アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は恋愛で人と付き合うのに向いていないのでしょうか?

19歳女です。私は一人の時間が本当に好きで、誰にも知られたくない個人の趣味を楽しんだり、突発的に一人旅に出たりするのが好きです。

でも恋愛で人と付き合うと、自分らしくいられなくなってしまうのです。「この人の彼女らしくしなきゃ」とか、「この人に嫌われないようにしなきゃ」と考え込んで自分を押し殺してしまいます。

今まで好きな人と付き合ってもそれが原因で相手に不満は一切ないのに自分で自分を縛ってしまった末、申し訳なくなって別れてきました。

今も大好きな彼氏がいるのですが、私が留学に行く間に連絡がとれないのが辛いということで来年には友達に戻る予定です。

友達に相談すると「重く考えすぎ!」だと言われます。
自分でも重く考えてしまっているのは分かるのです。
でも、人と付き合うと、自分の私生活にその人の顔が常に浮かんでしまって、一人の時間を楽しめなくなってしまうのです。恋愛はしています。

でも付き合うと相手を巻き込んでしまう気がするし、振り回してしまうのも申し訳なくなってしまいます。

私はすごくわがままでマイペースです。誰とも連絡を取りたくない日が訪れたり、異国に一人旅に出て全く違う交友関係を築いてみたくなったり、自己満の思いつきで行動することが多いです。とにかく1人が好きです。(友達に迷惑をかけることはしていません。)

友達だと、お互いの都合のいい日に気楽に連絡を取れるし、あくまでも他人だというスタンスで関われるので楽です。必ず連絡を取らなきゃいけない訳でもないし、自分の私生活に干渉される訳でもないので楽なのです。

友達に「同じようなマイペースなタイプの人と付き合えば?」と言われます。でも自分みたいな人を好きになれたことがないのです。自分自身のことは好きですが、もし他人で自分と同じような人がいてもタイプではないし恋愛的には好きになれないと思います。

私は付き合うのに向いていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もあなたの様な考え方ですが、恋愛に対して受け身で、自分から燃えるほど好きになって、アプローチをして付き合った恋愛ではないのでしょうから



1人の時間が楽しい>何となく付き合った彼

なんです。
だから1人の方が気楽で良くなり、恋愛に向いてないんだと感じるんだと思いますが、恋愛に向いてないのではなく、恋愛に夢中になれる人に巡り会えてないだけだと思います。
自分の理想に近くて、自分からこの人が良いと好きになり、アプローチをして振り向いてくれた人なら

1人の時間が楽しい<理想の彼

となり、彼との共有の時間も楽しく感じるんじゃないかなと思うのですが…
実際私もそこまで理想の人と付き合った事はないのですが、理想に近い人はいるんですけど、手に届かない人で振り向いてもらえないのもわかってるので、でもこの人なら恐れ多くて楽しいまで辿り着けるかわからないですけど、一緒の時間を共有したいし、努力もしたいって思えます。

一緒にいて楽なのが本当は良い事なんですけど、それは友達としてでも成り立つ事なので、多分楽なだけでは満足がいかないと言うか…
って感じで結局はそれ以上の人を求めてしまい、何となく付き合った人じゃ満足いかず、自分の時間の方が楽しく感じるんだと思います。
理想が高いと言うのか…

私は友達からは、重く考え過ぎ!と言われた事ないです。
私の事を良く知ってるからなのか、寂しさを埋めてるだけだよね!と言われます。
1人の時間が楽しいので、決して寂しいって事ではないけど、だけど人生つまずくこともあり、病んだりもするので、そう言う時は誰かに支えてもらいたい訳じゃないですか。
あなたは支えてくれてる時の彼を好きなだけで、常に大好きな彼ではないので、支えてくれる人が彼でなくてもいれば、彼氏って存在は今はいらないんだと思います。
恋愛の好きとは違うので…
別れを先延ばしにしないで、早くに別れてあげた方が良いのではないですか?

私も恋愛は何回かして来てますが、やはりその様な気持ちが芽生えて別れてしまってます。
それで彼が自由主義の人とも付き合ったんですが、お互いに自由で良いのですけど、嫉妬も束縛もなく、異性とも自由に会えて、ん?私何やってるんだろ?お互いに好き勝手な事をやっていて、付き合う意味あるのか?と考える様になって、これじゃ友達で成り立つじゃないかと思い、自由な彼が良いかと思いきや、友達感覚過ぎて好きって感情は芽生えませんでした。

で私が出した結論も友達が出した結論も一致して、私から本気で好きと追うほどの人に巡り会わない限りは恋愛は無理だと感じました。

恋愛向きではないのではなく、本当に好きになれる人に巡り会えてないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の彼は私がずっと片想いをしていた人です。
私の相談にも乗ってくれるし、考え方が尊敬できて輝いて見えるほど好きな人です。それなのに私は一人でいる時間が好きすぎて、申し訳なくなってしまうのです。お互いに好きな気持ちは消えていないので、留学の時は友達になった方が楽だよね、という結論に至りました。

