありますか?それでも人付き合いが嫌になりませんでしたか?人間を信じられますか?

A 回答 (4件)

質問をそのまま受け取ると、あなたはゼロか100の選択をされる方なのかと。



大抵の人は、ケースバイケースで自分を通したり、相手に寄り添ったりします。それを協調性と言います。イエスマンになることが協調性とは言いません。

そして、自分を通すばかりの人を普通は自己中心的な人と扱われます。友人は出来ないかと。

友人か欲しいならば、自分が譲れることと譲れないことを認識してみては?
大抵のことは、その人にとって「どうでも良いこと」なので、譲れるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

譲ることはまだ出来るのですが、相手に合わせながら話すのが苦手です。疲れて嫌になってしまい、1人の方が楽だと思ってしまいます。一人でいたい時は一人でいるけど、話したい時は友人と話す。これが傍から見れば相手を都合よく利用してるように見えるのかもしれません。そういうことを考えるのも面倒です。関係ない話までしてしまいすみません。

お礼日時:2021/09/25 22:08

> 人に合わせることと協調性は何が違うのですか?



「協調」は、「互いに力を合わせて、助け合うこと。利害の相反する双方が、協力して問題を解決すること。」だそうです。
https://kotobank.jp/word/%E5%8D%94%E8%AA%BF-478664

「人に合わせる」は、こちらが相手に完全に寄せている印象はありますね。


> 友達の性格に合わせて付き合っていますか?

そうしてますね。「あいつは、ああいうやつだから。」といった感じですね。


> ワイワイした人なら自分もそうなり、静かな人なら自分もそうなり、その人自身に性格を合わせていますか?

私はパリピみたいな人は好きじゃないので、そういう人とは、そもそも友達にならないですね。

友達になれた人は、その時点である程度気が合っていると思いますので、その範囲内で相手に会わせる感じですね。


> 自分をありのまま出しても楽に付き合える友達がいますか?

いますね。


> 人が離れていきます。

1人の方が楽だと思っているのが伝わってしまっているのではないでしょうか。


> 過去の友人のほとんどに様々な形で裏切られ人間が信じられません。

人生において、人に裏切られる事は、起きるには起きるでしょうが、そうそう起きないです。

沢山裏切られたとお感じなら、質問者さんが「裏切り」にカウントしているものの中には、一般的には「裏切り」とカウントしないものも含まれている気がします。


> 裏切られたことがありますか?

裏切られた記憶は無いです。というか、裏切りと捉えてないのかも知れません。

そりゃあ、1000万円貸したのに返さずに逃げられたら裏切られたと捉えるでしょうが、そこまでの経験は無いですね。


> 人間を信じられますか?

私は基本的に、信じる所から入って、減点方式といった感じです。

あと、基本的に、職業や地域なんかで、性格の良い悪いの「傾向」なんかはあるかも知れませんが、看護師だったら絶対性格良いとか、水商売やってたら絶対性格悪いとか、そんなのは無いですから、あくまで個人で見てください。

「人間」で一括りにするのは大き過ぎますよ。良い人もいれば、悪い人もいるに決まってますから。
    • good
    • 0

自分は自分で人に合わせるのが嫌いなら人と関わり合いにならずに過ごせばいいのです シャボン玉のように他人に触れるとはじけてしまいます


だから 人と接する必要はありません。
人は皆個々のシャボン玉として存在しています
個々も認めず 自分勝手にくっついて相手を自分の思うように利用出来ているときは親友と呼び自分に気に入らない事をしたと言うときは 裏切ったと勝手に思い込んで爆発しているのに過ぎません。友達とは自分にとって都合の良いヨイショ人間ではありません。
自分の利益で嫌いとはねつけるから嫌われるのです
相手が一緒にいて楽しいとか思ってくれるように努力をして好かれて互いに向上していくのが友達です
うちの犬も猫も違いますが家族として仲良く暮らして居ます
私は猫だから木に登るけど 犬の貴方はなぜ木に登らないの
とは言いません 互いに寝ている邪魔をせず一緒の場所でくつろいで一緒に散歩に行きます。合わせることもしませんが同じお散歩に行こうという目的で私を誘いに来ます。動物でもできるのに賢い人間はどうして出来ないのでしょうね
「「人に合わせる」と「協調性」の違いとは?」の回答画像2
    • good
    • 1

別に合わせなくて良いし、協調性も要らない。



ただし、軍隊などでは規律と上下関係は絶対。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!