でも正直結婚する気はないです。どんなに好きでもそもそも結婚願望が私にはなくて......家の中に他の人がいる状態に疲れてしまうのです。家族でも疲れてしまうので、一人旅に出たりしてしまいます。

だから恋愛に向いてないのかな?と思ってしまいます…

お礼日時:2022/04/04 01:48

要するに


本当に自分の時間をつかってまで
会いたいとか
一緒にいたいという人では
なかっただけでしょう

あなたくらいの女の子は
みなさん
同じことを言う人が
たくさんいます

珍しくはありません

結婚は嫌だとかなんとか言っても
数年すると
結婚しましたなんていう
ハガキがきます

あれはなんだったんだと思います

追求したってしょうがないんで
やれやれと思うだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんというか、そもそも私は人とずっと一緒にいることに疲れてしまいます。
幼なじみの親友もいますが、ずっと一緒にいると1人になりたくなってしまうし、家族でも疲れてしまうので一人旅に出てしまうのです.......

この先どんなに好きな人が現れても、自分自身が他人に知られない個人の趣味を楽しみたいという気持ちがあるので恋愛に向いていないのかな、と思ってしまいます。好きな人がいても付き合うべきでは無いのかな?と思ってしまいます。

お礼日時:2022/04/04 01:51

すごくわかるなあ。


男女問わず、そういう人多い気がする。
本来人間って
そんなものじゃないかな。
1人に、おびえ2人に疲れ
1人は寂しくて2人は寂しくないけど疲れ

誰にも嫌われたくないから
好かれようとする
なんでここまでしなきゃならないんだと
頑張ることをやめたくなったり
また寂しくなったり。

そんなものじゃないかな。

そういう意識の持ち主って異性にも必ずいるから
そういう一定の距離感を大事にする人と
付き合ったりできたら良いじゃないかな。
束バッキーとか嫉妬深いのとかパスですよね。
1人の時間も、大事にする
相手のそういう部分も尊重してくれる人
探すのがいいね
    • good
    • 0

恋愛以外に夢中になれるものがあるのも素敵なことではありませんか?



あなたは一人でいるのが大好き。自分のスケジュールに従って行動できるのですから、誰にも依存しないで生きてゆける強さをもっています

1人で旅をする方が(誰かと一緒の時より)好きだからと言って,恋愛なんてと恋愛を否定しているわけではありません。自分主義を貫いている,ちょっと扱いに困る面倒な人という印象もありません

たぶんあなたは1人が大好きでもあるけど、周囲に人がいる環境の中ではもともとサービス精神も備わっている方なので、人にも充分気を使い、喜ばせることもできます。

でも、それが長く続くと素の自分とは違う気がして,疲れてしまうのでしょう。

恋愛(異性とのお付き合い)に向くか向かないかなんて誰にもわかりません。

思い出してください。誰から見ても可愛くて女子力が高かった同級生やお友達は、断然恋愛に向いていると思われがち。でも、実際はそうとは限らない。女子力が低くても特別美人さんでなくてもそういう人の方が先に結婚が決まった,ということ珍しくないです。そういうことから人が誰かのことを恋愛向きかどうかなんて言いきれません。

今は思い切り自分の時間にひたって、自分タイムを充実させたらいいでしょう。中途半端でなく徹底して1人を楽しむようにするんです。

1人を楽しみ尽くした時に,恋愛もいいかなと思えるようになるかもしれません。

あなたが自立しているから男の負担にならなくて済む,そういう要素を好んでくれる人もいるかもしれません。

恋愛体質になるには、お付き合い上手な女になるには,と付け焼き刃的に違う自分になろうとしても,不自然ですよ。あなた御自身が心の中で居心地悪くなってしまうでしょう。

あなたはあなたのまま、ご自分の流儀を大切にする過ごし方をしていいのです。

これから先の事など本人にもわからないことの方が多いのです。独身者義者に思えた職場の先輩が当時46歳くらいの時,50歳過ぎの男性と結婚すると発表した時は誰もが驚きました。自分でも恋愛向きの女と思っていなかったでしょう

1人の時間を楽しめて、お友達との関係も上手くいってるようですし、時間の過ごし方がちょっと周りの人と違っていても、それも自分の個性と思い気にしないようにすればいいだけ。

留学する前に友達に戻れて良かったね。遠距離恋愛していると思えば,あなたが良くてもお相手の気持ちに余計な負担をかけるかもしれません。会えない時間が寂しさや嫉妬心に変わったら面倒ですし。

今のあなたのままで特別困っている,とは感じられませんでした。自分自身を自分の親友にして生きる生き方があってもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか心の重りが取れた気がします。
恋愛に固執しすぎてしまったのかも知れません。
そもそもずっと同じ人と共に生活する暮らしに疲れてしまう傾向があるので好きな人と付き合っても別れが訪れる気がしてしまいます(;_;)

お礼日時:2022/04/04 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!